• 締切済み

育児中の簡単食事レシピは?

はじめまして☆もうすぐ2ヶ月の女の子の新米ママです。料理をするのはすきだったんですが、赤ちゃんがいるなかでの料理作りはなかなか面倒で(苦笑)忙しい育児のなかでおすすめの簡単料理があれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

おはようございます。 1歳9ヶ月の娘がいます。 私も出産してからは毎日簡単に出来るものばかり作っています☆ 「クックパッド」で検索するとたくさんの簡単レシピが載っていますよ^^ うちは結構「ご飯系」が多いですね^^; あと、ホットプレートを使って焼きそば、お好み焼き、焼きビーフンなどもよくします。 野菜やお肉を切っておけば、旦那が帰ってからホットプレートでワイワイ焼くだけなので 楽チンです☆ あと、お肉や野菜を買ってきた日に切り分けて冷凍しておくと 作る時に解凍して焼いたり煮たり出来ますよ。 私は鶏肉を買ったら「親子丼用」「唐揚げ用」「カレー、シチュー用」など適当な大きさに 切り分けて冷凍しています。 お肉を切ったあとのまな板を洗うのが面倒なのでなるべく一回で終わらせたくて^^; まだ2ヶ月の赤ちゃんだと昼間も抱っこばかりとか大変ですよね・・・。 お互い育児頑張りましょうね☆

pinkband
質問者

お礼

おはようございます(´∀`)回答ありがとうございます(*^_^*)用途用途できりわけておくのはいい方法ですね!!さっそくするようにします☆彡本当にありがとうございました(*^□^*)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

http://cookpad.com/recipe/501310 http://cookpad.com/recipe/1000523 http://cookpad.com/recipe/991449 これおいしいw 鶏肉  みりん1 酒1 醤油1 ビニール袋に入れて一口サイズに切って混ぜ混ぜして10分置いて 焼くだけ たれが少なくなるまで焼いて ネギ振りかけて終わり! 一番最初の レシピのサイト たくさんのっているしぜひどうぞ 私は簡単なのしか作りません! 2歳双子のママ うつ病の母に弟 アルツハイマーの祖母 と そして 私と主人7人の家族 私一人ですべて家事。 簡単なレシピは印刷して 作ってみる おいしかったらクリアファイルに入れる。おいしくないのは捨てる。 こうやってレパートリーを増やしていきます^^ 2カ月大変だと思うでしょう? 寝てるころが一番楽ですよー 泣いてるだけだもの。 多少泣いても無視してもいいんですよ。 自分の用事はやってしまうのがストレスはたまりませんよ。 はいはいして歩きだしたらそれどころじゃなくなりますよ^^ 頑張ってくださいね^^

pinkband
質問者

お礼

おはようございます(´∀`)簡単レシピありがとうございますm(__)m早速つくってみます☆彡これからもっと大変ですか^ロ^;気楽に気楽に楽しんで育児できるように心がけます☆ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 夫の育児参加・・・

    現在、妊娠5カ月の新米ママです。 最近、子もちの友達と話す機会があり、夫が育児に参加してくれない。 どうも面倒をみる意味がわかっていない。ような話を聞きました。 その友達は専業主婦です。 私は出産後も復職し、共働きになります。 夫にも協力してもらわないとやっていけないんじゃないかと不安に感じています。 夫とは普段から家事も分担し、洗濯・料理・そうじに至るまで、協力して行っています。 子どもができたこともとても喜んでいて、育児もやる気でいました。 ただ・・・ふと育児ってどんなことするか知ってる?と聞くと 「おむつを替える!」「1年位はずっと母乳だろ」などとまったくわかっていませんでした。 初めてのことだし、実感もわかないだろうし、ましてや男性だからわからないのは当たり前 だと思うのですが、できることなら、出産前にどんなことするのか。何が大切なのか。 などを知っていてもらいたいな。と思っています。 かくいう私もあまりわかっていない部分が大きく、今後2人で勉強していこうと 思っているのですが・・・ そこで、こんなことすると夫の育児への理解や実感が深まった。 こんなことに参加した。こんな本がおすすめなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 育児ノイローゼ?

    もうすぐ満三ヶ月になる赤ちゃんがいる新米ママです。 最近気分が滅入っていて、よく涙が出てしまします。 涙が出る理由も、子育ての疲れがピークなのと、 この生活がいつまで続くのかと不安になったりでいろいろです。 仕方のない事だと全部分かってはいるのですが、前向きになれないじぶんがいたりで困っています。 主人にも話し、一度大泣きをし慰めてもらいました。 丁度、生後三ヶ月は辛いとき!と聞き、ほかのママさん達も 同じような経験をした・・・なんて事も聞きます。 でも、もしかしたら育児ノイローゼなのかな?なんて ちょっと不安になりました。 自分が泣けば、赤ちゃんに伝わってよくないと思い 堪えていましたが、最近は駄目で涙腺が弱くなっています。 同じような経験者の方いらっしゃいますか?

  • もしかして育児ノイローゼ?

    もうすぐ満三ヶ月になる赤ちゃんがいる新米ママです。 最近気分が滅入っていて、よく涙が出てしまします。 涙が出る理由も、子育ての疲れがピークなのと、 この生活がいつまで続くのかと不安になったりでいろいろです。 仕方のない事だと全部分かってはいるのですが、前向きになれないじぶんがいたりで困っています。 主人にも話し、一度大泣きをし慰めてもらいました。 丁度、生後三ヶ月は辛いとき!と聞き、ほかのママさん達も 同じような経験をした・・・なんて事も聞きます。 でも、もしかしたら育児ノイローゼなのかな?なんて ちょっと不安になりました。 自分が泣けば、赤ちゃんに伝わってよくないと思い 堪えていましたが、最近は駄目で涙腺が弱くなっています。 同じような経験者の方いらっしゃいますか?

  • お勧めの育児・しつけ本について

    育児本についての質問です。 一ヶ月児そ育てる新米ママです。 日々、成長に格闘しています。 参考にしたい育児本をさがしています。しつけとかに関するものです。 たまひよの育児本か大百科がスタンダードで手ごろかなと思いますが、 ほかにしつけ系でお勧めがあれば教えてください! (本に頼るなとか、そういった話は無しでお願いします。)

  • 育児休業給付金について

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 10月に出産し、現在「育児休業中」です。 会社にて育児休業給付金の手続きは産休中に申請したのですが ハローワークよりなんの通知もきません。 12月上旬より育児休業に入ったので、今月にはハローワークより 申請用紙等が届くはずと思っているのですが。。。 いつころから届くのかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 他人から育児のことを口出しされると、嫌な気持ちになります。

    私は、新米ママです。 本当にささいなことなんですが、先輩ママから育児に 口出し(意見)されると、嫌な気持ちになります。 腹立たしいような、悲しいようななんともいえない感情が 起こってしまいます。 どの先輩ママも、嫌味で言っているわけではありません。 例えば、「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」とか 「生後3ヶ月までは、外に連れ出さないほうがいいよ」 とか、「離乳食はきちんと勉強してからのほうがいいよ」 など、さりげない日常会話の中で、私に対して言われると、 なぜか落ち込んでしまい、時折イラっとした感情が入ります。 妊娠9ヶ月まで、保育所や育児支援センターで、育児アドバイザー として、もしくは保育士として働いていました。 正直なところ上記のようなことは既に一般的な知識? として知っています。 それが、関係しているのでしょうか・・・? 自分が新米ママであり、わが子の育児は初めてであることは 自覚できています。先輩ママたちに過去の職業は明かしたことは ありません。理由は、ただ素直に意見を聞くことが大切だと 思っているからです。(在職中、自分が法律!というママの 子育てに疑問を持っていたので) でも、素直に受け入れられません。 そんな自分が嫌でたまりませんし、そういった感情を持つのも 精神的に疲れます。 ましてや、子供にそんな姿見せたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 生後3か月の赤ちゃんとの毎日・・・育児疲れ?

    今日でちょうど100日を迎える赤ちゃんを育てる新米ママです。 出産後、2か月くらいまでは本当に昼も夜も逆転だし、授乳は1時間おきだしと先輩ママなら誰でも経験があると思いますが、それまで経験したことのない大変さを味わったように思います。2か月も後半になり3か月に入った今、よく言われる「三か月過ぎると、少しずつ育児が楽になるよ」というように、何となく赤ちゃんにも少しずつリズムがつき、合わせて育児にも少し慣れつつ?あるような気がします。しかしまだまだ3か月、夜寝ないときは寝ないですし、大変なことも多いです。 3か月たって、少しだけ慣れてきたせいなのでしょうか?ここにきて、なんだかドッと疲れが出るときがあります。環境的に、旦那さんは仕事が忙しく月に3~4日しか休みがなく、夜も遅いので必然的に私が育児と家事を全部こなしています。また、そろそろ赤ちゃんも3か月だし一緒に外出して気分転換を、と思うのですが実際ショッピングモールなどに行ってもすぐ疲れてしまったり、この猛暑の中、日中はなかなか散歩などできないので家の中にこもりがちになってしまっています。 周囲には友達もいて(ママともも含め)家を行き来することも多いんですが、逆にそれが疲れたりとか。 さらに、私は独身の頃、編集の仕事というかなりアクティブな仕事をしていたせいか、仕事の仲間たちが「今日は東京へ出張に行ってる」とかアグレッシブに仕事をしている話を聞くと、なんだかうらやましくてなりません。いずれ(できれば1年以内に)少しずつ、仕事には復帰できたらとは考えていますが、状況的にまだまだ無理かなと思っています。 慣れない育児にかなりブルーになるときが多いのは当たり前のことなのでしょうか?もちろん赤ちゃんの笑顔に励まされることも多いですが、それでもしんどい時はしんどい。先輩ママはそんなとき、どんな方法で疲れや気分的な落ち込みをを解消していましたか?よきアドバイスをお願いします。

  • 生後一ヶ月 育児恐怖症?

    生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 妊娠中はあの陣痛の痛みを乗り越えれば天使のような赤ちゃんをこの腕に抱けることを夢見て日々過ごしてきました。 実際に生んでみて出産直後から育児の大変さをひしひし感じています。 一日のうち抱っこしていない時はほとんど泣いています。もちろんミルク、おむつなどの欲求は満たされた上でです。抱っこして寝かして30分もすると顔を真っ赤にして泣き出し、、、の繰り返しです。 夜は2~3時間置きに起きますが、私の方はここ2、3日は赤ちゃんが寝ているときでさえ、いつ泣き出すか気になって、睡眠をとることもできなくなってしまいました。 赤ちゃんを愛しいと思う反面、どんどん自分を追い込んで行きそうで怖いです。育児恐怖症に陥っています。ベテランママさんアドバイスをどうかお願いします。

  • 母乳育児の食事について

    初産で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 周りに親戚がおらず旦那も帰りが22時過ぎで一日中赤ちゃんと2人きりです。 まだまだ育児になれないのと、 夜中の授乳もあって日中も眠く赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりしてます。 そのせいで家事をする時間がありません。 私がそばを離れるととにかくすぐに泣くので優先としている洗濯で精一杯です。 料理をする時間がありません。 料理をするなら私の睡眠時間を削るしかありません。 なので食事がどうしても冷凍食品かレトルトかほか弁になってしまいます。 旦那がいる土日だけは料理をします。 毎日こんな食事をして私は別にいいのですが母乳を介して赤ちゃんに添加物が渡ることに 不安を覚えるようになってきました。 このような食生活ならミルクにした方がいいのでしょうか? ちなみに完母で溜まり乳なので出来ればずっと完母を希望してましたが…。 小さい赤ちゃんがいて手が離せないお母さんはご飯をどうしてますか?

  • ここだけは譲れない!! あなたの育児方針は?

    間もなく5歳と10ヶ月の女の子のママです。 私の譲れない育児方針は【あいさつ】です。 基本的な事ですが案外習慣にさせるのは大変だと思います。 お友達の中でもしない子はしないし、親もしないからと言って 注意したりはしません。 みなさんのこだわりの育児方針教えて下さい♪