• ベストアンサー

自分は現在高2で高校を辞めようか悩んでいます。それは数学2と数学Bでの

自分は現在高2で高校を辞めようか悩んでいます。それは数学2と数学Bでの成績があまりにも悪くて二学期末の成績は10段階評価で2をとり留年するかもしれないからです。それで今学期からは 毎朝 数学2の課題を課せられその為にかなり早い時間から学校に行かなければならなくなりました。 私は学校が嫌いで入学してからずっと辞めたいと思っていました。何回も遅刻したりサボったりしています。早い時間から学校に行くと思うと苦痛で仕方ないです。 また この先マラソン大会や修学旅行、校内大会があり全て出たくありません。 端的に言うと、今まで何とか頑張ろうと思ってたけど、こんな状況になり、もう疲れて何もかも投げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。おまけに自分は自尊心が高くて課題を課せられたことにがとてもショックでした。 それに課題をやっても それで確実に留年を免れられるという訳ではなさそうなのでそれならいっそのこと学校を辞めて高認をとろうかとも考えています。 数学以外の成績は同じく10段階評価で大抵が8か7でした。進路は大学進学を希望しています。受験科目に数学は含んでいません。 ここまできてこのようなことになるのは自業自得だし甘えているのはわかっています。 ですが、課題を続けるべきか学校を辞めるか皆様のご意見をお聞かせください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず、課題には出席した方がよいでしょう。 その結果、留年してしまったら、それからゆっくり考えてはいかがでしょうか? 数学2,数学B のどの辺が苦手なのでしょうか? 高認なり大検なりの情報をあれこれ探すより、 ネットで、「ここがわからないから教えてほしい」との 質問を出したらいかがでしょうか? 高校は、よっぽどのことがなければ卒業させてもらえます。 出席日数だけを考えれば、学校行事は休んでもOKだと思います。 疲れているとのことですが、精神科ではなくでかまわないので、 事情を話し、薬の助けを借りたり、 診断書を学校に提出し、課題を先送りにしてもらうのも一つの方法です。 これだけの文章では診断できません、(私は内科医です)が、 一人の根性では乗り切れない、セロトニン不足のうつの可能性もありますよ。

m1ark2
質問者

お礼

進級云々のことを担任に聞いたら 今の成績だと数学2教科の単位を落としても進級可能とのことなので 課題は気が向いたときにやることにしました。(数学は受験に関係ないので)もう数学の単位を捨ててとりあえず卒業を前提にします。あと言った通り、精神科にかかってみたら軽い鬱病と診断されたので診断書を出して貰おうと思います。その他もありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

高校を途中で止めると後々きついですよ。 他でも書きましたけど、「学生の方がずっとらく。高校も卒業できなかった人間が仕事できるわけない」が一般の見方です。一方的に思えるかもしれませんが、仕事も「定時に出社する」「課題をこなす」が最初に来るんです。しかも「自分は自尊心が高くて課題を課せられたことにがとてもショック」で「課題をやっても それで確実に留年を免れられるという訳ではなさそうなので」って、課題をこなせない言い訳まで付いてくる。このまま退学して、大学受験勉強始めても、またやらない言い訳探すだけじゃないですか。 数学だって、それなりに時間をかければ、十段階評価の2を取るほどのことは普通あり得ないでしょう。 甘ったれるのもいい加減にしましょうね。

• Dkanegy
回答No.8

よし。わかった。君のために高校を実際に中退した知人がいるので、その人から聞いた話を教えようと思う。 ずばり、一般の会社に就職することは非常に困難になるらしい。10社ほど受けたが全く受かるような雰囲気ではなかったとのこと。 また、確実に面接のときに聞かれるそうだ。なんで高校を中退したの?と。 知人はそれに答えるのが苦痛で仕方なかったらしい。 それは悪いことなのか?と途中から腹が立ってきたらしい。こんな学歴でしか人を見ない社会に対しても腹が立ったらしい。 結局、それから居酒屋でアルバイトを何年かしていて、その後、部品会社に就職。現在も勤め中。 ほんで、今は結局高校辞めなければよかったと後悔して、夜間高校に通っているよ。 結局、僕も思うのだけれど、どうあっても高校だけは辞めないほうがいいんじゃないかな?っていう思いがある。 それはどうしても就職のときに企業が絶対に突っ込んでくるところであるし、普通の人と思われない固定観念があるということ。これは今の時代でも変わっていない。日本人の大人のよくないところなんだろうけどね。 君が大人になったらわかるかもしれない。 だが、君にもし、なにかどうしてもなりたい夢があるんだったら、高校を辞めてもいい。それが高校を辞めても関係ない職であれば。 高校の授業はつまらないし、苦痛かもしれないけど、乗り越えられたらきっと楽しい生活が待っているから、とりあえず我慢だ! 無責任な大人ですまないが、君が悔いが残らない選択をすることをネットという不確かなもののモニターの向こう側から応援しているぞ。

noname#108811
noname#108811
回答No.7

辞めちゃえば? つべこべ言う生徒のお尻たたいて(比喩ですよ) 課題させるのも骨が折れますしね。 他にやることはいっぱいありますし ケアしたい生徒はもっとたくさんいるんです。 黙って赤点つけられちゃうかもしれないところ、 課題もらえてラッキーくらい思っていいんじゃないかな。 進級出来たところで、 貴方の嫌いな行事に参加する時間ももったいないでしょうし 辞めて受験勉強に専念して 有名大学目指したらどうですか。 高認でもいいし、 通信で足りない単位だけ取るでもいいでしょう。 2年生で取れる単位だけ取って 3月末で進路変更。どうです? ここで石にかじりつくかどうか。 よく考えてみてください。

回答No.6

数IIの課題だけの話なら、とにかくそれさえクリアできれば高3になれて、もう数学とはおさらばだから、と割り切るでしょう。でも学校行事も嫌だとなると、学校自体の相性になってきますね。高2までの科目が認定されていれば、高卒認定も楽になりますから、その勉強を独学でしながら、受験勉強に打ち込むことは可能です。 ただ、自分の性格や勉強の不備をそのままにして、受験勉強へ向かおうとしても、またそこで壁にぶつかりますよ。自分がなぜ数IIで予想以上にだめだったのか、を反省してそれを活かせれば、退学して出直すこともありだと思います。現実から逃げてしまうのではなく、新たに挑戦し直す気持ちとやる気と計画性が必要ですが。

• toshipee
回答No.5

今の資質でやめたとして、誰と仕事が出来そうだと思いますか?先輩に仕事を教えてもらう価値がありそうですか?私は口に出して避けると思います。

• kotoby2003
回答No.3

大多数がそう答えると思いますが、続けるべきですよ。 でもおそらく高校生のうちでは、その理由はまだ理解できないでしょう。 私もそうでした。 今ならわかります。 学校などで教えてるのは勉強というのももちろんですが、それ以外にも社会生活の仕方などありますし、さらに、もうひとつ大事なことがあります。 それは、忍耐力です。 人が生きていくうちに、嫌なこと、というものはたくさん遭遇します。 ときには忍耐も必要なのです。 通過儀礼のようなものだと思って、続けることをお勧めします。 あと、高校中退は、大きなレッテルです。 それはなぜか。 高校生活くらい我慢できない人間が、会社勤めなどできるわけがない、と判断するからなんですよ。

• mappy0213
回答No.2

続けるべきか辞めるべきかなんですが 大多数の人は続けるべきっていうと思いますよ。 なぜか分かりますか? 大卒だけを考えると大検受ければOKですけどね ただ履歴書には高校中退 大検合格 ○○大学入学、卒業ってかかれます まず確実に就職面接で なんで? って聞かれます。 ってことはこれから先無限に広がっているであろう希望を自分の手で狭めていることになるだけです。 別にわたしたちはあなたがどうなろうと知ったこっちゃありません。 何もかも自分の意思で決めたことですからね。 あくまで老婆心として 選択肢を広げたいのなら高校卒業し 大学に入られては?というだけです 実際高校に行くか行かないか決めるのはあなたです。

• Aoox
回答No.1

キツイ言い方になりますが・・・・ マラソン大会、修学旅行がなんだ。 大学行きたいならそれも課程なんだからするしかないと思いますよ。 いやかもしれませんが、今後の経済状況や社会状況からして、高校辞めても仕事ないと思います。 将来毎日寒空のした外で食って寝たいならそうしてもいいですけどね。 マラソンなんかは自分を試されているんじゃないかと思いますけどね。 どうしても学校が嫌なら辞めるんじゃなくて、転学でどうでしょう? http://www.ohzora.ac.jp/ http://www.ohzora.ac.jp/access/index.html キツイ言い方になりました。 失礼しました。