• ベストアンサー

退職(アルバイト)の手続き

一年半続けたバイトを辞めました。 非常識な話なのですが 店長にメールを送り、退職届を職場に置いてきたのですが、保険の手続きその他書類があるので来てと言われたので 郵送して欲しいと言ったらそれは無理だからいつでもいいから来てと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま放置した場合次にバイトを始めて年金や保険に加入出来るところで働くことになった場合に保険などに入ることは可能ですか? あと、保険などがない場合親の保険に入ることは可能ですか? 非常識なことはわかってます。 わかりにくい文ですみません。 回答お願いします

• yuttn
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.2

>あと、保険などがない場合親の保険に入ることは可能ですか? あなたの話では保険と言っても、健康保険か、雇用保険かわかりません。 バイトは年金はなくて雇用保険でしょうが、書類を提出しないで失業保険をもらえず損するのはあなたですよ。啖呵を切って行動する前に、世の中そんなに単純ではありませんョ。 始める時にハローワークに雇用保険届けを出し、辞める時には雇い主とあなたの印をついた離職票と離職証明書が居るのですよ。生年月日・氏名と被保険者番号が割り振られていますから、前職の離職が済んでないと困ります。 離職届の退職理由を雇い主側に解雇にされてしまわないとも限りません。後々連絡が入るのも嫌でしょうし、すっきり済ませた方がイイと思いますよ。 

参考URL:
http://www.naruhodo-koyohoken.com/
yuttn
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 後日書類書きに行って今日、離職票がやっと届きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次の勤務先の保険に入るにしろ、親の保険に入るにしろ前のところを辞めたという証明が必要なので、いやなことでしょうが手続きだけはきちんとしておかないといけません。

yuttn
質問者

お礼

回答ありがとうございました 役に立ちました