• ベストアンサー

名古屋市内で積雪があると電車(金山~名古屋駅)は運休しますか?

名古屋市内で積雪があると電車(金山~名古屋駅)は運休しますか? それとも遅延程度でしょうか? 明朝は名古屋市内で10cm以上の積雪の予報が出ています。 午前中、金山から名古屋駅までJRを利用する予定なのですが、 積雪でどのくらい鉄道に影響が出るものでしょうか? 2008年に13cmの積雪があったそうですが、その時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 また、その日東海道新幹線上りを利用したという方の情報も合わせてお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

10cmくらいの積雪と低温で運転不能になるケースのほとんどが車両基地などでのポイント凍結によるノーズ動作不良です。10cm程度の積雪であれば、鉄道車両は問題なく運行できますが、夜間の積雪と低温で車両基地内のポイントが凍結して動かなくなり、車両を出せなくなってしまうのが大きな原因です。基本的に車両基地は公害にありますから、都心部より積雪も多く気温も低いので影響は受けやすくなります。 前夜から予報が出ている場合、各ポイントに灯油のカンテラを設置して凍結を防止しますが、それでも、予想外の積雪の場合、凍結してしまうことがあります。 ただ、金山から名駅であれば、JR(東海道線、中央線)、名鉄、地下鉄とあるので全部止まると言うことは無いと思いますから、少し早めに行動すれば大丈夫でしょう。 新幹線は、名古屋市内で10cm積もれば、米原~岐阜羽島の積雪はさぞかし多いと思うので、この区間で確実に遅れが出ていると思いますが、名古屋~東京缶の所要時間はそれほど変わらないはずです。。

plusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 昨日は予報がはずれて快晴。遅延もなく予定通りに乗車できました。 詳しい情報をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.5

 1.積雪でどのくらい鉄道に影響が出るものでしょうか?  金山在住者です。現状から言いますと運休があるとするならば、名古屋始発の特急は可能性は高いが、在来の普通、快速は殆ど運休はありません。遅れはありましたが運転はしていました。  2.2008年に13cmの積雪はどうだった?  当時は取引先に行くために千種~共和、名古屋~蟹江に利用していました。   <東海道線>  区間快速は武豊運用の便に関しては編成を短編成にして運用していました。(4両→2両)新快速、特別快速は速度を落として運用をしていました。  <中央線>  名古屋始発の特急(しなの)は中津川より先は一部運休していました。(長野→塩尻、松本)普通、快速に関しては東海道線と同じパターンでした。  <名鉄>  本線関係はほぼ正常でしたが、犬山方面は雪が原因の事故で運休(栄生で折り返し)、津島方面は弥富行は運転、森上行きは速度規制で運転  この場では関係ないのですが、他の路線についても書きます。  <関西線>   名古屋始発の特急(南紀)は一部運休しましたが、他の便は遅れながらの運転  その日に出張した友人は殆どの便が遅れ、広島の得意先に行けませんでした。

plusai
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 各路線の具体例をお聞かせいただけたので、今後の積雪時の対応の参考になります。 名古屋の鉄道は思っていたより雪には強いようですね。 ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんばんは。 実際どうなるかは明日になってみないとわかりませんが、10センチ程度の積雪で運転見合わせになるのは稀だと思います。 積雪で運転見合わせになるというのは、積雪で線路が埋まってしまう場合が考えられますが、基本的に列車が走り続けさえすれば車両の車輪そのものが除雪機能を果たしますし、夜中も貨物列車が走りますから線路そのものがダメになることは無いでしょう。(ポイントに雪が詰まってしまう可能性は否定できませんが・・・) ただ、列車の遅延が発生する可能性は見ておく必要があるでしょう。 東海道線だと始発の米原・大垣から豊橋方面への列車は遅れる可能性が高く、その列車の豊橋での折り返し遅れによって上り列車も遅れる可能性があります。 また、吹雪などで視界が悪くなると徐行運転を行う可能性もあります。 しかし、列車が遅れていても、前の時間帯を走る列車も遅れて運転しますから、大きく運転間隔が開くことは無いでしょう。 金山からのJR線だと東海道線・中央線の2路線が利用できるでしょうから、状況に合わせて適切な路線に乗られるようにされると良いかと思います。 まあ、どちらにせよ時間に余裕を持たれることをお薦めします。

plusai
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 ニュースで「明朝は交通機関に混乱の恐れ」と盛んに警告していたので「名古屋は雪に弱い?」という印象を持ってしまいました。 仰るとおり時間に余裕を持って出発すれば問題なさそうですね。 ありがとうございます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

名古屋以東で折り返し運転ってのは、今のJRの実力では難しいので、一宮ー岐阜あたりで運休になると、東海道線は全面運休の可能性はあります。中央線も高蔵寺以北で止まれば、これも全面運休。 ただ、地下鉄は動くので、名古屋駅までは行けますよ。あと名鉄もありますし。 ただ・・・10cm程度では全面運休はないと思います。遅れや間引きはありえますが。 新幹線は大幅に遅れる可能性は大です。ただし、東京方面へは発車時刻が遅れるだけで、所要時間はかわりません。新幹線が止まったのは、2000年の東海豪雨の時だけじゃないかな。(台風は除いて)雪で運休ってのは記憶にないですけどね。

plusai
質問者

お礼

名古屋駅までは大丈夫そうですね。 名古屋は滅多に雪が積もらないという印象なのでどれほど交通機関が乱れるのか心配しておりました。 新幹線の所要時間は変わらない、という情報もとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

たぶんですが、あくまで、たぶん、明日は、遅れても、JRは、動くと思います。しかし、JRが止まっても、地下鉄で、名古屋、金山間は、移動できると思いますが。。

plusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名古屋の事情に疎いので、どの程度雪に弱いのか全くわからず不安になっていました。 金山~名古屋間でしたらあまり心配なさそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金山駅から名古屋駅まで

    4月に某ライヴでオーロラホールに行くことになりました。 帰りは8時ごろ、金山駅から地下鉄に乗って名古屋駅まで行き、 そこで友達と合流して新幹線で帰ろうと思ってます。 しかし調べても鉄道の名前とか路線とか全く分からず ちんぷんかんぷんな状態で・・・ 金山駅から名古屋駅へ地下鉄で行く際、 何という列車に(駅内・地下鉄乗り場の)どの辺で乗ったらいいのかなど 詳しく説明していただきたいです。 分かりやすい駅内のマップ、地下鉄乗り場のマップなどありましたら 助かります。 普通の電車で名古屋まで行くための情報もあったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中央線、金山~名古屋間について

    中央線(西)、金山~名古屋間についてですが、この区間はもともと中央線と東海道線が別 々の路線なのに、東海道線が止まるようになってから、この区間は東海道線と中央線の 「二重戸籍」ということになってしまった。ということは東海道線の尾頭橋駅は中央線の駅で もあるという事になってしまう。 神領電車区への回送を別にして、東海道線の列車が金山駅中央線ホームに入線すること もないし、中央線の列車が金山駅東海道線ホームに入線することもない。 なのに、どうして「二重戸籍」ということになってしまうのでしょうか。 駅のみが二重戸籍というのなら解るのですが。

  • 名古屋から金山だと東海道、中央線どっちがはやい?

    尾張一宮から金山までJRで行くんですけれども、 東海道で、乗換えをせずに尾張一宮から金山まで行く方法と 東海道で名古屋まで行って中央線に乗り換えて金山まで行く方法とどっちがはやいですか? だいたい時間は午前8時前後です。 なにかページ(詳細な時刻表をのせてるもの)など参考になるものがあったら教えてください。

  • JR名古屋駅または金山駅から名鉄への乗り換えについて

    セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。 関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。 鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか? (2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか? どちらもぎりぎりですが、どちらの方がよいでしょうか? 名古屋駅も金山駅も行ったことはありません。 ミュースカイのチケットも買っていません。 名古屋駅の方が時間があるのですが、接続がわかりづらいと聞きました。金山は乗り換えはしやすいのですが、時間が短いのです。 (3)それとも、両方ともムリでしょうか? (4)もし、名古屋駅に6時54分について8時までにセントレアに着く方法が上記とタクシー以外にありましたら、教えてください。 (5)ミュースカイのチケットを名鉄沿線以外で購入する方法はありますか? 長く、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋市中区金山の駅のコインロッカー

    こんにちわ。 名古屋市の金山駅にあるコインロッカーをご存知の方がおみえでしたら教えてください。 私が調べたところ、構内に2つコインロッカーがあるみたいなのですが、(名鉄のHPの構内図) ひとつは、北口近くの名古屋市観光案内所そば。 もうひとつは、名鉄観光のそばにあるみたいなのですが。 この2つのロッカーの大きさ・数などご存知の方おみえでしたら教えてください。 24日の日曜日にロッカーに荷物を預けたいのですが、ロッカーの数が少なくすべて満タンですと困るので、あらかじめ知っておきたいなと思っている次第です。 名古屋駅のロッカーは休日になるといっぱいになってしまって、荷物を預けるのに困った経験があるもので・・・。 金山駅のロッカーに関する情報、お待ちしております^^

  • 金山駅ちかくのケーキ屋さん

    名古屋の金山駅をご利用の方や、お近くの方。 駅近辺で、オススメのおいしいケーキ屋さんとかカフェのようなお店があれば教えて下さい。 金山駅から徒歩圏内で できれば、イートインできたらうれしいです 旅先になるのですが、 同行の友人の誕生日をお祝いしたいと思っています。 行くのは土日です。 よろしくお願いします♪

  • 名古屋駅か金山の個室居酒屋

    聴覚過敏です。名古屋駅か金山で、できるだけ静かな完全個室の飲み屋を教えてください🙇 以前ここでお店を教えていただき通っているのですが、お店に2時間の制限があるので、今回は時間制限が無いところがいいです。 また市内で静かな飲食店があれば、駅や時間制限にかかわらず教えていただきたいです。別の機会に使わせていただきます!

  • 名古屋市内の中央線の駅と他の駅との位置関係で教えてください。

    JR中央線の走る大曽根、千種、鶴舞、金山、名古屋駅と他の地下鉄や名鉄等の鉄道で、徒歩10分圏内に位置する駅を教えてください。 例えば千種駅から地下鉄○○駅は徒歩8分ぐらい、とかです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の地下鉄 名古屋から市役所まで

    こんにちは。 岐阜に住んでいるのですが、急遽名古屋で仕事をする事になりました。 そこで、岐阜からJRで名古屋まで行き、名古屋から地下鉄に乗って市役所まで行くのですが、時間的にどれぐらいかかりますか? 地下鉄部分だけの時間を知りたいです。 路線としては名古屋から桜通線で久屋大通に行って、その後名城線で市役所までになるかと思います。 あと、考えているのは、JRで金山駅まで行き、その後地下鉄で金山から市役所まで1本で行く方法。 どちらがいいかなぁって悩んでます。 金額面も考えないといけないので困ってます。 その他いろいろと方法がありましたら教えてください。

  • 名古屋市内で居酒屋を探しています

    名古屋市内、特に名古屋駅、栄駅、金山駅周辺で店内は真っ暗で、ろうそくの灯りで飲食が出来るお店を探しています。 雰囲気的には京都のアニルというお店をイメージしていますが、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、これに限った事ではなく、大規模なチェーン店以外で、変わった雰囲気の居酒屋があれば教えて頂けないでしょうか。その際単価も教えて頂けると嬉しいです。 デートとして利用します。どうぞよろしくお願い致します。