裁判は全て公開?訴訟の記事化に問題はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 裁判は公開され、傍聴も自由です。しかし、訴状を新聞社に送り記事にして欲しいという場合、法律上問題はないのでしょうか?
  • 裁判は公平に行われ、個人名などの情報は隠されます。そのため、裁判についての発言や訴状の提出に問題はありません。
  • 不当解雇やパワハラ、労働法違反などの事案においても、裁判は全て公開されます。したがって、訴状を新聞社に送ることは法的に問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判は全て公開ですが、問題ありますか?

裁判というのは、公平に行われる事を表しているので、傍聴も自由で、公開しているものと聞きました。 自分が原告で、相手が会社で訴訟をする場合、 訴状のコピーを新聞社等に送って、記事にして欲しいという事は、法律上問題はありませんか? 記事にするか?どうか?は勿論、新聞社の判断になるのは解りますが、 不当解雇・パワハラ・セクハラ・労働法違反・どんな事案であろうと、裁判は全て公開で行っておりますので、問題はないと思いますがどうなのでしょうか? 会社相手ですので個人名等、個人の情報は勿論隠します。 そして、会社に対して上記の様な「裁判は全て公開などで訴状を提出したら、新聞社等にも送ります」と、発言する事は、何ら問題はないと思うのですが、法律家の方、御意見お願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>・・・法律上問題はありませんか? 問題はあります。 裁判は全て公開の法廷で行われるわけではないです。 「訴状による判決を求める。」場合は、原則として口頭弁論するので、公開の法廷で行いますが(民事訴訟法87条)、その他の裁判正式(決定や命令)は原則として非公開です。 また、閲覧も制限があります。(同法92条) このようなわけで「裁判は全て公開などで訴状を提出したら、新聞社等にも送ります」と言う文面も、あたかも同社に圧力をかける目的のように取れますので、威力妨害罪も含め大変危険です。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

基本的にはあってますけど 一部違います。 >不当解雇・パワハラ・セクハラ・労働法違反・どんな事案であろうと、裁判は全て公開    性犯罪の裁判においては、被害者の人権に配慮して部分的に非公開の裁判を行うことはあります。なのですべてではありません

• hideka0404
回答No.1

問題ないです。