• ベストアンサー

10年ぐらい前の東芝製の電子レンジ 型名ER-CS35HFの当時の販売

10年ぐらい前の東芝製の電子レンジ 型名ER-CS35HFの当時の販売価格を知っている方はおられませんか?訳あってこの商品を弁償することになりましたが、所持者も購入価格をおぼえておらず、いくら弁償すればよいのか困っております。メーカーに問い合わせてもオープン価格の為分からないとの事。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

もし現物で弁償なら、当然全く同じものをという訳にはいきませんから、現在購入できる同メーカーもしくは他メーカーの同等品ということになりますよね であれば、その現物を家電量販店に持ち込んで選定してもらうのが手っ取り早いでしょう そうではなくて金額で弁償ということですか?であれば、10年前のレンジなんてもう中古車同様、捨てるにも金を払わなければならない程度の類の物でしかありませんので、所有者と話し合いをして決着したらよいと思いますがね いずれにしてメーカー回答を得ているのですからこれ以上オープン価格を調べても、問題解決にあまり意味がないと思いますがね 後は修理弁償ということも考えられなくもないですがただ 家電品は、メーカー責任で発売してから5年間はパーツを用意しておりあとは+法的継続で2年  ですから発売して7年間は大体の部品が手に入りますから、普通どんな故障でも修理は可能ですが、10年となると恐らく同メーカー共通部品以外なら無理でしょう

abcc1970
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。解りやすいアドバイスです。おっしゃるとおりで同等品しか方法がないと思いますが、今回は保険を使用するために保険会社が計算するうえでだいたいいくら位の価値のものかが知りたかったのです。(説明が足りませんでしたが) 普通に考えたら減価償却で¥0に近い価値だと思いますが、なかなか難しくて…。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

通常、損害賠償は、時価で計算します。 今回の場合、10年前の電子レンジですので、 現時点での中古価格は(有ったとして)0円に近いと思います。 ですので、所有者と話し合いの上、同等の機能を持ったものか、 お詫びとしていくらか上乗せした物を購入してあげれば良いと思います。 http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=995