• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに保存するには?

デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに保存するにはどうしたらいいでしょうか。 まずファイルへ変換しないといけない、と思いますが、その為のソフトは何がいいでしょうか? MPEGというファイルになればOKなのでしょうか。映像系だと、MPEG2までになるのでしょうか? デジタルビデオカメラの映像は、2分程度です。これをきれいにCD-Rに書き込みできるでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

環境が書いてないので、主なものから書きますと 1.Mac OS-X環境 DVカメラとMacをFWケーブルで繋ぎ、i-Movieを起動します。 再生ボタンを押すとカメラの再生が始まりますから、取り込みたいシーンに来たら「読み込み」をクリックすれば取り込みが始まります。 編集などの後、ファイルメニューから「書き出し」を選んで、今回はCD-RですからQuickTime形式のCDを選べば書き出してくれます。 DVDにしたければi-DVDに持っていけばよろしいかと。 簡単なビデオなら、OS標準の機能で十分と思います。 2.Mac OS8~9.2.2 Appleビデオプレーヤーが入ってると思いますから、これをお使いください。 ただこれですが、キャプチャーボード標準装備の機種(7600など)以外ですと標準インストールされなかったと思いますので、カスタムインストールしてください。 3.WindowsXP カメラとパソコンをi-Linkケーブル(IEEE1394)で接続し、キャプチャーソフトを起動させます。 取り込み形式を決めますが、無圧縮のAVIファイルの場合、3.6MB/秒になりますから、2分程度ならCD-Rにも入るので、後で編集などするつもりなら、これでもよいかと思います。 ただそれより時間が延びる可能性があるなら、MPEG2が無難かと、DVDもこの形式になります。 MPEG2のままCD-Rに焼いてもよいですが、この場合はパソコンでしか再生できません。 家庭用DVDプレーヤーでも再生できるビデオCD-Rもありますが、これはプレーヤーによりけりかな。

vla
質問者

お礼

環境を書いていませんでした。WindowsXPになります。 i-Link端子もついていました。カメラとPCを直接繋げるのですね! 無圧縮でも大丈夫との事。3.6MB/秒の容量になるのですね。勉強になります。 PCでしか再生できなくても、大丈夫です。MPEG2でも良さそうですね。(画質は変わりますか?) Macは使った事がないのですが、マルチメディア系だと、とても便利そうです。(使ってみたいです) ご丁寧な回答有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

PCにIEEE1394(I-Link)が付いていれば、DVカメラをPCにIEEE1394で接続して、動画編集ソフト(Premiere、VideoStuio)等を使用して取り込みます。 使用しているPCやDVカメラに関して何もかかれていないので、詳しく説明は出来ませんがPCやDVカメラに付属しているソフトでも取り込む事が出来るかもしれません。説明書などを確認してみてください。 IEEE1394ポートがない時は、キャプチャボードか増設用のIEEE1394ボードなどを購入する必要があります。 取り込んだ映像は動画編集ソフトで必要なところだけMPEG1やMPEG2などで書き出して、ライティングソフトでCD-Rに焼きます。 VideoCDなどにしたいなら、MPEG1で保存して、ライティングソフトでVideoCD形式として書き込みます。

vla
質問者

お礼

環境は、WindowsXPでi-Link端子もついています。 動画編集ソフトは、PCに内蔵されているものが少しあります。Premiereというのは、良く聞きますが、便利なソフトなのでしょうか? 動画を圧縮すると、MPEG1やMPEG2の形式になるんですね。でも、メディアプレイヤー等で再生すると、とても小さな画面になってしまいませんか? VideoCDというのが良く分からないです。形式・・の事でしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法

    デジタルビデオカメラで撮った映像30分位をCD-Rへ保存したいと思っています。 保存方法と必要なソフトを教えて下さい。 できれば保存したCD-RはDVDプレーヤーで再生したいと思ってます。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDに保存したい。

    数年前から撮り貯めたデジタルビデオカメラの映像をパソコンからDVDに焼いて保存したい(DVDプレーヤーで再生したい)と思い、 書籍を読んでやってみたのですがなかなかうまくいきません。 試しに数分の映像をPCに取り込んでみてもかなりファイルサイズが大きくなってしまい、その後もうまく進みませんでした。 (特にAVI形式とかMPEG2形式とかの変換?がよくわかりません) 簡単なDVD作成方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに使用している環境はWindowsXPのデスクトップパソコンで、外付DVD-Rドライブ(BUFFALO製)も購入しました。 またビデオカメラはSONY製で5年程前に購入たものです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画をCD-RWへ

    デジタルビデオカメラの15分程の映像をCD-RWへ焼きたいのですがMPEG形式にするのですか? ビデオカメラとパソコンを1394ケーブルでつなぐと ウィンドウズムービーメーカーが起動してWMV形式でパソコン内に取り込めますがこの形式をさらに 変換するのですか? 画質はパソコンで見る限り同じようですが・・・ サイズがMPEGのほうが大きくなるのかな? ライティングソフトはドラゴンドロップで変換ソフトのTMPGENCというのもダウンロードしました。 それと音声がとぎれとぎれになるのですが・・

  • ビデオカメラで撮影した映像の保存について

    ビデオカメラで撮影した映像をPC(WindowsMediaPlayer)で見られる形式でPCに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 もしくはポータブルDVDプレイヤーで閲覧できるようDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 ビデオカメラの付属ソフトに、「MPEG2形式に変換」というのがあったのですが、これをすればよいのでしょうか。 ビデオカメラは、Panasonic HDC-SD9 です。 どなたかご教授願います。

  • ビデオ映像を取り込んで、CD-Rに焼きたい

    NECのテレビモデルを使用しています。今回はじめてビデオ映像を取り込んでみました。実家の親がPCを購入したのでCDで映像を渡したいと思ったのですが、うまくいきません。VIDEO WIZARDで映像を取り込み、ちょっとばかり編集をし、VIDEO STUDIOでMPEG2ファイルでDVD ITで編集出来るデータにするところまでは出来たのですが....。 ガイドには20分程度はCD-Rに保存できるとあるのですが、11分の映像なのに「Runtime Error!abnormal program termination」と出てしまうのです。 素人なので、とんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 それと、この方式で保存した映像は他のPCでも見ることができるでしょうか?EASY CD CREATORをDELUXEにしないとビデオレターとしては配布できないのでしょうか?これまたとんちんかんな質問ですがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ から DVD-Rへ!

    デジタルビデオカメラ(miniDV)→HDD(avi又はmpeg2)→DVD-R(DVD_Video又はmpeg2) と一連の動作を一括して作業してくれるようなソフトまた デジタルビデオカメラから直接DVD-Rに画像を移せるソフト等 ないでしょうか? 教えてください。

  • デジタルビデオカメラからDVDへ

    最近、DVDレコーダー(パナ DMR-XP11)を購入しました。 デジタルカメラはLPモード(90分)で撮影してきました。 目的は今までデジタルビデオカメラで撮りためてきた映像をDVDにする為です。そのDVDにする為の一番良いダビングモードまたDVD-Rの選択を教えていただきたいのですが・・・ 1.今までデジタルビデオカメラで撮影してきたものはすべてLPモードで90分なので、DVD-RにダビングするのにレコーダーのSP(標準)だと1本しか入りません。2本入れる為にはLPモードにしないとダメですか?LPにするとどのぐらい画質は落ちるのでしょうか? 2.なんとか2本分カセットを1枚のDVD-Rにダビングしたいのですが良   い方法はありますか? 3.やはり今後、デジタルビデオ撮影モードをLP(90分)からSP(60分)にして、DVDーRに2本ダビングするのがベターなんでしょうか? いままで、たくさんビデオカメラ撮影した映像をそのまま保存したいと思っているので、お金を余りかけず、なおかつできるだけきれいな映像で残したいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの動画の保存

    先日デジタルビデオカメラを購入しました。 静止画像は付属のものでパソコンに取り込めるようですが、動画の取りこみ方がわかりません。 何が必要ですか?1分ぐらいの動画をCD-Rに保存したいのですがやり方を教えてください。 CD-Rだと何分ぐらいの動画を保存できますか? WindowsXP

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法について

     デジタルビデオカメラで撮った映像を長期保存するには、どのようにするのがベストでしょうか。  DVCテープのままだと劣化が心配です。DVDビデオにすると、編集が出来なくなるのでは? パソコンに取り込んで、取り込んだAVIファイルをDVDなどに保存すると容量が大きくなるし、みなさんはどうされているのかおしえてください。

WRC-X3000GSNの繋がらない問題
このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光のモデムに市販ルーターを繋げて使用しようと思っていますが、インターネットに接続できません。
  • ルーターモードとAPモードの違いも分からず、パソコンはなくスマホとテレビをインターネットに繋ぎたいです。
  • 何度もやり直しをしているが、どうしても解決できない状況です。
回答を見る