• 締切済み

模型づくりが始めてで、教えていただきたいのですが、AFVモデルなどの塗

模型づくりが始めてで、教えていただきたいのですが、AFVモデルなどの塗装の場合は下地にサ-フェイサ-など吹きつけは必要でしょうか? 艦船模型(ピットロ-ド)の場合はそのままで良いように思いますが、タミヤなどは 色の付着など考慮すると、そのまま塗っていい物なのか(缶スプレ-の場合が多いです)わかりません。御指導お願いいたします。ちなみに物は装甲偵察車 Sd.kfz.222 です。

みんなの回答

• blakman
回答No.2

どんな素材であっても,下地の素材と塗りたい色が異なる場合は,色が透けてしまう場合がありますので,塗りたい色に近いサフを吹いておいたほうが無難かと思います。 具体的には,黒地に黄色を塗りたい時は白のサフを吹いておくと良いでしょう。

ienomi
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。(実は回答前に入院してしまいました。) 大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

AFVならサフは要りませんよ。 エポパテやポリパテなどプラスチック以外の素材を使ったときに塗装の下地を均一にするためにサーフェーサーを吹いて下地を作るわけですし。 光のスケ防止のためなら、パーツ裏にブラックを塗ったりして、パーツ表面の塗膜を薄くする方法ありますしね。

ienomi
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。(実は回答前に入院してしまいました。) 大変参考になりました、ありがとうございました。