車の冬のボーナス払いを延滞してしまった結果、どうなるの?

このQ&Aのポイント
  • 車の冬のボーナス払いを延滞してしまった場合、延滞情報は2年間残る可能性があります。
  • 3ヶ月以上の延滞は延滞事故となり、5年間履歴が残ることがあります。
  • 1ヶ月の滞納を3ヶ月連続で行ってしまった場合も延滞事故となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら車の冬のボーナス払いを延滞してしまいました。

恥ずかしながら車の冬のボーナス払いを延滞してしまいました。 過去に延滞はなく実質1ヶ月の延滞です。 (5日が本来の引き落とし日で支払いが25日予定) 20日までに支払えないと延滞になりますと断言されてしまったのですが・・・ 金の当てもないので正直もうお手上げです。 延滞情報は5年残るものと2年で消えるものとあるようですが、この場合は2年間残るということでしょうか? ちょっと話は変わりますが3ヶ月以上の延滞で5年間履歴が残る延滞事故になるようなことがネットでかかれてました。1回の支払いを3ヶ月滞納はもちろんですが、1ヶ月の滞納を3ヶ月連続でしてしまった場合も同じ扱いになるのでしょうか?関係ないですが気になったので。 詳しい方教えてください。

noname#240405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

> 恥ずかしながら車の冬のボーナス払いを延滞してしまいました。 > (5日が本来の引き落とし日で支払いが25日予定) ボーナス加算月が1月と7月で、約定返済日が5日なのですね。 「支払いが25日予定」というのは、ご質問者さまのご都合というかご希望のことですね。 そのように希望(?)を伝えたら、 > 20日までに支払えないと延滞になりますと断言されてしまった のでしょうか? もしかして、お給料日が毎月25日ですか? もしかして、ボーナスの予定が狂いましたか? それとも、うっかりミス? はたまた、計画的? 残念ながら、そのあたりに「事情」があったとしても一切考慮されません。 ですが、おそらく「延滞」としての情報登録ではなく、「その月の返済について、約定どおりの返済がされませんでした」という情報だと思いますよ。 情報を用語で分けて考えるとしたら、「延滞(=異動)」ではなく「遅延」になります。 お借入先での、『個人信用情報機関』への、毎月の「契約にかかる取引情報」の登録の締め日が20日なのでしょう。 なので、20日までに返済がされればギリギリで間に合うけれど、20日の時点で実際に返済がされていなければ、「返済がされていない」のが事実なので、その旨の情報登録をするしかないですね。 「契約にかかる取引情報」の登録は、毎月1回のところも多いですから(私が出向していた保証会社でも、出向していた当時、「CIC」への登録は、磁気テープにより月1回でした)。 「延滞」に関する情報は、また、情報の登録方法が違うんですよ。 > 延滞情報は5年残るものと2年で消えるものとあるようですが、この場合は2年間残るということでしょうか? う~ん…。 情報がちょっと中途半端です。 「延滞」の情報は、3機関とも5年です。 「遅延」の場合は、「CIC」を例にしますと、「返済状況」のところに「基準日の何か月前の請求分について、約定どおりの返済がされませんでした」ということを表す記号が付されます。 その情報は、基準日から遡ること2年分が表示されているんです。 ですから、2年間、1マスずつずれていきながら表示されます。 > ちょっと話は変わりますが3ヶ月以上の延滞で5年間履歴が残る延滞事故になるようなことがネットでかかれてました。1回の支払いを3ヶ月滞納はもちろんですが、1ヶ月の滞納を3ヶ月連続でしてしまった場合も同じ扱いになるのでしょうか?関係ないですが気になったので。 これは、金融機関、信販会社、クレジット会社、保証会社によって違います。 私が知っている事例で、「給料日とクレジットカードの口座振替日の関係から、口座振替日には毎回残高不足となっていて、クレジットカード会社から口座振替用紙が届けられてから、それで支払いをしていた。」という方が、ある時から「遅延」の記号が毎月付されるようになった…というものはあります(「ある時」が何か月目だったかは忘れましたが、3か月延滞で「異動情報の登録」というペナルティが付く以上、2回目か3回目でも、可能性はあるでしょうね)。 「延滞」の情報が登録された…というのは、私は耳にしたことがないです。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.1

>>20日までに支払えないと延滞になりますと断言されてしまったのですが・・・ 多分に、再請求の期日がその日だからでしょう。再引き落としうんぬんのハガキが来ませんでしたか?その期日までの延滞金が加算されてると思います。 確実に25日に払えるなら、その日に幾ら振り込めば良いか聞いてから振り込めば大丈夫です。 >>延滞情報は5年残るものと2年で消えるものとあるようですが、この場合は2年間残るということでしょうか? この様な件は、貴方に限らず多々居ますので.... 社内記録のみで、数回きちんと引き落とし出来れば直ぐ消えるでしょう。 これが数回続くと、社内記録から他情報機関に登載されるのでブラックになってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました! 以後延滞が無いよう気をつけます。