• 締切済み

シソの病気

農家をしている母の実家から何度かシソの鉢植えを貰ったのですが、なぜかしばらくすると病気になってしまいます。 祖母の家では畑に植わっているので世話をしなくてもどんどん丈夫に生えてくるそうです。 鉢に移したことが問題なのでしょうか。 我が家はマンションなので、鉢でしか世話ができません。 シソの上手な世話の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• taka113
回答No.1

シソはほとんど病気になりません。 病気になったように傷んでやがて枯れるというのでしたらハダニの害である可能性が一番高いと思います。 やはり育てやすい植物なので、何らかのサイトや本を見ても栽培上のコツなどは特記されていません。 いずれにしても情報がこれだけでは的を得たアドバイスをもらうのは難しいですよ。

00huko
質問者

お礼

ハダニですか。 これが知りたかったので十分です。 ありがとうございました。