• ベストアンサー

これは自賠責保険?任意保険?

こんにちわ。去年交通事故に逢い、症状固定をして今示談に入ろうとしている段階なのですが、今自分なりに調べて今まで保険会社から送られてきた書類等に改めて目を通しているんですが、これが自賠責で処理されているのか、または、任意保険で処理されているのか、見分けるにはどこを(何を)見れば分かるんでしょうか? (相手が任意に入っていることは分かってるんですが・・)

• Miue
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185722
noname#185722
回答No.2

他の方が回答されていますが、自賠責の場合は余程の過失がない限りは全て支払われます。 自賠責で支払った後に、不足分があれば任意保険で支払がされるはずですので、 >後遺症の認定を受け14級 ということであれば、自賠責の支払限度額の上限が支払われているということになると思います。

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/contents/research/index.html
Miue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• gimpei
回答No.1

自賠責と任意保険の一番の違いは前者は被害者側に 余程の過失がない限りは過失相殺がないのに対して 後者は過失相殺するということかと思います。 100:0という過失割合でないなら、任意保険の 方は過失相殺されている筈なので、それで確認して みることは出来ないでしょうか。

Miue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今回の事故は80(相手):20(私)の過失割合なのですが、今回送られてきた損害賠償額の内容には過失相殺額の欄があるにもかかわらず空欄なんですよね。そこも私的に理解できなかったんですけど・・。後遺症の認定を受け14級ということで、その金額が75万円だったのでその算出方法から自賠責か任意か分かるのかな、とも思ったのですが・・。 お返事ありがとうございます。