• ベストアンサー

パソコン用語を漢字で書くと(変な質問ですみません)

デスクトップを模様替えしようと思うのですが、 「マイドキュメント」とか「マイコンピュータ」 「マイピクチャー」などいろんなフォルダを 漢字で表現できませんか? 中国語でと言うことではなく、日本の漢字がいいんですけど。 できればおまけで「ローカルディスク」とか「アイコン」とか 西周さんになったつもりで考えてくれませんか?

• tmp_
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.8

下の【日中パソコン用語辞典】は役に立ちますよ!! http://www.qiuyue.com/jc.htm   「マイ」のつく実例は『マイコンピューター:我的電脳』しか出ていませんが、『我的~~』で応用できます。 「ドキュメント」は「文档」ですが、自分用なら「書類」でもよいし、「ピクチュアー」は出ていませんが「画像」で済みます。

参考URL:
http://www.qiuyue.com/index.html
tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

その他の回答 (7)

• ssss
回答No.7

「科学」「技術」「哲学」といった言葉を生み出した西周に倣い、 2文字を基本として、 マイドキュメント 「私書」 マイコンピュータ 「私機」 マイピクチャー  「私画」 ローカルディスク 「自憶」 アイコン     「示標」 なんてのは?

tmp_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がすごく遅くなりました。すみません。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

ローカルディスク 局所記録装置

tmp_
質問者

お礼

• ma_
回答No.5

マイドキュメント 「文書保管」 マイコンピュータ 「設定」 マイピクチャー  「画像保管」 ローカルディスク 「内部記録媒体」 アイコン     「指示標識」

tmp_
質問者

お礼

• hamha
回答No.4

こんなのはどうでしょうか? パソコンが無い時代に戻った感じで 「マイドキュメント」 書類箱 「マイコンピュータ」 自機 「マイピクチャー」 写真館 「ローカルディスク」 自前倉庫 「アイコン」 目印肖像

tmp_
質問者

お礼

• mrumesuke
回答No.3

なんちゃって中国語風に・・・ 私的文書 私的電脳 私的画像 私的記憶装置(冗長!)

tmp_
質問者

お礼

noname#9692
noname#9692
回答No.2

面白い質問ですね! 「マイドキュメント」  ”私の書類入れ””書斎””仕事” 「マイコンピューター」  tmp_さんのパソコンのお名前にしては? またはご自身のお名前そのものにするのはいかがですか。 例えば小泉首相のパソコンでしたら、”小泉機器(機械)”なんて感じにすると会社っぽくてすてき☆ 「マイピクチャー」 ”私の画像” ”美術館” ”印象的な絵と写真たち” 「ローカルディスク」  ”地元領域””ジモティー””家の中””入らないで” 「アイコン」 ”標識””命令を与える絵” ・・・ごめんなさい。 ご参考になりましたら幸いです。

tmp_
質問者

お礼

• O-LEO
回答No.1

私文書、私計算機、私画像、私箪笥、標識

tmp_
質問者

お礼