• ベストアンサー

真言宗の檀家は誰でもなれない?

夫が亡くなり、近くのお寺に檀家になりたいのでいろいろと聞こうとしたら、同じ真言宗智山派の、別のお寺を紹介されました。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

お寺によってさまざまな事情があります。  うちは曹洞宗ですが,うちの菩提寺は新規の檀家さんを受け入れていません。檀家さんの分家とか,同じ宗派の寺院からの紹介がないと檀家にしてくれません。  新規の方を受け入れても,手が回らない。(お盆の棚経や年忌法要,月参り,葬儀をこなせない。)  寺院墓地に余裕がない。(寺院墓地を利用できるのは,原則として檀家に限られるため。)  末寺があって,その末寺を支えるために,新規の方を末寺の檀家になるよう勧める。    といった事情が推測されます。

tsm204
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの寺院の檀家になりたかったのですが、違う寺院を紹介すると言われると、私のことが拒否されたようで、とても落ち込んでしまいました。一時この宗派もいやになってしまいました。 おかげさまで、少し気持ちが楽になりました。 やはり葬儀をしていただいた寺院から紹介していただいたほうがいいのでしょう ありがとうございました。