• ベストアンサー

住職の晋山式について

このたび晋山式(新たに住職に任命されてお寺に入る就任の儀式)の案内状が届きました。 この儀式にはお布施(正式には何と呼ぶのか分かりませんが・・・)が必要かと思います。 そこで教えていただきたいのですが、袋の表書きは何になるのでしょうか? また、お包みする金額はどのくらいになりますでしょうか?(信士・信女の場合) 私は檀家の皆さんとは遠く離れた地域に住んでいるため、交流がなくわかりませんので教えて頂けると 有難いのですが。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.1

祝い事ですから紅白の袋に「御布施」または「晋山祝」「賀儀」でよろしいかと思います 金額は気持ちの問題ですが、まあ最低でも1万円以上からでしょうか。普段の祝い事でされる金額を参考にして、無理のない程度でよろしいかと思います。

kumarin6
質問者

お礼

>祝い事ですから紅白の袋に「御布施」または「晋山祝」「賀儀」でよろしいかと思います 紅白の袋でもお布施で良いのですね。 とても参考になりました。 金額も無理の無い程度で考慮致します。 早速のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 どの程度の格式のお寺か分かりませんので,ズバッと回答することはできませんが,ご先祖様の戒名が「信士・信女」の場合は,多額の御布施を包まなくても宜しいかと存じます。  3千円~1万円(かなり幅がありますが)と言ったところでしょうか。  表書きは「御布施」でも「晋山祝」でも宜しいでしょう。「晋山祝」とされる場合は,紅白の水引が印刷された金封で,「御布施」とされる場合は,無地の金封で宜しいかと存じます。  無理のない程度の金額をお包みになれば宜しいでしょう。

kumarin6
質問者

お礼

>3千円~1万円 で良いのですね。 母を亡くしてから再就職する気力もなく、しばらく無職でしたので(しかも一人暮らし)1万円でも私にとってはきついと思いました。 住職も私の事情はご存知なので、無理の無い金額を お包みさせていただきます。 詳しい金封のご説明、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 晋山式のお祝いについて

    お世話になっているお寺さんのご住職が息子さんに代替わりするにあたり、晋山式の案内をいただきました。(曹洞宗) 我が家は檀家として新しい方なのですが、お祝いはどの程度包んでいけば良いのでしょうか?(当日は姑がお祝いを持って行きます)地域、宗派でお祝いの額は違うのかも知れませんが、相場のようなものがあれば教えて頂きたいと思います。 また、姑がそのような場合は誰がいくら寄進したか張り出される・・・と申しておりますが、そのような事はあるのでしょうか? (「張り出されるから、多めに包まないといけない・・・」と危惧しております) ご経験のある方、またお寺関係に詳しい方、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 晋山式と落慶法要

    晋山式と落慶法要の案内がお寺さんから届きました。 寺が移転(新築)し、副住職が住職となりました。 珍しい行事のようなので、出席してみようかと思っています。 しかし、初めてのことで、分からないことばかりです。 1.このとき、服装はどのようなものを着て行けばいいのでしょうか?礼服みたいな感じでしょうか? 2.お祝い?を包む場合、【晋山式】と【落慶法要】の各々のご祝儀袋を用意して行くものでしょうか? 3.父が亡くなったとき、○○院~居士の戒名を付けてもらいました。こんな我が家は、いかほど包んでいけばよいのでしょうか??(ここ、一番重要です・・・) よろしくお願いします。

  • 永代供養について

    今年母の3回忌がありますが、この時に永代供養をしていただくことは問題ないでしょうか? (残された子供達が揃うのが、今回が最後になってしまうかもしれないため、全員揃っているうちに永代供養をしていただこうかと思いました。 1)永代供養のお布施は信士・信女の場合どのくらいお包みすればよろしいでしょうか? 今までの法要時は3万円(御膳料・お車代別)でしたので3・7・13・17・23・27・33と考えて21万円になるのですが、このような考え方でよろしいのでしょうか?(30万円位?) 2)永代供養をした場合、住職のお盆やお正月の檀家回りもなくなるのでしょうか? 檀家の方達とは地域が異なり、お付き合いがないため お伺いすることもできず、お布施の金額をお寺にお聞きしてもお気持ちでと言われると思います。 参考のため、皆さんから教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう

    【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう思いますか? お寺の住職が金の縁の眼鏡を掛けていた。 女の檀家が檀家のお布施で金の眼鏡を買われたのですか? と住職に聞いた。 住職は「女性がダイヤモンドを好きなように、仏教徒の住職はお釈迦様に少しでも近づこうと御釈迦様が黄金に輝いていることが多いように住職は金が好きなんですよ」 と答えた。 檀家のおばさんは黙ってしまった。 これってどう思いますか? 金メッキではなく多分18kとか22kとかの本物の金で出来た眼鏡フレームだと思われます。

  • 晋山式に持っていくのし袋表書き

    今度菩提寺の住職が変わり晋山式があります 1口いくらで1口以上 と言う通知が来ました 袋の表書きはなんて書いたら 良いか教えて下さい

  • 尊敬するご住職のお寺にお伺いしますが?

    宜しくお願いします。知り合いから、とある住職のお話を良く聞かされ、私もそのご住職を尊敬するようになりました。近々、そのご住職のお寺の近くまで行く用事があるので、お寺のほうに寄ってみようかなと思います。とは、言ってもご住職にうまくお会いできれば幸いですが、 仮にお会いすることができなくても、別な意味でそのお寺の歴史を肌で感じれば又それはそれで良いと思っております。ただ、ご住職にお会いできれば、手ぶらというのもなんですので、ご住職に手土産?お寺だからお布施?ご本尊のお供え物?と別に檀家でもないので、何がよいものでしょうかねー。只、個人としては仏教(この宗派)に心を引き込まれており、個人で写経したりする一面もありますので、お会いする思いは、ご住職やご本尊に強くあります。良いアドバイス宜しくお願いします。

  • お寺の住職さん(68才)がなくなり

    お寺の住職さん(68才)がなくなり 通夜・本葬の案内状が届きました おそらく欠席しますが、 もしも、御焼香に伺った場合、御香典はどの位包むものなのでしょうか (本山からお坊さんが来てお寺さんもお布施包むのにに大変なのかしら) 横浜市内、曹洞宗のお寺、 祖父母・父の葬儀・法事だけの関係、

  • 四十九日の法要について

    お寺さんにはいくらぐらい包めばいいのですか。因みに戒名は信士です。また、お布施とか、志とか、表書きは何にすればいいのでしょうか。知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 御布施について(複数法要:三回忌 建碑 納骨の場合)教えてください

    お寺さん(浄土真宗大谷派)にて三回忌法要を営んでいただき、その後新しい墓へご住職に同行頂いて納骨をお願いしています。 このような場合に (1)御布施をお渡しするタイミング  三回忌 建碑 納骨 各々の御布施を合わせて一つの御布施(袋)で  お渡ししようと思うのですが、この場合いつお渡しするのがよいでしょうか?  お寺にての法要のあと、お渡ししてしまってもよいものでしょうか?  移動していただきたのち現地でお渡しするより予めお渡ししておく方がよいかと思ったのですが失礼でしょうか? (2)この場合 一般的にはどのくらいの金額を包まれる方が多いのでしょうか?  本来は「精一杯の気持ち」であり、地域や立場によっても違うのは理解はしていますが、難しいです。    (3)御布施とは別に 御車代 御膳料を 用意しているのですが  これは(1)と一緒にお寺さんでお渡ししても差し支えないでしょうか。 追記: もともとはこの御寺さんの檀家ではなく(他の檀家でもありません)、葬儀でお世話になったご住職のお世話になっています。 また、墓地は公営墓地(お寺から近く)です。 四十九日や一周忌もご住職にお世話になりこのときは移動もなかったので一度にお渡しして悩まなかったのですが・・・。

  • 菩提寺の住職の本葬と継承式の件

    初めての事でどなたか教えてください。 昨年末に菩提寺の住職が死去し 同日ですが 左側に本葬(午後)・右側に新住職の継承式(午前)の案内状が届き式典の両方に夫婦で出席の予定。金額の指定はない。檀家で親の代から長年の付き合いですが役員等してません。親切で質素な家庭的な寺で過去に強請も無いので寄付等してないが御布施等の通常の付き合いはしている。今迄通り付き合いたいので 年金生活者だが多少は可能。そういう場合 常識的には継承式の祝い金(?)や本葬の香典は持参する?しない?また持参の場合 熨斗袋の各々の種類は?『御仏前』『御霊前』『祝.継承式』など各々の名目は?妥当な金額は?出席の服装は?

専門家に質問してみよう