• ベストアンサー

outlook expressについて

outlook expressのツールメニューの中に、「すべて同期」というものがありますが、これは一体何に使うものなのでしょうか? 同期の意味も分かりませんし、役割も分かりません。 ご存知の方がおられましたらぜひ、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.2

Outlook Express 6 を使用しています。 マウスポインタをツールメニュー中の「すべて同期」にポイントすると Outlook Express ウインドウ画面の左下端に 「オフラインで Outlook Express が使えるように設定します」 と表示されます。 しかし、そこでクリックしても何も設定はできないので表意不明ですが、 「すべて同期」の意味は、PCを接続しているプロバイダのサーバーと「すべて」 即ち、メールサーバーだけではなくニュースサーバーとも「すべて同期」して PC 内容を更新する意味だと思います。 もし、契約プロバイダのニュースグループに加入していれば、ニュースアカウントについてもニュースサーバーの更新情報を PCにダウンロード(同期)します。 このとき、ダウンロード内容を 購読ニュースの「全文」か「ヘッダー」のみかを 設定することができるので、上記のような説明文書がウインドウ下部に表示されるのでしょう。 単に、メールサーバーのみの契約の場合は、ニュースサーバーとの同期は 無関係ですから、ツールメニューの「送受信」→「送受信」と「すべて同期」は 同じ働きとなります。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとうに、よくわかりました。感謝します。

その他の回答 (1)

• mazuchk
回答No.1

同期って日本語で訳されると、かえって分からないですよね。 「シンクロ」させる・・・の方が僕は分かりやすい気がするのですが・・・。 (1)AさんがBさんにメールを送ったとします。 そうすると (2)AさんのメールはAさんのパソコンからAさんの登録しているメールのサーバーに届きます。 (3)そこから目的地のBさんの登録先のメールのサーバーに届きます。 (4)Bさんがメールをチェックすると、Bさんの登録しているメールのサーバーからBさんのパソコンのメール箱にメールをダウンロードします。。。 同期って言うのは、Bさんのパソコンのメール箱と、 Bさんの登録先のメールのサーバーに溜まっているメールとをシンクロさせるって言う意味です。 なので・・・ Bさんがパソコンのメール箱からメールを削除したら、 Bさんのメールのサーバーに溜まっている同じメールも”シンクロ”して自動的に削除する・・・。 それが、メール・フォルダーひとつひとつについてじゃなくて、 送信箱も受信箱も、サブフォルダーを作ってたらサブフォルダーの中身も含めて、みんないっせいにシンクロさせますよって言うのが「すべて同期」だと思います。 蛇足ですが・・・実は僕はOutlookExpress分かりづらいから使ってないんです。 見た目も、設定個所も、用語も難しいし、見づらいし、重たいので、他のメールソフトを使っています。 なので、手元にOutlookExpressがない(使う気がないから既に削除してる)ので確認していません。 間違ってたらごめんなさい m(__)m

poo1123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とっても、よくわかりました。