• ベストアンサー

チャット上のやりとりから、相手が訴えると言っています。

oldyorkの回答

• oldyork
回答No.4

>精神的なゆさぶりをかけるのが目的のようでもあります。 まさにその通りでしょうね こういったネット上のトラブルでの対処には鉄則というか基本があるのでそれを踏み越えないことをまずは念頭に置いて下さい。 で、その基本は何かというともうズバリこれです ・個人情報を晒さない これはもう言うまでも無いことですが、ネット上ではセキュリティの保証が無い限り個人情報を書き込むのはアウトです。明らかにトラブルの元です。自分から個人情報を公開しない限り、ネット上でのやり取りはあくまでも「見知らぬ誰か」とのやり取りです。この時点で訴えるも何もあったものではないのです、本来なら。 ・放置する 相手の言うことを真に受けないことも大切です。例えば今回のケースだと簡易裁判所で140万というのがもうおかしい。簡易裁判所というのは30万以下の小規模な案件を取り扱います。っていうかそもそも「簡易裁判所」が設置されているのは大概は「地方裁判所」のどっか一室を使ってとかっていう感じで、簡易裁判所なんて建物があるなんて聞いたことも無いですが。つまりあなたをゆさぶって個人情報を引き出そうとしているだけなわけです。もはや悪質な荒らしといってよいレベルですから、ネット上での荒らし対策としての必須スキル、「スルー(放置)する」ことをあなた自身も覚えるべきかと。 最後に、 >しかし、相手も私の個人情報をオープンチャットで晒しました。 これ、どの程度の個人情報なんですかねぇ? 例えば住所であるだとかどこどこの会社の何歳だとか、個人を特定し得るものなのでしょうか。その場合はまたちょっと厄介というか個人情報が思いっきり漏洩しているわけで何らかの対処が必要なような……? ただし、もしこれがIPアドレス(大型の掲示板などでIDの代わりに使われたりするパソコン個別の番号のようなものだと思って下さい)であるだとか、メールアドレスであるだとか、パソコンに関するものであるならばネット上でどうにか手に入るレベルの情報ですから気にしないで良いでしょう。メールアドレスなんて変えてしまえばよいのですしね。どこどこのプロバイダからアクセスしてる、なんてのも調べようと思えば調べられる範囲のことですから、大丈夫。ちゃんと普通のプロバイダなら勝手に個人情報を渡したりなんてまずありえませんから。 どの程度親しく会話していた相手なのか知りませんが、訴えるなどと言い出すような喧嘩になる相手と今後も付き合っていくつもりがあるのですかね? 無い様ならそっとしておくのが一番ですよ?

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人情報を晒した件について 私が、私のルート(姉妹)から彼の情報を聞いて・・・ 彼は自分を童貞と言っていましたが、実はネット上で知り合った女性と肉体関係があり、それについて私が「○○(元彼女のHN)とやっていたくせに、わざわざ童貞とか言うな。ひきこもりサイトでは童貞にしておかないと嫉妬されると思って、あえて童貞童貞と言った?(私にも、、30過ぎて童貞の男をどう思いますかと聞いてきました。妹などは、信じて、本気で彼の童貞コンプレックスについて、シリアスに受け止めていました。)30過ぎて、女を一人知っているくらいで隠す必要はないだろう。誰も嫉妬などしない。」と言いました。 彼は、自分と元彼女との間に肉体関係があったことをオープンチャットで晒されたことと、ばかにされたことで、私の姉妹がだれそれだ(すべてHN)何県在住だ(IPを抜いて調べたり、噂からの特定。)という情報を晒しました。 また、固有名詞は出していませんが、私の過去の職業を晒しました。 これについては、過去に私が言っていた可能性があります。 彼女との肉体関係のあったことの事実や、私がこのサイト上のHNだれそれと姉妹の関係にある、ということは個人情報に該当しないのですね? はい、そっとしておきたいですね。 私は関わらないようつとめていますが、私がいるチャットルームに入ってきて、裁判云々のゆさぶりをかけてきます。 私は彼の、今も続く罵倒の言動はなんでもないのですが、裁判どうのという文字に動揺してしまうのです。 簡裁が地方裁判所内にあるのは知っています。 彼は特に、建物をさして簡易裁判所で会おうと言っているのではないでしょう。確かに簡易裁判所はあります。彼は法廷で会いましょう、と言っているのです。簡裁は30万円以下の事件を扱うのですね。 なんとか、怒りを抑えてくれないかと思います。