• 締切済み

自作ホームページ内にメールフォームを作成し、観覧した人からメールを自分のyahooメールに受信したいのですが。

自作ホームページ内にメールフォームを作成し、 観覧した人からメールを自分のyahooメールに受信できるように したいのですが方法がわかりません。 自作ホームページにメールフォームのページをつくり 観覧した方たちからメールを送信してもらい、自分のyahooメールに 送られたメールを受信できるようにしたいと考えているのですが 方法がよくわかりません。 ホームページビルダーではなくxhtmlでタグ打ちでHPを作成しています。 また、現在自作ホームページはYahoo!ジオシティーズで無料でサーバーを借りています。 初心者でよくわからないので、どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

回答No.2

昔からある方法は<a href="mailto:email@example.or.jp">メールはこちら</a>のようにしておくことで、「メールはこちら」をクリックするとメーラーが立ち上がるようにしておくことです。この方法は迷惑メール送信業者にメールアドレスを知られてしまい、迷惑メールが大量に送られることになるので、最近はJavaScriptを用いて難読化したメールアドレスを見せておくのが一般的です。 例えば、このサイトの方法が参考になるでしょう。 http://www.hart.co.jp/spam/mailjava.html ホームページの閲覧者にメールアドレスを見せたくない場合は、フォームを埋めて「送信ボタン」をおすと、ホームページ側でプログラムが動いてメールが送信されるようにする必要があります。しかし、これを行うにはCGIなどを作らなくてはいけないのでXHTMLだけではなく、Perlなどのプログラミング言語の知識がいります。あるいは、「メールフォーム CGI」などで検索すると誰かが作ってくれた適当なソフトが見つかるかもしれません。この場合でも、ソフトをサイトに導入するのには少し手間がかかります。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ジオシティーズの無料版だとCGIは使えませんね。 JavaScriptを使った方法ではいかがでしょうか? 「JavaScript メールフォーム」で検索すると様々な方法が出てきます。 ただ、JavaScriptだとメールアドレスが拾われてしまい、スパムメールが増える可能性があります。 あと、レンタルメールフォームを利用する手もあります。 こちらも沢山あるので検索して探してみてください。