仲介人への支払い手数料について

このQ&Aのポイント
  • 仲介人への支払い手数料として、販売手数料を考えています。
  • 販売手数料には消費税がかかるのでしょうか?
  • 新規取引先と直接契約を結ぶ際、仲介人への手数料について協議しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介人に支払う手数料について

仲介人に支払う手数料についての質問です。 ある仲介人を通して、新しく取引を始めることになりました。 新しい取引先とは、仲介人をいれずに直接契約書を交わしました。 その後、仲介人よりいくらかの手数料をもらいたいとの要望があり、協議の結果、弊社から「売上数量 × ●●円」の手数料を払うことになりました。 これは商品の販売に関して仲介人に払う手数料ということで、販売手数料で処理しようと考えています。 質問1 仲介人に支払う手数料は販売手数料という処理で問題ないでしょうか? 質問2 販売手数料にかかる税金は消費税だけでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>質問1 仲介人に支払う手数料は販売手数料という処理で問題ないでしょうか? 問題ありません。「販売手数料」が正解です。 >質問2 販売手数料にかかる税金は消費税だけでしょうか? はい。正確に言うと一般消費税(4%)と地方消費税(1%)とが課税されます。 なお、販売手数料を支払う際に所得税を源泉徴収する必要はありません。

blandmx
質問者

お礼

わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。