• ベストアンサー

退職(アルバイト)の手続き

一年半続けたバイトを辞めました。 非常識な話なのですが 店長にメールを送り、退職届を職場に置いてきたのですが、保険の手続きその他書類があるので来てと言われたので 郵送して欲しいと言ったらそれは無理だからいつでもいいから来てと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま放置した場合次にバイトを始めて年金や保険に加入出来るところで働くことになった場合に保険などに入ることは可能ですか? あと、保険などがない場合親の保険に入ることは可能ですか? 非常識なことはわかってます。 わかりにくい文ですみません。 回答お願いします

  • yuttn
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

>あと、保険などがない場合親の保険に入ることは可能ですか? あなたの話では保険と言っても、健康保険か、雇用保険かわかりません。 バイトは年金はなくて雇用保険でしょうが、書類を提出しないで失業保険をもらえず損するのはあなたですよ。啖呵を切って行動する前に、世の中そんなに単純ではありませんョ。 始める時にハローワークに雇用保険届けを出し、辞める時には雇い主とあなたの印をついた離職票と離職証明書が居るのですよ。生年月日・氏名と被保険者番号が割り振られていますから、前職の離職が済んでないと困ります。 離職届の退職理由を雇い主側に解雇にされてしまわないとも限りません。後々連絡が入るのも嫌でしょうし、すっきり済ませた方がイイと思いますよ。 

参考URL:
http://www.naruhodo-koyohoken.com/
yuttn
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 後日書類書きに行って今日、離職票がやっと届きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次の勤務先の保険に入るにしろ、親の保険に入るにしろ前のところを辞めたという証明が必要なので、いやなことでしょうが手続きだけはきちんとしておかないといけません。

yuttn
質問者

お礼

回答ありがとうございました 役に立ちました

関連するQ&A

  • 退職後の手続きについて

    今まで公務員でしたが、4月に退職します。 既婚者なので、夫の扶養に入るつもりでしたが、年収+退職金が130万円を越えるため扶養には入れないのでしょうか?夫も公務員です。 退職後、自分で社会保険庁で国民年金に加入の手続き、区役所で国民健康保険の手続きをする場合に必要な書類等は何か教えてください。

  • 退職の手続きを進められない

    退職時の手続き(受け取れる届)等がしっかり準備されている会社は、良い会社なんでしょうか?   入社時には署名、捺印、や記入する書類が多く事前に送られてきたりして、しっかり管理されている様子でしたが、肝心の退職時に必要な書類が貰えていません。(雇用保険被保険者証などは、遅くとも退職と同時には貰えると思っていました。最初に「預かっておきます」と言っていたが会社が失くしてしまったのでしょうか???)  離職票はもう少し待ってみるとして、早く年金の手続きを済ませたいのです。  離職票は後でということは聞きましたが、退職の証明がされるものが手元になくても国民年金の手続きは可能でしょうか。    また、健康保険は引き続き任意継続の予定ですがそれを会社が忘れていたようで、資料も何ももらえませんでした。(継続の旨は退職の時に再度、伝えましたので手続きしてくれるようですが・・・)    先に進みたいのに、手続きがスムーズにいかないと就職活動も億劫です。  わざわざ前の会社に電話をかけずに済ます方法ってないんでしょうか?  

  • 退職後の手続きについて

    退職後の手続きについて教えてください。 11月に結婚する予定です。 7月末で退社、有給休暇を使って8月29日付けで退職します。 会社には約2年半在籍しています。 今の会社は残業が多く、もう少し時間に融通のきく仕事につきたいので 退職後は雇用保険を頂きながら、教育訓練給付金を利用して講座に通い、それから再就職を考えています。 ここで質問なのですが 1、旦那の扶養には入れないので、国民年金と国民健康保険加入手続きを行うつもりです。 年金手帳、離職表等が戻ってくるのが退職後2週間以上かかると就業規則に書いてありました。 この場合いつ手続きをするのがベストでしょうか? 総務に連絡して早めに送ってもらうべきでしょうか? 2、教育訓練給付金を利用して講座に通う場合、 退職後ハローワークへ行き、登録してからでないと給付金は返還されないのでしょうか? 3、入籍は年金や保険の加入手続き前、後どちらが良いでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、ご教授お待ちしております。

  • 解雇の場合の退職手続き・・・?

    私は解雇されたんです。 それで、解雇通知書も受け取って、荷物も整理して、 雇用保険は半年未満なので必要ありません。 ところが、会社は「退職手続きをするから、何日後に来い」とかいうんです。 これはどういうことですか? 私は再就職活動で忙しくいから、年金手帳などの必要書類は郵送してくれればいい、と言っているんですが、向こうはこっちの言い分はスルーしています。 いかなくてもいいんですよね? 解雇の場合は退職届も書く必要ないし、解雇通知もらった時点ですべては終わってるんです。 必要な書類は向こうが送ってきて、私も必要なものは確認して、そっちに送るといっているので、それでいいんですよね? 要するに、何か向こうに行って書類に記入したり、とかいう作業はないですよね?ただ向こうが郵送がめんどくさくて来させようとしてるんだと思いますが、 解雇した社員に対して、またツラを出せなんて、よく言えますね。

  • 退職後の手続き

    退職後の手続きについて教えてください!!! 11/15付で3年勤めた職場を退職(正社員で保険加入している)します。 次のアルバイト先(保険等非加入)は小笠原諸島という週に1回の船で25時間かけて行く孤島になります。 退職日は11/15で有給消化中の11/5より島に行く為帰ってこられません。 ちなみに6日より働き始める為、9日程Wワークになってしまい、兼業がNGの今の会社と次のバイト先には言わないと後々何か問題が発生してしまったりするものなのでしょうか。 色々ワガママ聞いてもらった上での退社になるので今更この事を言いづらい状況になってしまったんです。 教えて下さい。 そしてこの場合保険証等返却しに行くのが11/4になるのですが退職日は15日。間が11日あくのですがこの場合に病気などしなければなんの問題もないのでしょうか。 また退職日14日以内に保険の手続きを行うそうですが、これは離職票など現職場→実家に郵送→島に郵送 にしてもらって島で健康保険と国民年金と住民税の手続きを行えば良いのですか? 島がすごく離れた所で1度行くと半年は帰ってこれない所で、しかも何もない島なので非常に困っております。でも村役場はあります。 わかる方いましたら教えて下さい。

  • 退職後はアルバイトをしようと思っています。

    正社員として数年働いていましたが、訳あって、退職して、新しくアルバイトを始めようと考えています。 退職後の一カ月間は休養と、バイト探しにあてるつもりです。 その為、退職後の手続きはどうなるのか、はっきり分からずにいます。 一カ月間の無職の期間は、保険や年金の手続きは必要になるのでしょうか。 バイト先で社保に加入したいと考えていますが、確定ではないので、国民保険、国民年金への切り替えをした方が良いのでしょうか? 再就職はしないので、ハローワークでの求職の手続きはしなくても大丈夫ですか? 他に同じような質問や記事が見つからなかったので、詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 退職後の手続きについて…

    2月10日に『結婚による転居で通勤が困難な為』退職致しました。2月28に引っ越し、3月8日に入籍+転入届けを出す予定です。今日、転出証明書は貰ってきました。それで23日に『離職票』は届いたのですが、退職後すぐに保険証を返却できず『離職票』が届いてから郵送で返却してしまった為、「健康保険資格喪失証明書」を発行してもらえてません。それがないと保険や年金の加入ができませんよね?保険証の有効期限とかも気になるのですが、その「健康保険資格喪失証明書」というのは必ず、前会社から発行してもらえるものなのでしょうか?入籍後の加入でも大丈夫なのか、引っ越ししてすぐに加入する必要があるのか、後、銀行や免許証、クレジットカードの住所、氏名の変更はどのタイミングでするものなのか、引っ越す前に準備しておくものは「転出証明書」以外にもあるのか、今しておくべきこと、あれば引っ越ししてしまったらまた帰ってきて手続きなど難しいのでそうならない為のアドバイスをしていただけるよう宜しくお願い致します。全くの無知でこの説明文も苦しい出来で申し訳ありません。ちなみに結婚後も働く予定です。

  • 退職証明書???

    はじめまして。 保険のことでおたずねしたいことがあります。 私は2004年3月まで社会保険に加入していましたが 退職してから何の手続きもしないで国民年金も払わず、 健康保険にも加入していない状態です。 (リストラなので雇用保険は受け取っていました) 国民年金はいづれはらうとして・・・ 他の質問を見たところ、国民健康保険に加入するには 退職証明書やらなにか書類が必要とありました。 これが手元にない場合、(そもそもどんな書類?) 辞めた会社に連絡をとらないといけないのでしょうか? できることなら連絡せずに手続きできたらと思ってます。 もしくは、そのまえに新たに就職できた場合、 あらためて社会保険に加入するのにもそんな書類が必要 になりますか? なんだか長くなってすみません。 情けない質問ですがよろしくおねがいします。

  • 退職時の手続きをしてもらえない

    会社を退職しました。 会社は一般的な株式会社で、主に社会保険、雇用保険、厚生年金に加入していました。 退職日とされる日から一月ほど経ちますが未だ退職の手続きが完了しておらず、手元に何も書類や証書がありません。 この状態で別の会社に就職(雇用契約を結ぶ)ことはできるのでしょうか。

  • 社員退職による、社会保険の手続きについて

    いろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでしたので、お尋ねさせていただきます。 社員退職にともなう、社会保険の手続きはどうやったらいいのでしょうか? ちょうど算定基礎届の書類などが来ている時期ですので、これもあわせて対応しようと思います。 年金手帳を提出してもらうなど、いろいろとあるのだと思います。よろしくお願いいたします。