• 締切済み

檀家になるために

今まで付き合いのあったお寺の正式な檀家になる予定でいます。 そこで、檀家になるための費用を確認したところ、 檀家になるために20万円、 お寺に置く位牌の代金5万円 その他毎月1千円 と言われました。 この金額は各お寺によって違うものだとは思いますが、 これらの3種類のお金を袋に包む際、 表書きはそれぞれどのようにすればよいのでしょうか? 今まではお経を読んでもらったときの「御布施」しか使ったことがないもので・・・ もし、この他にも檀家になってから発生する費用があるのであれば、 それについても教えてください。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.1

宗派や地域、お寺によっても多少違いがあると思いますので、参考までに >檀家になるために20万円 「入檀料」 >お寺に置く位牌の代金5万円 お位牌の入魂も同時に行うのであれば、御入魂御礼、開眼法要御礼、入魂を同時にされないのであれば、お位牌堂代、もしくは、お位牌代でもよろしいかと。 >その他毎月1千円 これは、お寺の護持会会費のようなものでしょうか。で、あれば、護持会会費でよろしいでしょうし、その会の名称が、信徒会であれば信徒会会費など。 お布施というのは、何でも使えるというと失礼ですが、すべて名目はお布施でされるお寺もあるようです。 >檀家になってから発生する費用 これもお寺によって随分違いますが、例えば、お寺の修復代、増改築代、お寺用の車の購入代、などで寄付を募られるケースもありますし、お寺によっては季節ごとに御本尊様へのお供物、果物やお菓子などをお供えください、とか、護持会費プラス1000円前後のお供えをとおっしゃるところもあるようです。