• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに保存するには?

デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに保存するにはどうしたらいいでしょうか。 まずファイルへ変換しないといけない、と思いますが、その為のソフトは何がいいでしょうか? MPEGというファイルになればOKなのでしょうか。映像系だと、MPEG2までになるのでしょうか? デジタルビデオカメラの映像は、2分程度です。これをきれいにCD-Rに書き込みできるでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

環境が書いてないので、主なものから書きますと 1.Mac OS-X環境 DVカメラとMacをFWケーブルで繋ぎ、i-Movieを起動します。 再生ボタンを押すとカメラの再生が始まりますから、取り込みたいシーンに来たら「読み込み」をクリックすれば取り込みが始まります。 編集などの後、ファイルメニューから「書き出し」を選んで、今回はCD-RですからQuickTime形式のCDを選べば書き出してくれます。 DVDにしたければi-DVDに持っていけばよろしいかと。 簡単なビデオなら、OS標準の機能で十分と思います。 2.Mac OS8~9.2.2 Appleビデオプレーヤーが入ってると思いますから、これをお使いください。 ただこれですが、キャプチャーボード標準装備の機種(7600など)以外ですと標準インストールされなかったと思いますので、カスタムインストールしてください。 3.WindowsXP カメラとパソコンをi-Linkケーブル(IEEE1394)で接続し、キャプチャーソフトを起動させます。 取り込み形式を決めますが、無圧縮のAVIファイルの場合、3.6MB/秒になりますから、2分程度ならCD-Rにも入るので、後で編集などするつもりなら、これでもよいかと思います。 ただそれより時間が延びる可能性があるなら、MPEG2が無難かと、DVDもこの形式になります。 MPEG2のままCD-Rに焼いてもよいですが、この場合はパソコンでしか再生できません。 家庭用DVDプレーヤーでも再生できるビデオCD-Rもありますが、これはプレーヤーによりけりかな。

vla
質問者

お礼

環境を書いていませんでした。WindowsXPになります。 i-Link端子もついていました。カメラとPCを直接繋げるのですね! 無圧縮でも大丈夫との事。3.6MB/秒の容量になるのですね。勉強になります。 PCでしか再生できなくても、大丈夫です。MPEG2でも良さそうですね。(画質は変わりますか?) Macは使った事がないのですが、マルチメディア系だと、とても便利そうです。(使ってみたいです) ご丁寧な回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

PCにIEEE1394(I-Link)が付いていれば、DVカメラをPCにIEEE1394で接続して、動画編集ソフト(Premiere、VideoStuio)等を使用して取り込みます。 使用しているPCやDVカメラに関して何もかかれていないので、詳しく説明は出来ませんがPCやDVカメラに付属しているソフトでも取り込む事が出来るかもしれません。説明書などを確認してみてください。 IEEE1394ポートがない時は、キャプチャボードか増設用のIEEE1394ボードなどを購入する必要があります。 取り込んだ映像は動画編集ソフトで必要なところだけMPEG1やMPEG2などで書き出して、ライティングソフトでCD-Rに焼きます。 VideoCDなどにしたいなら、MPEG1で保存して、ライティングソフトでVideoCD形式として書き込みます。

vla
質問者

お礼

環境は、WindowsXPでi-Link端子もついています。 動画編集ソフトは、PCに内蔵されているものが少しあります。Premiereというのは、良く聞きますが、便利なソフトなのでしょうか? 動画を圧縮すると、MPEG1やMPEG2の形式になるんですね。でも、メディアプレイヤー等で再生すると、とても小さな画面になってしまいませんか? VideoCDというのが良く分からないです。形式・・の事でしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。