• ベストアンサー

行政の怠慢

阪神淡路大震災から全国では耐震工事が進められ 3年くらい前の国の発表に寄ればほぼ全ての行政及び公共交通の耐震が終了したといい1年後には全て終了すると発表されました しかし先日の地震では新幹線の柱に大きな亀裂が入っています そしてどう見ても対進行時をしたようには見れません これって行政の怠慢なのでしょうか?

• saidon
  • お礼率61% (146/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 旧国鉄時代なら、そういわれて仕方のない部分だったでしょう。 でも今は民間にしてしまったので、行政は「指導」だけすれば役目は果たしたということになります。 分割民営化の行き着く先ではないかという気がしますが。

saidon
質問者

お礼

今年完全民営化されたからしょうがないのかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• papa0108
回答No.2

耐震工事をしたと認められるレベルってどの程度なのでしょうね。 確かに亀裂が入り、運行に支障が生じましたが、地震の瞬間にあの上を新幹線が走っていても、事故にはならなかったでしょうね。 阪神淡路大震災の際の高速道路は倒壊して死傷者を出していたと思います。 それに比べれば、地震への対策ができていたとも言えるのでは? どちらにしても、鉄道は競争原理の働かない分野なので、どこまで本気で対策をとっていたかはわかりませんが。。。 こんな意見もあるということで・・・。m(__)m

saidon
質問者

お礼

ありがとうございました