• 締切済み

シソの病気

農家をしている母の実家から何度かシソの鉢植えを貰ったのですが、なぜかしばらくすると病気になってしまいます。 祖母の家では畑に植わっているので世話をしなくてもどんどん丈夫に生えてくるそうです。 鉢に移したことが問題なのでしょうか。 我が家はマンションなので、鉢でしか世話ができません。 シソの上手な世話の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

シソはほとんど病気になりません。 病気になったように傷んでやがて枯れるというのでしたらハダニの害である可能性が一番高いと思います。 やはり育てやすい植物なので、何らかのサイトや本を見ても栽培上のコツなどは特記されていません。 いずれにしても情報がこれだけでは的を得たアドバイスをもらうのは難しいですよ。

00huko
質問者

お礼

ハダニですか。 これが知りたかったので十分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しその苗をおすそ分けしてもらったのですが…

    いつもお世話になっております。 知人宅の畑で沢山増えた青ジソの苗を、おすそ分けして もらいました。 なんとか育ててみたいのですが、我が家はマンションで かつベランダが真西向きです。 午前中はほぼ日が差さないのに、西日は強烈です。 よほど植物には苛酷な環境らしく、過去に数々のハーブ や花をダメにしてしまったので今度こそは!と思うので すが、園芸は全くの素人で何から手をつけてよいか 分かりません…。 植木蜂への植え替え方は?毎日、日光に当てるのか? 水はどのくらいあげるのか??など疑問だらけです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉢植えについて

    普段ガーデニングとかやらないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。 シソの種を貰ったのですが我が家はマンション暮らしなので土がなく、 ホームセンターで土と鉢を買ってきて鉢植えにしています。 一時は大きく葉が茂っていい感じで収穫できていたのに、 この頃元気がなくなり、葉もあまり育たなくなってきました。 もとのように葉を大きく茂らせたいんですが、 こういう時って、栄養剤か何かを入れてあげればいいんでしょうか、 それとも土を交換するなどしなくてはいけないんでしょうか。 鉢植えも小学生の頃の朝顔以来なので良くわかりません。。。 宜しくお願いします。

  • 背骨の腐る病気?

    私が小学生のころ亡くなった祖母のことです。若いころ大きな病気をして、それ以来体が丈夫じゃなかったようなのですが、何の病気だったのでしょう? 父や祖父の話では、背骨が腐る病気で、1年ほど頭も動かせない寝たきりの状態だった(当時40歳ぐらいだと思います)、その後手術をして普通の生活が出来るようになった、ということらしいです。 そういえば、農家だったにもかかわらず、祖母は畑や田んぼの仕事は一切しなかったし、おさないころの私もおんぶ抱っこをしてもらった覚えがありません。 その後も体が弱く、60歳の若さで心臓病(?)でなくなってしまいました。 今になって時々思い出す「謎」なのですが、わかる方がいたら教えてください

  • 植木鉢の中の土の処分方法

    亡き父が実家に残した植木鉢を処分したいのですが、土の捨て方がわかりません。 実家の周辺は土を捨てられる場所がないのです。 近くに畑がありますが、農業で生計を立てているプロの農家なので、わざわざ土をつくって作物を植えています。 素性の分からない土を入れることはできないそうです。

  • 病気になりたい祖母

    こんにちは 祖母の事でご相談させて下さい。 75歳になる母方の祖母です。 祖父は15年前に他界して、実家から車で5分ほどの所に一人で暮らしています。 身の回りの事は何でも出来、体も元気。 56歳の私の母が、2日に1度は会っています。 私は飛行機に乗らねば帰れない遠方に嫁いでしまっているので、なかなか直接会う事は出来ません。 友人も多く、楽しい性格の人だったのですが、 ここ数年、何だか様子がおかしくなってしまっています。 1日置きに、母に電話があり、「具合が悪い、私は病気だ。」と。 ありとあらゆる病院に連れて行き、ありとあらゆる検査を受け、一切悪い所は見つかりません。 人がうらやむほどの健康体です。 放っておいたら、電気も付けず、閉め切った家の中で寝てるし、ご飯も食べずにいるそうなので、放ってもおけない。一緒に住む事も拒否。連れて帰っても、すぐ家に帰りたがる。 これは心の問題だ、と、心療内科に連れて行った後、 ちょっと元気になったらしいのですが、 友人から、「あの病院は良く無い」と吹き込まれ、 とたんに「悪い薬を飲まされた、病気になった」と真っ暗になって騒ぐ、という始末。 検査の結果、軽く悪い所が見つかると、またそれで、「病気だ、もう死ぬ」と大騒ぎなんだそうで、 母が疲れて胃炎になってしまったそうです。 車で2時間弱ほどの所に嫁いでいる妹は、しょっちゅう会いに行っているのですが、 「私は病気だ」とグチ?+ため息ばかりで、本当に疲れてしまうそうです。 さらに、そのろくでもない友人(病院の悪口を言った)から宗教に勧誘され、 信心が足りないから体がわるくなった等と言われ、 相当なお金も貢いでいるそうで、 ほとほと困りきっています。 家族や医者の言う事は聞かない、友人の言う事はすぐに信じてしまう。 そんな祖母に、どうやって対応すれば良いのでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の前に植木鉢を並べる父

     実家の65歳の父が、定年を機に近所に狭いですが畑を借りて野菜を作っています。今まで無趣味だったので母も喜んで応援しています。最近は家でも鉢植えやプランターのネギやレタスを植えています。その数が増えてきて、家の塀の前に1~2列、合計10個くらい並べています。  家は普通の住宅街です。花のプランターを飾っている家はありますが、野菜を植えている家はありません。家の前の道路は市道で4軒がL字型に建っていて私の実家の前に家は建っておらず、行き止まりでその道路を使うのは4軒です。しかし、色や型の違う鉢に野菜が植わっているのは景観上、見苦しく。車庫入れの際に邪魔です。私や母が何度注意しても聞いてくれません。父は頑固な性格なので、私が勝手に処分しても、新しい鉢を買ってくるだけと思います。近所からはまだ苦情はきていないようですが、父自身で早く植木鉢を片付けるようには何と説得したらいいでしょうか?

  • フキノトウの鉢植え方法

    今、フキノトウの可愛いつぼみが出ている時期です。以前、祖母がフキノトウを採ってきて鉢植えにして、銀行の窓口などに季節のものとして提供していたので、自分も鉢植えをしてみたいと思います。 通常の根っこではなくて、確か地下茎でつながっているので、どう掘って鉢に植え替えればいいですか? もう祖母も亡くなっていますし、聞くことができません。ちなみにフキノトウを採る場所は我が家の土地です。

  • 遺産相続、不動産、いじめ(というより病気がわかってくれない)

    今、母方の祖母が危篤です。 それにあたって問題が発生してきて困っております。 母は父と長年の不和が続き別居しており祖母の家に住んでいます。 そこへきて祖母が癌で今危篤です。 祖母の家はローンで建てたもので、祖母と叔父(母の弟)の共同名義で、伯父(母の兄、以下A)が連帯保証人です。 母は、鬱病・適応障害で、一見病人ではないようですがやはりその症状が見受けられます。通院し薬を処方してもらっています。 祖母と叔父とは仲が良く、料理や家事をするなど別居してからは仲良く家族として暮らしてきました。 危篤になってからAとその家族が見舞いや面倒をみに住み込みでくるようになりました。 Aは家の草取りや外の雑務をやり祖母の面倒を見ています。 母は祖母の面倒や料理を作っています。(決して何もしてないわけではないです) しかし、Aは母が草取りなどの外の雑務をしないのと、祖母の家に住んでいるのが相当気に入らないらしく「母は何もしない」と文句ばかり言ってくるようになりました。 ある日私が祖母の見舞いにいった折りに(私は別の所に独り暮し)Aに「母は鬱病といって病気なんです。決して怠けてるわけではないんです。わかって下さい」と言ったのですが、後日私がいないとこでAが母に「俺は病気のことはわからん。病気に逃げるな。自分を捨てろ」などといって全くわかってくれません。 そして段々と険悪になっていき、色々と言動でいじめをされるようになり、ついには「家から出て行け。出て行かないなら荷物を窓から投げ捨てる」と言われたそうです。 長々となってしまいましたが、さしあたって困っているのが 『母は祖母の家から出ていかないといけないのか』 ということです。 法律や不動産のことは全くわからない私ですが私としては「娘が母の家に住んで何か悪いのだろうか」ということです。 そして考えたくないですが祖母がなくなった場合はやはり母は家を出て行かないといけないのでしょうか。 不躾で申し訳ありませんがどなたかご回答お願い頂けないでしょうか。

  • 農家ってどんぐらい大変??

    私は、4月から高校2年生になる女です。この間母の実家に遊びに行ったんです。母の家の隣には本家があって、そこには私より7、8歳年上のお兄さんがいるんです。いまどき珍しいんですが、そのお兄さんと私との結婚がどうとかって話になったんですよ。 私はまだ16歳になったばっかりだし、超意味分かりません。その家は農家をやっていて、メロンを出荷したりしています。そのお兄さんは三男なんですが、農家を継ぐそうです。ってか、今どき本当にこんな話ありませんよね!?私は本当にわけ分かんないんです。 農家に嫁ぐって大変ですよね??虫もいっぱいいそうだし。。。。私の家は、我が家で食べる分だけ作っているので、農家ってもんがどんなのか全然知りません。ちょっとだけ興味があります。教えてください★☆

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。