• 締切済み

出稼ぎに行っていて、仕事がなくなり、地元に帰ってきて最後の給料と明細が

出稼ぎに行っていて、仕事がなくなり、地元に帰ってきて最後の給料と明細が届き見てみたら、『冷蔵庫、エアコン、洗濯機、テレビ使用料を差し引き』と書いてあり、引かれていました。 雇い始めに『家電品使用料を差し引きする』など契約も口約束もしていません。 家電品は自分が住む前に(失踪したみたいですが)会社に勤めてた人が使っていたやつで、会社が自分の為に用意したわけでもないです。 使う前に、使用料取ると言われてないのに、いきなり差し引きするのは、どうなのでしょうか??

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.1

法的には、駄目だと思いますが。住所地を移動させた派遣みたいなものだから、なめられているのですね。  あなたなら、この場合、どうしますか。電話を掛けて抗議するのが、せいぜいでしょうね。  不満なら、労働基準監督署に相談に行くことをお勧めします。(労働基準監督署も、かなり、意外と、怠け者ですが。相談に行くぐらいはどうぞ)  日雇い派遣の人の給料が、みな正直に(契約通りに)支払われている期待なんて、多くの人は抱いていないと思いますが。  ちなみに。「冷蔵庫」費用が、処分費用だとすると、違法ではないかと思いますが。しかし、本当に処分しているか、どうかなんて、分かったものではないし。その場合でも、処分費用に関する請求書を別に示す必要があるので、おそらく、違法でしょうね。(マンションを借りた後の敷き引きでも、借り手側のサインがいります。本人の承諾なしに、勝手に給料から引くのは違法だと思われます)