• 締切済み

自作のホームページを作ってみて表を作ったのですがそれに観覧者が書き込ん

自作のホームページを作ってみて表を作ったのですがそれに観覧者が書き込んで設定したメールアドレスにその表を送りたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 自分はHP作成は素人でHTMLも殆ど理解してませんが、よろしければお力をお貸しください。

みんなの回答

  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.3

>googleドキュメントは日本語にはならないのでしょうか? [設定]-[ドキュメント設定]で言語の設定が出来ます。 分からないところがあったら、まずヘルプを読みましょう。 http://docs.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=15114 >かなり分かりづらくて何をどうすればいいかいまいち理解できません。 「何を」「どうしたいか」という疑問をはっきりさせないと 何をどうアドバイスすればいいのかわからないです。

50495049
質問者

お礼

ドキュメントで表の作成をしてみました、とりあえず限定公開して自分で見てみました。 ここからさらに表に文字を入力できるようにしたいです、たとえばオンラインゲームの個人情報やIDなどを打ち込む決めるページみたいに入力欄を付けるのは可能でしょうか? 曖昧な知識しか持ってないのですがよろしければアドバイスお願いします。

  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.2

>googleドキュメントはiphoneでも使えるか 私はiphone環境がありませんので、検索してみました。 いまはファイルの新規作成・編集とも可能のようです。

50495049
質問者

お礼

回答ありがとうございます googleドキュメントは日本語にはならないのでしょうか? かなり分かりづらくて何をどうすればいいかいまいち理解できません。 やはり頭の悪い私には向いてないのでしょうか?

  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.1

>自作のホームページを作ってみて表を作った テーブルタグで作ったということでしょうか? HTMLを共有するとなるとセキュリティの問題などもありますし 何より面倒なので (質問者さんもHTMLに詳しくないということですし) googleドキュメントで、表を共有してはどうでしょうか http://docs.google.com/ 閲覧者や編集者を限定できますし、インターネット接続できるパソコンならどこからでも閲覧・編集ができます。 知らせたい人のメールアドレスに、表のアドレスを送ることも簡単です。 どうしてもホームページで、ということなら 表作成が簡単に出来るツールのあるブログサービス(FC2など)を利用してはどうでしょうか。 ブログ管理のためのID(メールアドレス)やパスワードを共有することになりますが。

50495049
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました、やはりセキュリティの問題は重要ですからあきらめます。 googleドキュメントは今流行のアイフォンなどでもいけるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自作ホームページ内にメールフォームを作成し、観覧した人からメールを自分のyahooメールに受信したいのですが。

    自作ホームページ内にメールフォームを作成し、 観覧した人からメールを自分のyahooメールに受信できるように したいのですが方法がわかりません。 自作ホームページにメールフォームのページをつくり 観覧した方たちからメールを送信してもらい、自分のyahooメールに 送られたメールを受信できるようにしたいと考えているのですが 方法がよくわかりません。 ホームページビルダーではなくxhtmlでタグ打ちでHPを作成しています。 また、現在自作ホームページはYahoo!ジオシティーズで無料でサーバーを借りています。 初心者でよくわからないので、どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでのCGI設定について

    現在の状況はホームページビルダーでメールフォームはできているのですがこれとCGIの関連性がまったくの素人でわかりません。 不明な点は (1)ビルダーで申込みフォームを作成しましたがこれにCGIで何か追加または設定するのでしょうか? それとも自分でホームページビルダー上でメールフォームを作成せずに一からCGIで作成するのでしょうか? ※色々なHPを見て「Post mail」がお勧めだというのは分かったんですが、このPost mailのメモ帳で準備している HTMLをそのままホームページビルダーの中でHTMLの中にコピペするのでしょうか? それともリンクなどの設定でこの変更したPost mailのファイルをどこかに設定するのでしょうか? 例:ホームページビルダーのトップページから下のHTMLにPost mailで変更したものをそのままコピペするのか?   自分で作ったメールフォームの送信ボタンにリンクなどの設定をするのか?   それともそもそもCGIの考え方が根本的に間違っているのか? Post mailさんの説明を素人目線で解読するとメールフォームのCGIは自分好みに設定した後にファイルを転送するような 感じで書かれているような気がしますが、そうすると自分で作ってアップしたホームページとCGIで作成したメールフォームは どこで紐付けされるのか?どのページにCGIで作成したメールフォームがアップされるのか???とこんがらがってしまいます。 自分の頭の中ではホームページをサーバーにアップ。別にCGIを転送設定でアップだと仕組みってどうなっているの?と考えてしまいます。 本当に無知識ですみませんが、噛み砕いて教えていただけると幸いです。

  • 自作ホームページが安っぽい!?

    現在、ホームページビルダー11でホームページを作成していますが、どうも見た目がいかにも素人が作ったみたいで、安っぽいカンジになります。 よく見るホームページと比べると素人っぽさが一目瞭然です。こうならないためのホームページ作りのコツみたいなものはありませんか? 素人っぽいといっても、よく分からないと思います。自分の作ったホームページのURLをこちらに載せられれば、どんな雰囲気か分かると思いますが、まだ公開していないので載せることができません。。。。あしからず。

  • ホームページ作成の勉強方法

     先日、ホームページの作成の勉強のひとつとして、アフィリエイトを勉強してみたら?と知人に言われました。  HPがWordでも作れると最近知った程度の知識なのですが、もちろん、HP自体、作成した事は一度もありません。メールやネットを楽しむ程度の初心者です。  知人は、「HPぐらい誰でも作れるよ」と気軽に言うのですがはっきり言って、HTMLって何?と言ってる私にも作れるようになるんでしょうか?  HTMLもそうですが、なんだか専門用語が多くて、何から勉強したらいいか分からなくて・・・。    アフィリエイトを検索してみると、副業としてぴったりみたいで、お金につながるような話ばかりですよね。  ホームページを作るような方法で(?)広告を載せて何%か儲ける・・・というサイドビジネスっぽく感じたんですが、そんな気はぜんぜんありません。  Wordで貼り付け貼り付け・・・をしていって、ADSLやら、光ファイバーやら、自分が入ってる所に登録してどうのこうの・・・って説明は聞きましたので、作ればなんとか生きたHPってものに仕上がるんだなって理解してるんですが アフィリエイトはやっぱりいきなりすぎないかって思っています。    仕事にする気はぜんぜんないけれど、自作のHPを作れるようになる。それも、ちゃんとした物をというなら、アフィリエイトは有効なんでしょうか。   また、アフィリエイト以外でホームページの勉強になるような物があれば教えてください。

  • ホームページビルダーの表について??

    ホームページビルダーズ10にてホームページの作成をしています。 標準モードで作成しているのですが、表を作成してセルの中に ウエブアートデザイナーで作成した物を入れると、作成した表のサイズ が変わってしまうのですが、作成した表のサイズを変えずにセルの 中にウエブアートデザイナー等で作成した物入れる事はできるので しょうか?素人で説明が悪くわかりずらいかと思いますが 宜しくお願いいたします。

  • 表が透けなくなった

     こんにちは。自分のホームページをHTMLで書いて、その中にある表を半透明にしていたのですが、その自分のホームページに訪れてみれば、以前までちゃんと透明化していた表が透明になってませんでした。ソースをまったくさわってないのに急にこうなってしまいました。他の方のホームページで透明化した表を設置されているものも半透明で表示されません。パソコンの設定の問題でしょうか?そういう表が透けなくなってしまう設定ってありますか?わかる方、ぜひお教えください。

  • ホームページビルダー表巾の固定

    ホームページビルダー9にて、ホームページを自作しています。 表を設定し、その中に、例えば写真などの画像ファイルを挿入すると、表巾が拡がってしまいます。 表の中に、ファイルを挿入しても、当初設定した表巾が拡がらないよう、固定することはできませんか?

  • ホームページビルダーでの表

    ホームページビルダーの2001を持っています。それでも使えるのでHPを立ち上げようと思っています。 白紙の新規作成で表を入れたいのですが、カーソルが指定したところにいきません。そういうものなのでしょうか

  • 自作のホームページ

    自作のホームページを30くらいつくり お気に入りに入れていたのですが ハードディスクが壊れたので 修理したときにデータが なくなってしまいアドレスも覚えて いないため見つからないのです。 アドレスの前半はわかりますが その先のファイル名もうろ覚えなので 検索語で探すのはなかなか大変だと 思うし、普通の個人用にただ 作っただけのホームページが検索語で ひっかかって出てくるなんてことは あるのでしょうか。 行方不明になった自分のホームページを見つける 方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 良いと思った自作の町工場のホームページを教えてください。

    小さな町工場をやってます。周りの関連企業はどこもホームページを作成してくれる会社に委託して運営をしているようですが、趣味と実益を兼ねて自分で作成しようと思っています。(何度か趣味のホームページは作ったことがあります)そこで、同じように小さい会社でも自作でオリジナリティのあふれるホームページを作っている会社の方、またはそういう会社を知っている方に是非参考にしたいのでホームページのアドレスを教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。