• ベストアンサー

うつ病 新築 ローン

私も夫もうつ病です。 旦那は去年仕事を辞めました。生活が厳しいです。 私は週3日パートに出ています。出勤日を増やせばお金は入ってきますが、体調が気になります。今、ちょうどいい感じです。 今住んでる家は新築一戸建てで毎月ローンを13万払っています。 この家を売ると、うつ病歴があると銀行がお金を貸してくれず、もう家は建てられないというのは本当ですか? 旦那は今税理士の資格を取ろうと勉強しています。 でも実際なれるのは数年後ですよね。難しい資格だそうなので。 7月ごろには何かに仕事に就くと言っていますが、私のパート代からも家計費を出さなきゃいけないのも嫌です。わずかなお金なので。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

生活があるので大変だとは思いますが くれぐれも無理はされないようにしてくださいね。 無理してうつ病がひどくなったら大変ですから。 それこそ働くことさえ出来なくなってしまいます。 まだ、仕事が出来ているということはそんなに酷くないか 治ってきているのかのどちらかだと思いますが。 家、仕事も大切ですが、体あってのものです。 一番は、治す事が優先だと思います。 費用はかかりますが、銀行でのリスケ(返済方法の変更) 最悪、支払いをやめて競売前に任意売却する。 支払いをやめてしまえば、その分を貯めておくことが出来る(たんす預金です、銀行に預けておくとばれてしまいます) そのうち競売にかけられる通知がきますので、任意売却する。 上手くいけば、サービサーで借金はチャラということもあります。 残っても、旦那さん名義のローンなら、旦那さんは自己破産する。 こっそり貯めておいたお金で新しい家を借りる。 次回の家の購入を考える時は奥様の名義でローンを組む。 身内から、まとまったお金を借りることが出来るなら 競売にかかった時点で買い戻すことも出来ます。(競売では普通より安い金額になりますので、その分借金は圧縮できる) 任意売却であっても、任意売却を任せる業者によりますが、新しい生活に必要な金額をバックしてくれる業者もあります。 世の中には色々な裏技的なこともありますので、簡単に家を売ってしまうと言うことだけを考えることはないです。 グレーなことに関しては、本屋さんに本も売られていますし、あまり知られていないですが、不動産投資コンサルタントや不動産投資顧問という資格を持っている人はその辺のことに詳しいですよ。 家を守ることも大事だと思いますが、病気のことを第一に考えてくださいね。 家を守るために無理して仕事して、夫婦に亀裂が入るようなことがあれば何をしていることかわかりませんから。 ギリギリになれば、色々な方法があるものです。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。競売ですか・・・。 ただ、私もうつ病なので私名義でもローンは組めないでしょう。 ぬくぬくと生活してきた私には厳しい日々になりました。 夫婦の亀裂入るかもしれません・・・。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

銀行のローン審査には健康の告知がありますから (団体保険をかけるため)多分そこで、チェックが入りますね 普通生命保険などは「鬱病」があると入れないものばかりですから 団体保険も厳しいかと思います となると、ローン審査も通らない可能性が・・ 一般に大病をするとローン審査が通らないことが多いようです その大病に鬱病は入ってしまう可能性が大きいですよ

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、引っかかりますね。 売らないで生活できるよう工夫します。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

うつ病歴があってお金を借りれないという話は知りませんけど、ローンの審査時に病歴を調べるのでしょうか? もし調べるのであれば、うつ病に限らず、爆弾を抱えているような病気は他にもたくさんあると思うのですが。 生活が大変なので今の家を売るということでしょうが、今、不動産は売れなくて余っている状態です、築年数が書いていませんが、築年数に関係なく中古物件ですので、相当購入金額より安く売ることになってしまいます。 残ったローンは払わないといけないですから、新しく住む家の家賃とローンの残債をしばらくは払うことになります。 しばらくは、今より家計は苦しくなりますね。 その辺りもよく考えられた方がいいと思いますよ。 資格をとろうと頑張られているのはいいことだと思いますが、年齢が書いていませんが、若い人でもない限り資格を持っていても、実務経験がないと就職は難しいです。 税理士として自営業ということも考えられますが、営業力が相当ないと、いきなり自営業で、というのも難しいと思います。 >私のパート代からも家計費を出さなきゃいけないのも嫌です 嫌ですというのがわかりません。 こういうときは夫婦助け合うものではないでしょうか? お互いに、うつ病ということで難しいかも知れませんが お互いに冷静に良く考えた方がいいですよ。 また、病院に通っているのであれば先生に相談されるのもいいかもしれません。 病院によってはソーシャルワーカーなどが常駐している病院もありますし。 まずは、夫婦共倒れにならないような状態を考えられた方がいいと思います。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい事はわかりませんが、多分、ローン審査の時に病歴を調べるんじゃないかと思います。 家を売ってもローンは残りますよね。確かにそっちの方が厳しいのかもしれません。 夫は34歳です。できれば、資格の勉強をしながら、税理士事務所へのバイト等を希望しているようです。 でもそれだと給料が低いので他の仕事に就きながら勉強する、と言う事も考えてるようです。 いきなり自営業は無理でしょう。営業力はありませんので。 私が働くしかないのでしょうね。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

ローンの審査がどうかではなく、融資を受ける上で加入が義務付けられている生命保険に加入できるかで影響があるようです。 生命保険に加入できなければ銀行も融資できませんから、そういった意味では借りられないということになりますね。 生命保険の加入義務の無いローンか、うつ病に関係なく加入できる生命保険を扱ったローンを探すことになるでしょう。どちらも難しいと思いますが・・・。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生命保険が関係してくるのですね。難しい事はよくわかりませんが、また夫ににも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 中古か新築か、ローンなど教えて下さい。

    最初はアパートで毎月7万くらいの支払いで住もうかと思っていましたが、 最近、中古や新築でも頭金がいらないとのことで、新築でも毎月の支払いが4万くらいだったりします(35年払いとかですが・・) 計画としては、例えば、中古で1200万くらいで、リフォーム入れて1500くらいを考えています。 新築なら2200くらいを考えています。 どちらも、もっといい家があれば売るかもしれませんし、新築ならお金をおさえるために妥協して(間取りや広さを)買うつもりですが、すんでいるうちにもう新たに買わなくなるかもしれません。が、中古なら必ず、いつかは新築を買うつもりです。 どちらを買うほうが賢いでしょうか・・・

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • 結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは

    結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは毎月私たちが払っています。そんな家に旦那の妹(小姑)が独身で一緒に住んでいます。 私は新築の家を一年で出ました。小姑(28)がいることがどうしても嫌だったからです。義両親は『結婚するまでは家にいて当たり前』という考えです。妹もお金がないのか、それとも親のそばがいいのかわかりませんが1人暮らしをしようともしません。働いているのに…。今はローンとアパート代と両方払っています。 妹が出てくれなければ私は義両親が住む家に戻りたくはありません。なんだか私の居場所がないように感じるんです。 この状況に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 新築での暮らし

    初めて質問いたします。 私は元々片付け下手で、きれい好きとは言い難いのですが、それに加えて身体も弱めで、優しい主人のおかげで、なんとかやってきました。 古いアパートに住んで10年、新築の家に憧れてきましたが、お金も貯まらず、ここ2~3年やっと少しお金の余裕ができました。 事情で土地を譲り受け、一戸建ての検討をしなければいけなくなり、嬉しい反面、資金面もきちんと検討しなければ、と思っています。 今私は、フルタイムでパートをしており、体力的にきつく、慣れればなんとかなると思い、働いてきましたが、この仕事を始めて2年、どんどん部屋が散らかるようになり、最近は汚部屋の入り口まできてるのでは、と思い物凄く落ち込んでいます。(以前はまだ友達を呼べるくらいをキープしてました) そこで、 質問1 片付け苦手な方も、今よりきれいな家に引っ越したら、きれい好きになった、と言う方いらっしゃいますか? 質問2 フルタイムでも、きれいな家をキープするコツを教えて下さい。 質問3 疲労回復に良い食材、ストレッチなどがあれば、お願いします。 とにかく体力が足りないのです。 娘二人にも、家を建てて、友達を呼べるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 家を新築してから・・・

    今年の4月で家を新築して1年になります。 実は、たまたまなのか何なのかわかりませんが、マイホームに引っ越してから私の体調が良くありません。 昨年、関節リウマチになり現在治療中ですし、ここ2週間は突然のめまいから始まり発作的なパニックなどがあり、体調が優れなく仕事も出来ない状態です。 それから長男が数年ぶりに喘息の発作が起きました。 それも2歳で喘息と診断されてから今まで、こんなに酷い発作は起こった事がなく担当医も驚き現在も不安定な状況が続いているので治療中です。 友達は体調が優れない私と子供を見て、 「家を新築してから体調が優れない日が多いね。厄除けとか方位除けとかしてもらった方がいいと思うよ。よく家を新築すると旦那さんとか家族の誰かが大きな怪我や病気をするっていうからさ~」 って言われました。 これって本当なのでしょうか? うちは家を新築するにあたり特に方角や年回りなど何もみてもらいませんでした。 ただ、昨年私にとっては本厄だったので、もしかしてそのせいで体調が悪いのかな?って思ったりもしてますが・・・ 新築してもうすぐ1年ですが、この1年本当に体調に悩まされた1年でしたので方位除けとか何かした方がいいならしようかと思っています。 基本的にはあんまりそのような事は気にしないで生きてきたのでした所でどうなの?って思いも正直ありますが・・・ でも何かした方がいいならこれ以上何か起こらない為にもしたいと思います。 皆さんの意見や体験談をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病で仕事を休めないときはどうしたらいいですか?

    もともと軽いうつで、少しずつ回復してたのですが 色々あって(長くなるので割愛させていただきます)再発しました。 現在、両親の世話をしながら、主婦業をやりつつ、パートに出ています。 各種保険や支払いなどを毎月している為、専業主婦にもなれません。 体調を崩し、パートは何日か休みましたが、それが原因かパート先でもあまりいい顔をされません。 心配をかけたくないので、両親や夫にはうつ病とは言えません。 言ったところで、何も解決しないと思います。 結局お金は払わなければいけないので、働かなければいけないのは当然なので。 最近、割と真剣に死ぬことを考えています。 同じような環境の方いますか? どうやって乗り越えていけばいいと思いますか?

  • うつ病休職中と、新築、ローン審査

    妹夫婦の事ですが、心配で、質問させて下さい。 大手メーカーで3千万(土地込みではなく家の費用)の新築一戸建てにするようです。 土地は現在父名義になっていて、畑からの登録変更済みです。 保証人も父です。 妹夫婦は30歳、共働き、契約の関係で昨年入籍し、子どもはまだいません。 籍は旦那の姓の方になりましたが、旦那と親が勘当状態で、一切援助も付き合いもないようです。 数年前までは、転職を繰り返しつつ、親名義のクレジットカードで好きな物を買ってたようで、ブランド志向で、家も高いところにしたように感じます。妹の話では、オプションであれ付けよう、これ付けようと言ってくるようです。 付き合ってる頃も妹にお金を借りていたようです。 正直言えば、仕事も続かないのに金遣いも荒く、気性も荒く、浮気もした事があるし、亭主関白な感じで家事も妹に任せっきりで、やれよーと親がいても指示するばかりで、妹が苦労するのが目にみえていたので結婚自体反対でしたが、10年近く付き合っていて、親も、反対されて独身のままだとか、自分で選んだ人だから苦労しても仕方ないという事で結婚に至ったのですが。 うつというのが、その旦那で先月から休職中です。 11月頃、急に先延ばしする事になったと言い出し、もしかしたら、転職ばかりしてた旦那なので今の職場になってから日が浅く(今回はやっと1~2年ぐらい?)で、ローンの審査がおりなかったのでは?と個人的に思いました。親には、冬は基礎作りに向いていないなどと説明していましたが。 知っている限りの話ですが、この状況で、審査は通るのか、30数年ローンでしょうが、払っていけるのかと不安になります。 保証人が父という事で、父と同世帯、家を継ぐかたちの私夫婦は心配でなりません。 本人達は大丈夫と言うばかりですが、金勘定が苦手だと言っていたし、健康であれば共働きでローンを返していく事は可能な金額のようですが、うつなら、またいつかなる可能性もあるかもしれませんし、このまま休職でやめる事になったり、自殺(死亡でも、障害がのこるほうでも)という最悪な事になったらと考えてしまいます。 親族では、実際に、うつで自殺をはかり、助かったが高額な医療費で保険もきかず借金をかかえている人もいます。(妹達の知らない親族です) もし2人が払えなければ、保証人である父に請求がきますよね? もし払えなければ、どうなるのでしょうか? 父も60歳すぎてますし、死亡し、相続となった場合は、母や我々にも保証人がまわってくるのでしょうか? こっちの生活までおかしくなるのは、たとえ妹でも(分かってて結婚したし)許し難い気持ちです。 かなり長く、まとまりもなく分かりにくかったと思いますが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 分かる範囲だけでもお答え頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新築祝い

    旦那のお父さんのお姉さんの子供(いとこ)が家を建てたんですが、新築祝いはどのくらいするものなんですか?ちなみにお父さんたちは、倉庫をたてるといってます。うちは、旦那のお母さんの看護で仕事をやめて、収入が減りそんなにお金がないです。。お母さんにやってあげてねといわれましたが、いい贈り物教えて下さい。

  • うつ病の私と妻

    うつ病で1年ほど休職し、おかげさまで8月から復職できました。 現在は主治医の指示により、8割勤務(1日6時間就労)で仕事をしていますが、時々うつ病が再発し、体調不良ということで仕事を休むことがあります。 問題は、仕事を休んで家にいると妻が「明日は出社するのか」、「主治医は8割勤務なら勤務が可能とお墨付きをくれたじゃないか」と私が仕事に行くことを求めて来ることです。 私もできることなら毎日出勤したいですし、仕事を休んで家にいる方が出勤しているより辛いです。 妻からの問い掛けに対して私は「明日のことは明日になってみなければ分からない」、「明日は出勤しますなんて、今ここで宣誓したって意味がない」と返答します。 正直なところ、私は、自分が明日どこで何をしているのかを考えることが一番辛いです。妻は私が「明日は出社するよ」と聞くことで安心するようです。でも明日、出社できなかったら私は、自分と妻の両方を裏切った罪悪感に駆られるわけです。 一体、妻は私に何を求めているのでしょうか。

  • 勤め先の新築祝は何がよい?

    税理士事務所でパートしている者です。 事務所が所長(40代)の新築の家に移ることになりました。 従業員4人で所長に新築祝を贈りたいのですが、何がよいかわかりません。 所長はお酒を一切飲まないのでお酒を贈るわけにもいきません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。