• ベストアンサー

HTMLの<TABLE>タグの線の表示/非表示について

HTMLのテーブルタグの線の表示/非表示について教えてください。 2行3列のテーブルがあります。 ●元テーブル ------- |あ|い|い|  ------- |あ|う|え| ------- ●加工したい形式 ------- |あ|い|い| ------- |あ|う え| ------- 上記のように、「う」「え」の間のみ、線を消したいと思っています。 (出来れば、CSSなどは使わずに設定したいと考えてます) TABLEタグのFRAME属性を使って制御できそうかと思いましたが、 一部分だけというのは出来ませんか? よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

↓こう? <table border="1"> <tr> <td>あ</td> <td>い</td> <td>い</td> </tr> <tr> <td>あ</td> <td colspan=2><table border="0" cellspacing="0"> <tr> <td>う</td> <td></td> <td></td> <td></td> <td>え</td> </tr> </table></td> </tr> </table>

MixNuts
質問者

お礼

実際はもう少し複雑なテーブルで、デザイン(文字表示の開始位置など)は崩したくないため、セルの結合以外の方法で出来れば… と思ってます。

MixNuts
質問者

補足

スミマセン。 先ほどのお礼文、記入場所を間違えました。 なるほど、テーブルの中にテーブルを作成して、そこを非表示にするという方法ですね。 使えるかもしれません、試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• naokita
回答No.5

<table border="1"> <tr> <td>あ</td> <td>い</td> <td>い</td> </tr> <tr> <td>あ</td> <td colspan="2"> <div style="width:48%; float:left;">う</div> <div style="width:48%; float:right;">え</div> </td> </tr> </table> ------------------------ 難しく考えるよりも、ごく単純に、 td colspanで融合し、divをfloatさせて枠設定 %の幅変更によって「え」の開始位置の調整変更可能。 FRAMEを使うという発想は無しですね・・・

• chie65535
回答No.4

応用すればこんな事も <table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td colspan=5 bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>あ</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>い</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>い</td></tr></table></td> <td></td> </tr> <tr> <td colspan=3 bgcolor="#000000"></td> <td></td> <td colspan=3 bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>あ</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>う</td></tr></table></td> <td></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>え</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td colspan=7 bgcolor="#000000"></td> </tr> </table>

• chie65535
回答No.3

「背景色を指定したセルで枠を描く」と言う方法もある <table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td colspan=7 bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>あ</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>い</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>い</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td colspan=7 bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>あ</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>う</td></tr></table></td> <td></td> <td><table cellspacing="5"><tr><td>え</td></tr></table></td> <td bgcolor="#000000"></td> </tr> <tr> <td colspan=7 bgcolor="#000000"></td> </tr> </table>

• ann_dv
回答No.1

単純にcolspanを使えば出来ると思いますが、colspanでは何か不足でもあるのでしょうか。

参考URL:
http://netneko.jp/homepage/tablejiyuu.html
MixNuts
質問者

お礼

実際はもう少し複雑なテーブルで、デザイン(文字表示の開始位置など)は崩したくないため、セルの結合以外の方法で出来れば… と思ってます。