• 締切済み

中学生ダイエット

この冬になって体重が4キロほど太ってしまいました; バスケ部に所属してるんですけど 寒くなってきて日が沈むのが早くなり、あまり運動ができてないせいかな? とも思ってます。 だけどなんかほかに痩せれる方法があるなら教えてほしいです。 あと新陳代謝が悪くまーったく汗をかきません。 どうすればよくなりますか? もともと細くないんですが身長は164cmほどで体重は53~54kgだったのが57~59kgまでなってしまいました。 あと、コンプレックスでとても足が太いです。 太ももも、そうですがふくらはぎが特にひどいです・・ お風呂とか寝る前とかにマッサージしたり検索して足の運動とかをやってはみるものの なかなか変化はありません。 あと下っ腹が外見ではわからないっぽいですけど結構でてます・・笑 腹筋とか寝る前にやったりしても これまた変化があまりないです。 運動とか食の事とかいい方法があるなら教えてください!!!! (食については朝、昼、晩の食事や時間帯とかどうゆう風に(?)とか具体的に教えてくれるとすごく嬉しいです!!)

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様は今まさに、こういう変化が身体に生じる年齢ですよ。 それは「第二次性徴」、幼児体型から大人の女性の体型への成長です。 特に下半身が太くなり、また体重も微妙に増えます。 でもそれは「太った」のではなく、その年齢では当然の身体の変化です。 みんなそれを「太った」と勘違いして、それで悩んでしまいます。 ここのサイトにも、15歳前後の女の子から同じような質問が絶えることがありません。 質問者様だけのお悩みではありませんよ! (私のアドバイスも大体同じことのコピペになります…笑) ですから、今は「痩せ方」なんて考える必要はないし、 考えてはいけません。 それよりもむしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。 ダイエットは「栄養不足」を招くからダメです。 成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、 かっこよく成長できず、 大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。 三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。 そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。 適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。 以上を、今のうちに身につけておきましょう。 引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるためですよ。

xxtp114
質問者

お礼

そうなんですか・・ 体の事とか全然わからなくて 「あー太ったやばい!!」とかだけ思ってました; なんかちょっと気持ちが軽くなりました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生でも出来るダイエット

    今、中学1年生で、春に中学2年生になる女子です。 身長は小さい頃から、小さくて、今は144cmです。体重は42kg。(靴のサイズは21cm。) 見た目、太ってないように見えるのですが、脚がとても太くてコンプレックスです。 ふくらはぎの一番太いところは(脚をまげて)、約35cm。太ももは、約47.5cm。 いいストレッチ、ダイエットを教えてください。 また、身長を伸ばす方法も教えてください。

  • 中学生にできるダイエット

    私は中学2年生なのですが、 身長は伸びないのに体重ばかりが重くなって困っています; 特に、ふくらはぎ・太ももあたりがヤバイです…… 現在、身長は153cm、体重は49.6kgです。 間食はしないように心がけています。 出来れば、食事制限などはしたくないです。 運動のほうですが、 毎日登下校各15分ずつ歩いています。 部活は一応バスケ部に所属していますが、 委員会の仕事が忙しく、平日の部活にはあまり出られません。 土曜日は午後5~7時の間、部活があります。 最近は朝軽く家の周りを2~3周ほど走っています。 ……と言っても休み休みですが。 足を細くしたいのは山々なのですが、 まずは確実に体重を落としていきたいです>< 目標は、-3~5kgです 期間はいくらかかってもかまいません。 (できれば短期間の方が嬉しいですが汗) 勉強の合間に出来ることや、 歩くときに気をつけることなどがあれば、教えてください よろしくお願いしますо(_ _)о

  • 初めてのダイエットです

    34歳・女性・155cm・53kg・体脂肪は27~29%を行ったり来たりです。 年末から食事制限して、年明けからマイクロダイエットを始めまして、4kgくらい痩せました。 運動はあまりしてないのですが、腹筋100回とスクワットを100回毎日やるようにしてて、今週から通勤後1駅分歩くようにしています(40分位) 毎日、45分の半身浴もしています。 新陳代謝はいい方だと思うのですが・・。 しかし53kgからなかなか体重が落ちなくて、寝る前の体重と、起床時の体重がほとんど変わりなし・・。 もうこの状態が半月ぐらい続いています。 なかなか体重が落ちないと、イライラもしちゃいます。 出来れば美容体重まで落としたいところですが、今の目標は50kgです。 年齢的に代謝も悪いので、今の状態では運動量が足りないのでしょうか? 皆さんのいいアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 中学生のダイエットについてです。

    14歳です。今身長160cm、体重45kg位です。少し前まで運動部に入っていたのでふくらはぎの筋肉に筋肉が多いです。太ももは脚の付け根のほうに脂肪があって、それをおとしたくて最近、食事制限をしています。上半身は結構、痩せているんですが、下半身が見苦しいです。 なにかいいダイエットの方法を教えてください。 でも、勉強が少し忙しくて、毎日たくさん歩いたりすることが、少し難しいです。

  • ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例

    ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例があったらお願いしますm(_ _)m ここ2年位で、 身長164cm体重47kg体脂肪18%→だいたい48~9kg19~23%位になりました。食生活がいけないのもあると思うのですが、20代半ばになり代謝が落ちたのも原因なんでしょうかね?明らかに昔に比べお腹や特に足に脂肪がつきました。ふくらはぎとももです。元々骨は細いので立ってれば多少ごまかしはきくんですが、多分…座るとやばいです。なので今一番足の脂肪を取りたいのですが… あとお腹は下腹プラス胃の辺りも肉がついたと思います。 ジムに通えなくなってしまったので、ジムに行かず出来る運動法を知りたいです。 あと、腹筋やりたいのですがすいません起き上がれません(><)

  • 脚(ふくらはぎ、ふともも)のダイエット方法は?

    僕は中一(13歳)男です。 脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。 【体型】------------------------------------------------- 身長 156cm 体重 43.8kg 内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan) ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm ふともも(周りの長さ):細い所 312mm ふともも(周りの長さ):太い所 456mm ふともも(周りの長さ):中ほど(?) 385mm ---------------------------------------------------------   今は、腹筋100、腕立て15、もも上げ200を1セットと、ふくらはぎ、ふともものマッサージをしています。  部活は運動部ですが、練習はまったりしていてハードなことは殆どしていません。   聞きたいことは 「適した運動方法」です。 その他にもダイエットにいい事があったら教えてくださいっ!

  • お金がかからず手軽にできるダイエット

    私ははっきりいって「下半身デブ」です。 太ももやふくらはぎがでかくてコンプレックスを持ってます。 それで、簡単にできるエキササイズや運動でもっと足を 細くしたいのですが・・・。 お金がかからず、毎日コツコツと行える運動はありますでしょうか・・・

  • ダイエット アドバイス

    ダイエット!現在体重 63.6kg 身長161.3cm 二の腕32cm ヒップ97.5cm ウエスト76cm ふくらはぎ38.3cm 太もも58.5cm BMI24.9 19歳女です。 目標 太もも-10cmふくらはぎ-5cm二の腕-7cm やっていること ジム(インストラクターがついてトレーニング) フォースコリーのサプリを飲む。 毎日三十分のランニング 腹筋60回 二の腕の筋トレ20×2 カロリー計算 1479kcal以内 外食は割り切って食べる 1日1食は200kcalのキュービーカロリー調整食と85kcalのおかゆ 間食は一切しない メディキュット 水を一日2L目標に飲む 野菜を350g摂取 問題点 関節が固いので筋肉の使い方に癖がある。 中高バレー部で太ももに筋肉がついてしまい前ももがパンパンの状態シシャモのようなふくらはぎ 筋肉質のため脂肪がプラスされてミルフィーユ状態  代謝が悪くむくみやすい。 ダイエットを始めて1か月ですが最初1kg減ってそれ以外まったく落ちません。 ジムで筋トレをしたせいなのか二の腕も脂肪だけではなく筋肉で硬くなり、よけい太くなってしまいすごくガタイがしっかりしてしまいホント嫌です。やはり筋トレがよくないのでしょうか?目標は成人式までに52kgを目指しています。 二の腕はたるんでいるのではなく筋肉と脂肪でカチカチに太くなっています。どうしたら細くできるでしょうか。 代謝が悪いので酵素ドリンクやサプリも考えています。ひとまず1か月3kg減量するにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず二の腕と太ももをどうにかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット方法のアドバイスをお願いします

    閲覧ありがとうございます 168cm80kgです。 下半身が極端に太いです。太ももが片方だけで65cmあります。 足を細くしたいのですがどうしたらいいですか? 私自身がきやせ?するのか、太ってるのが下半身だけなのか周りから56~60kg前半にしか見られません。 (下半身は太いと言われます) 体重を60kg位、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、を細くしたいです(一年くらいかけてもいいので なにかよい方法はありませんか?

  • 健康体のまま痩せたい【中学生】

    観覧ありがとうございます! 半年くらいまえダイエットをやっていて、きっと自分流でバランスの悪い食生活でその時は痩せたのですが 現在は、体重ももどってしかも炭水化物を抜いていたせいか体力も落ちてしまいました。 中学2年生でバスケ部です。かなり良いポジションを部内でやらせてもらってますので、辞めるにもいけないし。私自身もやめたくないです。 バスケ部は、走るしダッシュをかなりさせられるのでふくらはぎ、太ももどちらにもかなり筋肉がついていて醜いです。 そんな状況にいる私なんですが、痩せたいのです。 体力UPできて、体重を落としたい。 というのが私の今の願いです。周りの子は細い子ばっかりでつらいです。 160cm50kgです。来年の春にある身体測定で45~46kgくらいにはなりたいのです。 約5kgくらい痩せられる方法をどなたかおしえてください!! 矛盾?してたり乱文失礼しました。