• ベストアンサー

お勧めのリアルタイムシュミレーションRPG

もう長いこと家庭用ゲームからは離れていたのですが、 ふと思い立ち、何かやってみたくなりました。 昔やったことのあるゲームで 「フロントミッション オルタナティブ」 というゲームが個人的に大ヒットだったのですが。 似たようなゲームはありますでしょうか。 ハードはPS2であれば教えていただきたいです。 ロボット系じゃなくても同じようなシステムなら歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懐かしいですね~ まずPS1になりますがガサラキ これがモロパクリかと 雰囲気も似てますし スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー スパロボでRTSをしてしまい 総スカンをくらい恐ろしい投げ売り価格ですが 初心者にもやりやすく良作です ここは2からでいいと思います ここからはロボットではないですが 突撃アーミーマン 個人的にはかなり好きですね コミカルですが中盤からはなかなかに骨太に 興味を持ってくれる人間は少ないですが(笑) とっつきやすいのでオススメしてます フルスペクトラルウォーリア~ 特殊舞台もんですね グリムグリモア 昔よくあったモンスターを召還して 戦うヤツっぽいです 雰囲気が燃えないですが(笑) あと信長の野望 天下創世とか これは国取りがメインなのでちょい趣向が違いますが ロボ系以外はあんまり自信がないので ここはアーマードコアフォーミラーフロントがオススメです ゲオで500円ですよ、なぜこの手のソフトは叩き売られるのでしょう(涙) 機体を組み替え戦わせるだけのソフトです 動かせない上に指示も少ないですが とっつきやすく奥深いです 戦いを見てるのも楽しいです PS1になりますが ゼウス2カルネージハー ロジックロボモノでは今でも楽しめます 難度は激高ですが どっぷりハマってみてはどうでしょう。

lanlan_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん紹介して頂いて本当に感謝感激です、 とりあえず、近所のゲームショップに売っているものがあれば早速買ってきます。 私が、このタイプのゲームを好きな理由がまさしく 「戦いを見ているのが楽しい」 なので、自分が操作するというよりは、行動を設定してあとはのんびり眺めているタイプが大好物です。 他の皆様も何かありましたらご紹介をよろしくお願いいたします。