• ベストアンサー

LINNがCDプレイヤーから撤退しました。

LINNがCDプレイヤーから撤退しました。 かつてCD-12という280万もするCDプレイヤーを作ってたイギリスの会社です。 もはや、CD(SACDも含む)のようなパッケージメディアの時代は終わったという事でしょうか? これからオーディオを揃える場合は、CDプレイヤーなしで、ipodドック+気の効いたDAコンバーターの方が良いんでしょうか? 皆さんのお考えを聞かせていただけると幸いです。

noname#109229
noname#109229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

CDを単純にイメージファイル化してみるとわかるんですけど これ、かなり信頼性が低いものなんです。 CDプレーヤーであれば、エラー訂正が行われますが エラー訂正しきれない可能性はありますし CDメディア自体の耐久性や取扱いの面倒さもあります。 そして、完全に読み出されても、所詮は44.1kHzです。 ほこりなどのメンテナンス要素の大きい機器ですし CDという古典的メディアから脱却することで より高レートの音楽データという供給形態も育ちます。 より確実なエラー訂正を経て供給されるデジタルデータは CD読み出しという不安定な手順を無くすことで コストを、より重要なところにかけられる可能性を開きます。 ただ、非可逆圧縮データが主流のiPodをのさばらせてはいけないと思いますよ。 iPodは圧縮データであればこそ大量楽曲を保存できる装置で ロスレスの音楽データを主流として使うとしたら 容量とコストのバランスが良くはありません。 母艦たるiTunesとiPodの間におけるトラブルも稀にありますし ライブラリーのHDD破損のリスクなどを考えると… 現在重要なサーバーなどで用いられている RAID機能を備えたSANのようなものが 音楽業界向けに提供される日も近いのでは無いかと思います。 とりあえず、今はRAID1とDLNAに対応したNASを うまくオーディオ環境に取り込む方法を考えるといいのかなぁ… #デジタルを信じられない人は、もっと違うところにお金かけるだろうけどさ

noname#109229
質問者

お礼

そうですね。 CDはフォーマットからして粗いですね。 ipodは賛否両論あるかも知れませんね。 圧縮したら音質が犠牲になりますし。 でも、フォーマット的にはCDのやや上位なんですよね。(そうなると容量食っちゃうのかな?) フォーマット上位のパッケージメディアのSACDとDVDオーディオが普及という言葉からは程遠い現状ですから、現状では便利な記憶媒体な気もしますが。 HDDが壊れて、全部一気にフイになるリスクは確かに怖いですね。 PCにはそれほど詳しくないのですが、HDDじゃなくてSSDだと多少安心だったりはしないんですかね。(あれはあれで何か別な不安があるのかな?) オーディオ向けのインフラの整備もまだこれからの面もあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.6

barigoさん 私もこれ以上のCDプレイヤーは今後この世の中に出て来ないであろうことに全く同感です。大切にしていきたいと思っています。おっしゃられるように「出て来る音自体はデジタル臭さとは無縁のとてもアナログ的というか自然な音でとても好きなメーカー」ですよね、LINNは。CD-12の前はWADIA 860を使っておりましたが、それはそれでとてもすばらしいのですが、長く聴いていたくはならない疲れる音でした。音楽を聴く前にその「音」が気になってしまってね。今も860はBGM用に別の部屋で使っておりまして、音がはっきりデジタル的なだけにこれはこれで使い道があります。でも、真剣に音楽を聴くときはアナログがよいですね。私のLP PlayerはLinnではないのですが、Linnにしたくなってきますね、こんな話をしていると。 価値観を共有できるやり取りが出来てたいへん嬉しく感じます。ありがとうございます。

noname#109229
質問者

お礼

再度のご投稿おそれいります。 WADIA860も素晴らしいプレイヤーですよね。今まで気づかなかった音が入ってるのに気付かされたりしました。 私もWADIAやEsotericの音は何故かストレスを感じちゃいますね。 私はターンテーブル圧着によってCD自体にストレスをかけてるのが原因か?等と非論理的に考えてますが。 まあ、普通のCDプレイヤーがその正確さをセンターの穴だけに頼ってるのも心細いですが。 LPプレイヤーはLINNに限らず歴史のある名器が多いですね、国産でもSP10マーク2とか。 今お使いの機種は分かりませんが、それ相応のモノをお持ちなんじゃないかと推察いたします。 CDの登場で国産カートリッジの個性派は一気に姿を消し、カメラの世界もフィルムは隅っこに追いやられたりしてますよね。 CDの将来も不安ですが、あだ花で終わる事なく残って欲しいと思います。 折角の音楽資産なのですから。 ご回答ありがとうございました。(私もこんなやり取りが出来て嬉しかったです。)

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

そうでしたか、LINN はCD Player を止めてしまったのですか。CD-12 を購入して9年と少し、このまるでアナログのように豊かに音楽を再生してくれるすばらしいプレイヤーを楽しんでおります。こんなに素晴らしく音楽的に音楽を奏でてくれる再生装置をつくる会社なのだから、「撤退」の決断も相当に慎重に下したことでしょう。この会社の今後の動向を見ていくことがbarigoさんの質問への答えを導き出してくれるでしょう。今の私には分かりません。すみません、答になっておりませんね。

noname#109229
質問者

お礼

そうなんです。昨年の11月に正式にプレス発表しています。 今後はDSシリーズという、外付けHDDに貯めた音楽情報を聴くプレイヤーに力を入れるみたいです。 まあ、あのWADIAでさえipodドックを製品化していますし、そういう流れはあるみたいですね。 それでも、アナログのLP12シリーズは生産を続けていますし、何よりLINNレコードとしては今後もCDパッケージメディアの販売も続けていくようです。 電源がトランスなしのスイッチング電源だったり、新技術には積極的な会社でしたが、出て来る音自体はデジタル臭さとは無縁のとてもアナログ的というか自然な音でとても好きなメーカーだったんですけどね。 今後の動向を見守って行きたいと思います。 しかし、CD12をお持ちなんですか!羨ましいです。今後CDプレイヤーとしてはアレ以上のものは作られないでしょうね、大事になさって下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

あくまでも私見ですが、LINNが撤退したことでパッケージメディアの終わりということにはならないと思います。 少なくとも、LINNの製品を買う人はごく少数の一部の人であるはずですし。 これが、パイオニアやケンウッド、ソニーなど軒並み撤退ということなら別ですが。 私もiPodを使ってますし、iTunesでダウンロードもしてますが、音質を考えればCDを読み込んだ方が良いと思います。読み込むのにも大した時間はかかりませんから、MDなどはiPodなどの存在で完全に息の根を止められたと思いますが。 これから揃えるなら、ブルーレイプレイヤーあるいはSACDプレイヤー、両方揃えばいうことないと思います。いずれにしてもCDの再生はできますし、今でもHMVなどで売り場面積の広いのはCDだと思います。 これからもまだまだ新しい規格のオーディオやビデオが出てくるでしょうから、何がどうなるか分からないというのが正直なところです。 場合によってはMacにiPod、そしてD/Aコンバーター、アンプ、スピーカーというのも便利で良いと思います。iPodさえあればどこにでも持ち歩けて便利ですし。

noname#109229
質問者

お礼

そうですね、今のところはLINNだけですから、結論を急ぐ話ではないですね。 元々LINNはターンテーブル屋でアンチCD派でしたし、ソニーあたりとは影響力が違いますね。 そういえば、CD規格はソニー&フィリップスが元でした。 ipodはすでにCDの上位ですが、SACDには及びませんから、SACD対応プレイヤーの存在価値はあるかも知れませんね。 ユニバーサルプレイヤーも随時ブルーレイ対応しつつありますし。 LPからCDへシフトした際に情けない位の勢いで国産のカートリッジが消えて行きましたが、節操のない日本メーカーがどこも追随していないところを見ると脱CDとはならない気もして来ました。 配信よりは、パッケージを購入してリッピングして楽しむというのが良いかも知れませんね。 CD持ってれば間違ってデータ壊しても大丈夫ですし。 システムとしては高級CDプレイヤー買うのなら単体のDAコンバーター+ipodの方が便利でよさそうですね。 また、何か新しい流れが現れるかも知れませんが・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

LINNのCDプレーヤー撤退から察するに、パッケージメディアが終わったと言うよりは、CDを直接再生するより、一度HDDなりメモリなどに落として再生したほうが、より高品質に再生できると言うのがわかったらからではないでしょうか。 実際、私もiPod入力できる安いAVアンプで、iPodのAAC320kbps音源を再生するのと、DVDレコーダーから光デジタル接続してCDを再生するのとでは、iPod(USBメモリも)のほうがはるかに濃密な音が出ると言う体験をしてから、CDを直接回して再生する時代が終わりつつあることを実感しました。 CDはデジタル記録されていますが、ディスクを高速回転させレーザーを読み取るととう、きわめて"アナログ的"な方法で再生しています。 かつてパイオニアやTEAC(エソテリック)がターンテーブル方式のCDプレーヤーを販売していたのも、こうしたディスクの読み取り精度が音に反映される背景があったからです。 高価なCDトランスポートがなくても、千円もしないUSBメモリ経由で再生することで、それに近い音が出せるようになりました。 ネットワークなども発達し、HDDやメモリメディアも容量が増え、今後はこうした再生機がピュアオーディオでも増えてくるのではないかと思います。

noname#109229
質問者

お礼

そうですね。 実はCDをまともに再生出来るプレイヤーは結構アナログなところがありましたね。 高速回転するCDの振動や風圧を処理するために超重量級になったりしてました。 トレーのガタつきを抑えるためにアルミ削り出しにしたり、ターンテーブル圧着方式とか、ソニーの光学系固定方式とか、色々な方法がとられていましたね。 それでも読み取り精度は100%ではなくて読み損ねの欠損部分をどうするか?が各社の課題でした。 PCでリッピングした方が欠損が無い分音が良いのも事実ですしね。 ネットの発達でこれからは配信中心になるのかも知れませんね。 そういえば、昔はFM放送をオープンリールで録音した(エアチェックって死語かな?)ものが主流だった時代がありました。 デジタル化して、中身は違いますが、雰囲気はその当時に似ている気もします。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、CDが出た段階で、音質を追求するオーディオ機器の時代は終わったと思いますよ。 CD自体、生の音質に近づけるより、利便性を取ったメディアですからね。

noname#109229
質問者

お礼

そうですね。CDはスクラッチノイズからの解放と、振動に強くて車載が可能という事の二点が主な売りでした。 LINNもCDから撤退してもアナログプレイヤーからは撤退していませんし。 音質重視のアナログ派はカートリッジの供給が細くなるのに怯え(中には真空管が無くなる日を恐れる人もいる)ながら今日まで来ましたが、CDの方が先に消えるかも知れませんね。 カーオーディオ向け利便性という点では少し前にカセットテープが歩んだ道ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDのアップグレードについて。

    はじめて投稿させていただきます。今まで耳だけを頼りにオーディオをやってきましたが、今後のアップグレードのことを考え、あまりに知識がないものですから、皆様にご意見伺えればと思っております。 現在CDプレイヤーはマランツのSA8260を使用しておりますが、アンプ等のアップグレードをし、CD部の不満を感じるようになったので、買い替えを考えておりました。そこでオーディオショップに行ったところ、D/Aコンバータの購入も検討してみては、と言われ、検討しております。また別のオーディオショップでは、中古のパイオニアのCDプレイヤーを薦められ、それを視聴しましたが、今よりよい音で、それも選択肢のひとつと考えております。 ただ、現在でSACDを使用していること、また、DVDオーディオにも興味があるので、現状で2つの選択肢を考えております。 まず、(1)DAコンバータを購入し、将来SA8620を、SACD・DVDオーディオ、両方に対応したものに変更する。(2)パイオニアのCDプレイヤーを購入し、別にSACD・DVDオーディオ両方に対応したものを購入する。 というふたつです。 そこでお伺いしたいのですが、SACD・DVDオーディオに対応したものの、CDの音質はどうなのでしょうか?特にDVDは、映像系の回路があるので、CDへの影響が気になりますが、そのあたりはどうなのでしょうか?SACD・DVDプレイヤーの音声系にも、D/Aコンバータは使用できるのでしょうか? また、SACD・DVD両フォーマットに対応したもので、お勧めの製品があれば(実売10万円前後)教えてください。 上記いろいろと申し訳ありませんが、知識の豊富な方、実際に使用されている方のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • bjorkの新譜 Medulla が CD と ハイブリッドCD/SACD? と デジパック? と DVDオーディオ? でリリース

    bjorkの新譜 Medulla が 1.通常盤, スタジオレコーディング/CD 2.スタジオレコーディング, ハイブリッドCD/国内SACD 3.限定盤, ハイブリッドCD, デジパック/輸入SACD 4.DVDオーディオ と四種類で発売される様ですが、 オーディオメディアが全く詳しくないので、 購入にあたって迷ってしまいました。 手持ちのプレイヤーはマックとipodしかないので、 どれを選べば良いのでしょうか? SACDとデジパックとDVDオーディオとハイブリットCDなど解りません。 http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=407220011 によるとSACDのものはCDプレイヤーでも聞けるように 書いてありますが大丈夫なのでしょうか? (1.と3.を聞けるのでしたら購入したいです{内容が違うようなので}) 解る方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

    つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • BeoSound 1や LINN について教えてください

    オーディオに興味を持ち始め,少し良い音のでる CD 再生機がほしくなりました。しかしいったいどれを購入したらよいのか全く見当もつきません。 個人で組み合わせを考えてもどうにもならなさそうなので,手頃な CDプレーヤーとアンプ,スピーカー一体型も考えています。インターネットで探した中では BeoSound 1が良さそうかとも思いました。また LINN の GENKI+KOLEKTOR+LK140+NINKA や CLASSIK MUSIC+KOMPONENT110 などもどうかと考えています。しかし海外製品は日本の製品に比べるとずいぶん割高な印象も受けます。 好みの曲はジャズやクラッシックが中心となります。 BeoSound 1や LINNのことについて素人にもわかりやすく教えていただけないでしょうか ( 特に音の性格やコストパーフォーマンスなどについて )。

  • DVDプレーヤーのスペックで・・・

    DVDプレーヤーのスペックでビデオDAコンバーターとオーディオDAコンバーターってのがありますけど意味がわかりません。どなたか教えていただけますか?

  • CD-DAをCD-Rに焼く際の変換形式について

    ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。 MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。 CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは ・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ 〃 プロ 〃 可変ビットレート 〃 ロスレス MP3 WAV(無損失) ・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC 1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • DAコンバータご推薦下さい。

    現在SACD:クラッセSACD2、PCオーディオ(USB専用):AyreQB9 です。 奥行き、左右の広がり、音場感を重視しています。 エソテリックDV50sでDVD中心に映像を楽しんでいます。 もう一台最近のCDプレイヤーの導入を検討しています。 そこで、DV50sはデジタル出力があるので、DAコンバータを加えて、グレードを上げたいと考えています。 エソテリックのトランスポートは元々評価が高いのでトランスポートとして使用します。 同機に”DAコンバータを加えることのメリット”はあるかなど、皆様のご意見いただければ幸いです。 SACD再生できませんが、SACD自体あまり所有していませんので問題ありません。 DAコンバータの候補ですが、”単体で100万円前後迄”でご推薦いただけないでしょうか。 最近の物にかかわらず”音の傾向”など含めご意見いただければ有難いです。 過去の機器であれば中古で探します。 また、DAコンバータの追加ではなく一体型のCDプレイヤーを購入したほうが無難というご意見もあろうかと思います。 あわせて、ご推薦いただければ幸いです。 価格は200万位以内でお願いします。 国内外を問いません。 音の傾向は、分析型、細かな音まで再生し、奥行き、左右の広がり、音場感を求めています。 低音より中高音域に魅力を感じます。

  • CD音質の差

    10万円前後のCDプレイヤーについて。 SACD兼用機よりCDプレーヤー特化機のほうが、CD音質がいいと聞いていますが、その差がほとんど試聴してもわかりません。CEC/CD5300、TL51XR、パイオニア/PD-D6、 SONY/SCD-X501、ONKYO/C-1VL。SOULNOTESC1.0、どれもいい音で、音質の違いもハッキリとはわかりません。何々社製DAコンバーターをデュアルで使用!なんていわれても CD生活20数年、同価格帯の機種はすこしの音質の傾向はありますが、たいして変わらないような気がします。オーディオ好きの人にはこの小さな差が重要なのでしょうか?。ちなみにユニバーサルプレーヤーは音がいまいち、ソフト音質のよしあし、アンプ、スピーカーの選択の重要性、はこんな私でもある程度理解できます。お察しのとおり、ローエンドというわけでもなく、かといってミドル・ハイの機器ではありません。 これからもCD主流でパッケージソフトは買うことが多いと感じています。

  • DVDオーディオとSACD。どちらを選べばいいの

    こんにちは。僕のオーディオシステムに次世代オーディオプレーヤーを導入しようと思って検討しております。という事でDVDオーディオプレーヤとスーパーオーデオCDプレーヤーのどちらにしようか迷っています。SACDプレーヤーの方は低価格になり、ソニーから4万円を切るSACDプレーヤーが発売されているものの、DVDオーディオの方はまだ高いですね。オーディオの世界ではこれからどちらも普及し、レコードがCDに取って代わったように、CDからSACD又はDVDオーディオにメディア供給がシフトするであろう(あくまで予測ですのできつい反論はやめて下さいね。)と言われていますね。(まだ当分の間このような事は起こらないと思いますが…) 話がそれましたがSACDとDVDオーディオ、好みもありますが、どちらのプレーヤーの方がいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 今、発売されているタイトル数はSACDの方が多いらしいのですが。

  • CDの音作りについて

    レコード会社等でCD等のオーディオソフトの制作に 携わっている方に質問です。世には色々と音楽を聴く術が あります。iPod等の携帯音楽プレーヤーから、果ては 数百万円もするSACD/CDプレーヤーまで。 しかしながら実際に音楽を作っているアーティストや エンジニアの方々はどれくらいの機器向けに 音作りをされているのか甚だ疑問です。 実際に携わっている方々にご質問させて頂きます。 どれくらいの機器向けに音作りをされていますか? A. iPod等の携帯音楽プレーヤー向け B. 数万円代(エントリークラス)のSACD/CDプレーヤー向け C. 30万円以上(セミフラグシップ)のSACD/CDプレーヤー向け D. 60万円以上(フラグシップ)のSACD/CDプレーヤー向け E. その他 以上の5択から選んで下さい。"E"の場合は出来るだけ詳しく ご説明頂けますととても有り難いです。また、回答の際には、 主に担当している音楽ジャンルがありましたら、併せて ご回答頂けますと幸いです。クラシック、ジャズ、ロック、 ポップス、アニメソング、ゲームミュージック等、 幅広いジャンルの方々からご回答を頂きたいです。

専門家に質問してみよう