• 締切済み

妊娠初期の出血…心配でなりません(>_<)

妊娠11w0dの出血。心配です… 何度かこちらでお世話になってます。 今までたまにお腹が張ったりしましたが(ガスが溜まった様な感じで)、昨日初めて出血しました。 トイレで排便の為踏ん張って、その後拭いたら確実に膣から、白いおりものに本当に薄いピンクが色付いた様なおりもの(薄いサーモンピンク?)が出ました。 最初ビックリして何度も拭いたら、3回目以降は付きませんでした。 心配だったので病院に電話で聞いたところ「酷い腹痛や多めの鮮血とかがあったら、また電話してきて!少しなら大丈夫ですよ。でもお風呂は血の巡りが良くなるから、シャワーのみで!今晩はゆっくりしててね。」と言われ、検診は通常通り来週の月曜です。(あまり酷いなら電話して受診してと) そして昨日は夜も出血なしで大丈夫だったのですが、今日先程パンツにかすれた程度のピンクの血が(>_<) 色は昨日と同じです。 またすぐ止まったので、今は横になっています。 多くもないので、とりあえずはこのまま様子を見ようと思いますが、本当は昨日の時点で受診した方が良かったのではないか…心配に感じてきました(>_<) でも確かに初期の出血は多いと聞くし、3ヶ月終わり~4ヶ月には胎盤を作る為に出血したりすると聞いたので、私もそれかなと思い…(..) 初出産の為凄く不安です(>_<) 似たような経験のある方など、どうしていましたか?! 絶対安静など言われてないので、どうしていいか分かりません。 教えてください。 お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

20wの妊婦です。 私も出血しましたよ。 今回は二人目ですが、一人目の時も出血しました。 原因はよく分かりませんが、5か月頃になるとピタッと止まります。 体質なのかな? 私の場合は、茶色のおりものや、たまに鮮血も出ましたが、量は多くありませんでした。 一人目の時は私もビックリして病院に聞いたのですが、『なるべく安静にしていて下さい。』としか言われないし、本当に大丈夫かな?と不安でした。 長時間歩いたり、お腹を下したり、旦那と仲良くした後などはよく出血していたので、それらをなるべく控えました。 後、お腹に力が入る動作もしない様にしていました。 今回は上の子を抱く事がよくあったので、一人目の時よりも出血が多かったです。 血を見たら凄く不安になりますが、量も多くなく、お腹も痛く無ければ大丈夫だと思いますよ(^_^) まだまだ先は長いですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

chara-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 同じような経験なさっている経妊婦サンからの回答、安心出来ました☆ 病院の対応もほぼ同じだったので、次回の検診(月曜)まで安静にしています。 私も思いあたるのが「冷えた感じでお腹を下した」=「排便の時の痛み」なので、冷やさずあまり力まず…にしときます。 本当にありがとうございました! お互い元気な赤ちゃん産めますように♪*゜

関連するQ&A

  • 妊娠中期の出血(ごく少量)について

    妊娠5ヶ月(まもなく19週)です。 10/31(日)の22時ごろ、一滴ほどの鮮血が出ました。 心配になり安静にしていて、翌朝まで何も変わったことはありませんでした。 翌日昼すぎぐらいから茶色いおりものがでて だんだんピンクになってきたので、心配になり通っている病院へ行きました。 診察の結果 ・子宮口(奥も含めて←先生はこうおっしゃいました)はしっかり閉じている。 ・胎盤の位置も全く問題ない。 ・子供もしっかり心音が聞こえる。 ・奥のおりものを調べると血は混じっていない。 ・痛みもないなら心配ない。 ということでした。 それから3日ほど経ち、鮮血は無いものの、茶色い血液が何滴か下着についたり うすピンクのおりものが出たりしています。 病院に電話しても特に安静にしているようにとも言われません。 ただ、妊娠中期でこのような症状になるのを聴いたことがありませんので、なんだか心配です。 こういった事はたまにあるものなのでしょうか。。

  • 妊娠初期の出血、心配です

    こんにちは。 年末に妊娠が発覚し、現在8週に入ったところです。 三人目ということもあり、まだ病院へは行っていません。 (14日に初診の予約をしています) 便秘とは縁がなかたのですが、最近便秘気味で 今朝8時ころトイレで頑張っていたところ 「プチっ」と何かがはじける(?)感がしました(ちょうど破水みたいな感じです) そして、ティシュに血が・・・ 鮮血ではなく、織物にまじっているかんじですが 今もまだ続いています。 量が増えたりはしてないのですが このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 妊娠中出血したことないので心配でたまりません。 あの感じは何だったの? プチっと感がしたのは 割と出口の方の感じだったのですが定かではありません・・・ 破水の訳はないと思うのですが 胎盤がはがれた? どこかが切れた? 出血が増えなければ 14日の受診まで様子をみたいのですが 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の出血について・・・

    今妊娠6週目です。4週めに受診し、5週目に胎嚢確認できましたが、受診した翌日からピンクのおりものがで始めました。だんだん赤い色が強くなり、はっきり血液と分かるようになってきたので(おりものシートやティシュについてくる状態)1週間後、受診しました。 先生には「この程度は出血のうちに入らない」「そんなにビクビクしなくていい」と言われ、流産の兆候は今の所ないとの事でした。 前回の受診から4日たっていますが、一日中だらだらと出血は続いたままで、たまに、えっこんなに!?と思うほどおりものシートについています。けしておりものシートで間に合わない程の量ではないんですが・・・ 先生には生理の時のような量が出てこなければ心配ない、この程度の出血ならずっと続いても大丈夫と言われました。 生理の時ほど出てるかというと、明らかにそんな事はないので、再受診するのもためらわれます。 妊娠初期に継続的な出血を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の出血(><)

    いつもお世話になっています。 1/26日に生理が来る予定が来なくて、よく27日に薄っすら茶色いのがトイレの際ティッシュに付きました、でもその時限りで治まりました。 そして遅れて5日目検査薬を使ったらプラス反応が出ました。 来週主人の休みの日に病院へ行こうと思っていましたが、昨日午後鮮血の出血が少しありまして、今日も薄っすら赤いのがオリモノシートについています。 病院へ行くべきか、判断に迷っています。(着床時出血のような気もするが) 昨日は赤の鮮血でビックリしましたが、今日はオリモノにちょっと赤が混じってるくらいで昨日よりは落ち着いています。行くべきか、お腹の痛みもない為に様子を見て家で安静にしてたらいいのか迷える私によきアドバイスお願いします。

  • 頻繁にある妊娠初期の出血

    こんにちは。私は現在10週目に入ったところですが、妊娠してから今日まで何度も出血しています。鮮血で生理のようにたっぷりと出たことは5・6週目に2回ほどあり薄いピンクや茶色いおりものは今でも週1や週2のペースであります。最後に検診に行ったのが先週で赤ちゃんはとても元気で今までの出血についても先生からは特に何も言われていません。たぶん赤ちゃんが元気だから大丈夫とのことなのでしょうけど・・それから出血がある時は大体が外出時か排便時なのです。(すいません;)そして1日で治まります。病院に電話する前にまずじっとしてるので今まで出血時に病院に行ったことはないのですが、このようなことはよくあるのでしょうか。やはり排便時はあまり力まないほうが良いのでしょうか?そんなに力んでるつもりはないのですがおりものも一緒にたっぷり出ます。前回初期(胎嚢確認のみ)に流産してることもあり毎回検診がどきどきです。同じような経験がある方のお話など聞かせて下さい。

  • 妊娠初期の出血と授乳について

    先週、おりものに混ざって少量の出血(ピンクっぽい)があったので その翌日、病院で診てもらったのですが 『特に出血の跡も無いし、問題無い。』とのことでした。 その後、普段通り生活していたのですが昨日の晩にまた おりものに混ざった出血(鮮血まではいかないくらい)がありました。 様子を見ようと思ってそのまま寝たら、翌朝には褐色の血になっており安心していた所 お昼過ぎになって、また少量のピンクっぽい出血がありました。 拭いたら付く程度で、下腹部に激痛などもありません。 どなたか、切迫流産以外で出血の原因をご存知な方はおられますか?? それから、妊娠中の授乳についてなのですが 切迫流産の子宮収縮と授乳による子宮収縮はメカニズムが違うと聞いたのですが それについて何かご存知の方はいらっしゃるでしょうか?? 現在、授乳中なので、もしその情報が確実であれば とても安心出来るのですが・・・。

  • 初期の出血

     月曜日、トイレで用を足したあとペーパーを見ると ピンクのおりものに混ざった出血がありました。拭いても拭いてもついてくるので、 怖くなり初めて産婦人科を受診しました。  その時に胎嚢確認しました。 お医者様からは出血に対しては「良くあることだから大量に出ない限り、気にしなくていい。安静にもしなくていいよ。だめなときはどうしたってだめだし。」と言われました。 いまだにピンクのおりもの・茶色のおりものが交互に出ていて、 続いています。 「気にするな」と言われたので受診するのもためらってしまいます・・・ 大概の方が「安静に」などといわれている中、「大丈夫大丈夫」と 言われた方はいらっしゃいますか??  毎回トイレに行くたびにドキドキしてしまいます。 また、胎嚢を確認したときに「たぶん5週目で7,9mm」と言われました。順調な大きさ~とは言われたのですが、本で見るよりも小さく感じます。  こんなことからちょっぴりお医者さんに不信感を持ってしまっているのもいけないと思います。

  • 妊娠初期に出血があった方にお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。 (4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました) 最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。 昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました… (出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事) 基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様なので怖くて仕方ありません。 12/16…極少量の茶オリ 12/19…茶オリ(おりものシートがいるくらい) 12/22…茶色い出血(おりものシートの縦1/2に付く程の量) 12/24…薄い出血(一応ナプキンで過ごす、ポタポタと落ちる事も) 12/26…鮮血が混ざる(毎回ペーパーに1~2回ジワッと鮮血が付く) 妊娠初期に出血が続いた方がおられましたら、出血の経過や日数など教えて頂きたいです。 また、このような状態で胎のうが見えるのか心配です。 もう流れてしまったのでは…と不安で不安で… 体験談や聞いた話など何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の出血について。

    妊娠中期の出血について。 現在23Wです。 昨日の夕方少量の出血があり…汚い話ですが排尿する度に出血が見られます。すぐ病院を受診しましたが出血の原因が分かりません。受診時は子宮内に出血のあともなかったみたいですが排尿後に出血(鮮血)したあと子宮内の内診をしたら出血していると言われたのですが… 赤ちゃんの胎動はあり元気なのですが…出血の原因が分からずです…歩いたり軽くマタニティの骨盤体操をしたあとの出血ですのでそのせいかもとは言われましたが…出血は現在はおさまっておりお腹の張りも痛みも全くありません。 胎盤も子宮口も問題ないとの事でした。 排尿時いきむ時など原因不明の出血があった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう