姉の母子での中古住宅購入の条件とは

このQ&Aのポイント
  • 母子の姉が両親同居条件で中古住宅を購入予定
  • 姉の年収は240万で勤続年数は2年、借入希望額は1000万
  • 姉の仮審査は不合格で、提案として両親の年金も支払いに入れることが可能
回答を見る
  • ベストアンサー

母子で

母子で 私の姉は、母子で 子供は、今年、中3と1年なる女の子です。姉は、両親同居条件で、中古住宅を購入予定。物件は、既に決め、1130万の中古住宅 頭金は、200万 銀行から借入希望額1000万を希望 姉の現状は、母子 勤続年数は、2年 年収は240万 他社支払いは、地元銀行キャシングが、残金35万毎月8千返済してます。 先日、姉は、購入予定の物件資料を持ち、労働金庫に借審査に行ったのですが、仮審査は、ダメでした… そして、不動産屋の提案で、同居の両親父の年金をも、支払いに入れてはと 父は、63才定年後は、無職です。 母は、62才 嘱託の仕事と年金があります。父は、15年前に破産宣告 母は、3年前に破産宣告… そんな両親 父が姉と2人で、姉収入 父の年金 で、1000の住宅ローンは、可能方法とはありますか? 労働金庫は、姉1人名義では、仮審査ダメでした。 ちなみに、両親の貯蓄残高は、400万弱 姉は、0です。長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件にもよりますが、お姉様は結構広い住宅を希望していらっしゃるのでは無いでしょうか?。 住宅を購入すれば固定資産税も掛かるし、買って終わりなのでは無く修繕もしていかなければならず、ローンだけでは済まされないんですよね。 我が家も母子家庭ですし年老いた両親もいますので、お姉様のお気持ちも分かる気がしますが、子どもは数年するといなくなるので、子どもがいなくなってから住宅を考えれば現状よりも狭い家でも十分なんですよね。 現状は県営、市営住宅などで我慢して、子どもの将来が見える5年後くらいまで貯金してから購入する方が全ての属性が良くなっているように思いますし、得策だと思うのですが、お姉様が住宅を買うことにどうしても譲れない拘りがあるのだとしたら、妹であるご質問者様が説得するのは難しいかも知れません。 幾つも仮審査に落ちれば納得せざるを得ないでしょう。

hiyoko11
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居予定の両親共に、私も姉のワガママを言っても、姉は聞く耳すらもたず… 1社ローン落ち、諦めたか思いきや 姉は、銀行の借入があり、それが、審査ひかかったと、一括返済したいからと、両親に金をせがんだり… 今は、多少落ち着いてますが。