• ベストアンサー

デジタルビデオをCD-Rに書き込みたい

デジタルビデオカメラで録画したものをCD-Rに書き込みたいのですが、パソコン初心者でさっぱりわかりません。 「DVgate Assenble」「DVgate Still」が使えないものかと思うんですが、これで圧縮処理ができるのでしょうか。 どういう手順で処理をしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.4

#3の者です。 VAIO RXをお使いなら、パソコンに取り込むことは特別な機械はいりません。 VAIOとデジタルビデオカメラをi-Linkケーブルで接続して、DVGate Motionを使用して取り込みます。 DVGate Motionで取り込むとAVIファイルという形式になりますが、10分弱の動画が約2Gbyteのサイズになります。 1時間の動画だと約12Gbyteになりますので、ディスク容量に注意してください。 CD-Rは多くても700Mbyteしか入りませんから、AVIファイルのままでは3分ちょっとの動画しか入りません。 そこで、mpeg1ファイルに変換します。 TMPGencというソフトを使用して変換します。 次のところから無料でダウンロードできます。 http://www.tmpgenc.net/ mpeg1ファイルにすると、1時間の動画をCD-Rに入れられるぐらいのサイズになると思います。 mpeg1はファイルサイズが小さくなる分、画質は悪くなります。 ところで、上記の方法とは全然違う方法もあります。 GigaPocketを使う方法です。 VAIOとデジタルビデオカメラをi-Linkケーブルでつなぐところまでは同じですが、取り込みにはGigaビデオレコーダーを使用します。 Gigaビデオレコーダーのチャンネルをi-Linkにして録画します。 このとき、画質を長時間モードにしておけば、mpeg1で記録されます。 Gigaビデオエクスプローラから、録画したビデオカプセルを書き出しすれば、mpeg1ファイルが書き出されますので、それをCD-Rに焼けばOKです。

nicezun
質問者

補足

ありがとうございます。 GigaPocket使ってやってみました。 できました! でもmpeg1にしたら、確かに画像は悪くなりました。 それから画像に乱れがでるところが数箇所出てくるんですが、これは何が原因でしょうか。 Gigaビデオレコーダーで取り込むときには、60分の画像であればその分の時間が丸々かかるんですよね? 時間を短縮して取り込むことはできないんですよね? 申し訳ありませんが、再度お教えください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#6581
noname#6581
回答No.5

画像が乱れるところというのは、動画の動きが激しいところではありませんか? mpeg1はその性質上、動きの激しいところではブロックノイズが出て画像が乱れます。 取り込み時間ですが、GigaPocketを使用してもDVGate Motionを使用しても、その動画の実時間だけかかります。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 またよろしくおねがいします。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

何をどのような形式でCD-Rに書き込みたいのでしょうか? 静止画ですか?動画ですか? 最終的にはビデオCDにしたいのでしょうか? それとも単に動画ファイルをデータとしてCD-Rに書きたいだけでしょうか? はたまたDVDビデオにしたいのでしょうか? それによって方法が違ってきます。 また、お使いのパソコンのメーカー名と型番を教えてください。

nicezun
質問者

お礼

デジタルビデオで撮った動画60分を何の編集もせずに、ただ単にCD-Rに書き込みたいです。 そしてそのCD-Rの動画をパソコンで観ることができればいいなと思ってます。 CD-Rに書き込んだものを使って、後にDVDに再度書き込むことってできるんでしょうか? DVDビデオにしたらテレビでも観れるんですよね? 今はDVDには書き込めないので、ゆくゆくはDVD編集もやってみたいです。 バイオRX62Kを使用しています。 よろしくお願いします。

• hurricane
回答No.2

デジタルビデオカメラで撮った画像(動画)を PCに取り込むやりかたはわかるのですね? だとしたら、PCに取り込んだ画像(mpegとか)をあとは CD-Rのライティングソフトで書き込むだけです

nicezun
質問者

お礼

動画を取り込むのはわかります。 動画が60分あるものは、そのままでCDーRに書き込めるんでしょうか? 圧縮しないと入りきれずに書き込めないということはないんでしょうか? やってみます。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

まずは、お店に行って DVがついたキャプチャーカードを買ってきましょう。 機械がないとできません。 あとは、その機械を使えば できるでしょう。

nicezun
質問者

お礼

キャプチャーカードを購入しないとできないんですね。 まったく何もわからず質問してしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。