• ベストアンサー

パソコン用語を漢字で書くと(変な質問ですみません)

デスクトップを模様替えしようと思うのですが、 「マイドキュメント」とか「マイコンピュータ」 「マイピクチャー」などいろんなフォルダを 漢字で表現できませんか? 中国語でと言うことではなく、日本の漢字がいいんですけど。 できればおまけで「ローカルディスク」とか「アイコン」とか 西周さんになったつもりで考えてくれませんか?

  • tmp_
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

下の【日中パソコン用語辞典】は役に立ちますよ!! http://www.qiuyue.com/jc.htm   「マイ」のつく実例は『マイコンピューター:我的電脳』しか出ていませんが、『我的~~』で応用できます。 「ドキュメント」は「文档」ですが、自分用なら「書類」でもよいし、「ピクチュアー」は出ていませんが「画像」で済みます。

参考URL:
http://www.qiuyue.com/index.html
tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

その他の回答 (7)

  • ssss
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

「科学」「技術」「哲学」といった言葉を生み出した西周に倣い、 2文字を基本として、 マイドキュメント 「私書」 マイコンピュータ 「私機」 マイピクチャー  「私画」 ローカルディスク 「自憶」 アイコン     「示標」 なんてのは?

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

ローカルディスク 局所記録装置

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.5

マイドキュメント 「文書保管」 マイコンピュータ 「設定」 マイピクチャー  「画像保管」 ローカルディスク 「内部記録媒体」 アイコン     「指示標識」

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.4

こんなのはどうでしょうか? パソコンが無い時代に戻った感じで 「マイドキュメント」 書類箱 「マイコンピュータ」 自機 「マイピクチャー」 写真館 「ローカルディスク」 自前倉庫 「アイコン」 目印肖像

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.3

なんちゃって中国語風に・・・ 私的文書 私的電脳 私的画像 私的記憶装置(冗長!)

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

noname#9692
noname#9692
回答No.2

面白い質問ですね! 「マイドキュメント」  ”私の書類入れ””書斎””仕事” 「マイコンピューター」  tmp_さんのパソコンのお名前にしては? またはご自身のお名前そのものにするのはいかがですか。 例えば小泉首相のパソコンでしたら、”小泉機器(機械)”なんて感じにすると会社っぽくてすてき☆ 「マイピクチャー」 ”私の画像” ”美術館” ”印象的な絵と写真たち” 「ローカルディスク」  ”地元領域””ジモティー””家の中””入らないで” 「アイコン」 ”標識””命令を与える絵” ・・・ごめんなさい。 ご参考になりましたら幸いです。

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

私文書、私計算機、私画像、私箪笥、標識

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

関連するQ&A

  • マイドキュメントアイコンが消えました

    さきほどパソコンを立ち上げるとなぜかデスクトップからマイドキュメントのアイコンが消えています! マイコンピュータ→ローカルディスクCの中にはマイドキュメントホルダーはありました 特に何もいじった覚えはないのですがデスクトップにマイドキュメントアイコンを戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • アイコンがでない

    デスクトップのマイコンピューターから、ローカルディスク(C:)に入ると、アイコンが出なくなります。 でも、デスクトップ上のマイドキュメントでは、何故かアイコンは出ます。 どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • デスクトップアイコンが変わった!こまっています

    デスクトップアイコンが フォルダのマークの真ん中に時計がついたような ものに変わってしまいました。 あとマイコンピュータ、マイドキュメントも アイコンマークなしになりました。 なぜでしょうか?どなたかたすけてください☆

  • Program Filesの移動の仕方

    Windows Vistaのノートパソコンを使っています。ローカルディスクCの容量が増えてきたのでローカルディスクDにHOUSEというフォルダを作ってその中にマイドキュメントを移動させ、さらに新しくProgram Filesを作って新しいソフトなどをインストールするときには新しく作ったProgram Filesにインストールしていました。最近、ローカルディスクCの空きが少なくなってきたのでマイピクチャーもローカルディスクDに移そうと思い、移動先をローカルディスクD内のHOUSEファルダにして移動しました。すると、HOUSEファルダが見えなくなり、マイピクチャーの中にProgram Filesとマイドキュメントが格納されてしまいました。マイドキュメントはマイピクチャーの中から出すことが出来たのですが、Program Filesをだそうとしてもアクセスが拒否されて出すことが出来ません。以前ウイルス検査をしていたときにProgram Filesからウイルスが検出されたことがあったので、よく使うマイピクチャーの中にProgram Filesを入れておきたくありません。どうすればマイピクチャーからProgram Filesを移動させることが出来ますか。ちなみに、プログラムでマイピクチャーとProgram Filesの格納先を調べたところローカルディスクDの中のHOUSEとなっていました。後、新しいProgram Filesの中にはPower PointをインストールしているのでProgram Filesを削除するのは避けたいです。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • マイドキュメントが空になりました。

    フリーズし、電源ボタン直押しで電源を切り、再度電源を入れました。 スタートボタンからマイドキュメントをクリックするとMy Picturesのフォルダのみになっており、しかも中身は何も入っていません。 今までどおり、スタート→マイドキュメントで表示させたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 マイコンピュータ→ローカルディスク(D:) マイコンピュータ→****(ユーザー)のドキュメント この2つの中にマイドキュメントにあったものが入っています。 ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がするのですが、 デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストでよろしいのでしょうか。

  • 変な漢字に文字化け

    一度中国語入力を試みたせいかもしれませんが、 ○デスクトップのアイコンのタイトル(一部) ○付属の乗換案内を開いて入力した駅名 などが、見たことも無い変な漢字になってしまいました。 どうすれば元に戻せるのか教えてください。 なお、通常の入力やウェブサイトは問題ありません。

  • ○○○○のドキュメントが・・・。

    WinXPです。 9月に購入したパソコンのことなのですが、購入後マイドキュメントをDドライブに移動させました。その後、リカバリの必要が生じましてリカバリしたんですが、フォルダを見てみると、○○○○のドキュメント(○○○○というのは私の名前)が複数できてしまっていました。 一つ目は、マイコンピュータ→ローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)(とします)。二つ目はマイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)。となっています。 しかし、内容が違っていましてドキュ(A)は好きな音楽や大切な写真のみで、自分で収集したドキュメント類なのですが、ドキュ(B)はデスクトップのすぐ下の階層のマイドキュメントと全く同じ中身なのです。 マイドキュメントとローカルディスクDの内容は全く同じですよね? どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?マイドキュメントをDドライブに移動させたままリカバリをしたからでしょうか? ここでいう(B)は消去しても大丈夫なものなのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPパソコンのトラブル

    デスクトップ上のフォルダやマイコンピュータ・マイピクチャーなどをWクリックしてもウィンドウは開きますが何も表示されず応答しません。ただし、エクスプローラ(スタートボタンを右クリックして起動)は問題なく使えます。スキャンディスクやシステムの復元を実行しましたがまったく改善しませんでした。 復旧できる方法についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • マイコンピュータの画面が変なんです

    XPを使ってます。 マイコンピュータの画面って1段目にドキュメントフォルダが並んでて、次にローカルディスクがあって、その下にドライブがあってというようになってて、タイプごとに区分けみたいなのがされてますよね? でもある日開いてみたら、なぜか区分けがなくなっていて普通の並び(他のフォルダと同じような感じ)になっていたんです。 より具体的にいいますと、まずマイコンピュータを開いて(このときはちゃんと区分けされてました)、ローカルディスクE(外付けHDD)を開き、その後戻るボタンでマイコンピュータに戻ると並びが変わってました。設定などをいじった覚えもなくなんでか分かりません。 別にファイルが無くなったとかは一切なくて、特別不自由してるというわけではないんですが、なんとなく気になります。直し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。