• 締切済み

お勧めのシュミレーションRPG

私は昔、PS2ソフト三国志戦記と三国志戦記2にはまっていました。 今、この2作に似たようなゲームはありませんか?  戦略、登用、捕縛、連鎖などこういうシステム(似たものでも可、1つなら無くても可)があるものが好みです。 ゲームは、何でも構いません。NDS、PS1・2・3などなどどれでも良いです。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

コーエー - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC の、「三国志シリーズ」ですね 同社の「信長の野望シリーズ」との2枚看板で、今は、「無双シリーズ」を定番に追加した会社 「信長の野望シリーズ」も、ほぼ同じシステム、出てくるのは、日本の戦国時代です このシステム系が、他となると、後発だけあって、シュミレーション系では、難しいかと・・・ 初期は「蒼き狼と白き牝鹿シリーズ」なのですが、頓挫して、伸びてません これは、登場人物に、無理があったのかと・・・ (マニアックすぎたのか・・・)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

PS2では『Ring of Red』が面白いでしょう。 異常にに凝った演出と、近年まれに見る不自由な兵器。 陸戦のみの戦術シミュレーションです。 各ユニットには得意な戦法・距離などが決められており、 戦闘を補助する随伴兵がつきます。 これによって、ユニットの戦闘能力は大きく変わります。 あとはボードゲームというか、 いわゆるカードバトルをリアルタイムで行うような戦闘です。 直接攻撃するもの、装填速度(攻撃回数)を増やすもの、 相手を目くらましするもの、相手を足止めするもの、 その足止めを解除するもの… それらを駆使して戦うのですが、 ユニットの中核(三国志だったら武将)を狙って短期決戦をとるか、 随伴兵を叩いて、ユニットの総合力を減らすという方法をとるか。 基本的に、こちらのユニットが圧倒的に強いわけではないので、 集中攻撃を受ければあっさり負けます。 逆に、強いユニットでも、断続的に戦力をそぎ落とせば 確実にしとめられます。 wikiの記述の充実ぶりからも、 ツボに来たら、どっぷりはまらせる要素はあるかと。 http://matuzawa.net/fin/reviews/ror/index.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/RING_of_RED

関連するQ&A

  • オススメの三國志シミュレーションゲーム

    三国志のシミュレーションゲームを 購入しようと思いましたが、いろいろ在りすぎるので それらの違いとオススメを教えてくさい(ps,ps2) なんとなく、三国志5と三国志戦記が良いのかなと思っています。 真三国無双シリーズにハマッテしまい、思わず漫画喫茶に通って漫画本を読破してしまいましたが、今まで三国志や歴史ゲームは敬遠していたので、初心者にも楽しめるソフトを教えてくさい

  • お勧めのリアルタイムシュミレーションRPG

    もう長いこと家庭用ゲームからは離れていたのですが、 ふと思い立ち、何かやってみたくなりました。 昔やったことのあるゲームで 「フロントミッション オルタナティブ」 というゲームが個人的に大ヒットだったのですが。 似たようなゲームはありますでしょうか。 ハードはPS2であれば教えていただきたいです。 ロボット系じゃなくても同じようなシステムなら歓迎です。

  • ガンダムのシミュレーション

    ガンダム好きな知り合いがPS2を買ったので誕生日プレゼントとしてガンダムのシミュレーションゲームを上げたいと思っています。その人は戦略ゲームが好きでPCの「太平洋戦記」などにはまっていたので、ガンダム関係でそんな感じのゲームがあったらぜひ教えてください

  • ターン制のシュミレーション・ゲームのお勧めは?

    戦争物のシュミレーション・ゲーム愛好者です。 ただし初心者なので、リアルタイム物にはついていけません。 ターン制のゲームでお勧めはありませんか? これまでしたことのあるものは 「大戦略」シリーズ、「信長の野望」シリーズ、「三国志」シリーズ、ぐらいです。 戦争物でなくても、これは、というものがあれば教えて下さい。 昔、「タワー」というビルを建てるゲームは面白かったです。

  • おすすめのシミュレーションRPG(SRPG)

    プラットフォームはPSP,ニンテンドーDS,PS3,Wii,Xbox360、もしくはPCゲームでお願いします。 PS2は液晶テレビだとどうしてもそれなりに画質が悪くなるので、今回は勘弁願います。 ただしたとえばWiiのバーチャルコンソールや、PS3のゲームアーカイブスで入手できる物は歓迎です。 以下、私のSRPGの好みを書かせてもらいます。回答の際の参考にしてくれればありがたいです。 好きなSRPG 1.三国志曹操伝(PC)。。。リズムがよく、音楽が心地よい。こういう風に細々とした戦術を考えないで流れの中で随所随所知恵を使っていくSRPGは最高です。これでもっとマルチエンディングだったらもう言うことないです。 2.ジャンヌダルク(PSP)。。。同上 3.ワイルドアームズXF(PSP)。。。同上 嫌いなSRPG 1.ファイアーエムブレム。。。物語が王道すぎて味方がとことん良い奴ばかりで、敵がとことん悪い。人間性の深さがあまりにもなさ過ぎて、こちらが呆れてしまうほど。戦闘も将棋を差しているように一手一手細かく、遊んでいる興奮が少しもない。 2.タクティクスオウガ。。。戦術が細かすぎて、ルールが細かくて遊ぶのに玄関が高すぎる。その分画面や音楽もオーソドックスで、ゲームの興奮感をあまり味わえない。ただ、シナリオ分岐とマルチエンディングは本当に◎。 3.FFタクティクス。。。同上 4.ディスガイアシリーズ。。。アニメや物語などが同人っぽくて、特に物語が少し幼稚な感じがする。 5.ユグドラユニオン。。。一回一回の戦闘が長くて、SRPGって本当はもっと頭使う物なのに、自分でコントロールも自在にできない戦闘画面での時間が長すぎる。 以上、私の好みです。この好みでもお勧めできるSRPGがないか、みなさん、 知恵を絞ってお願いします。

  • マニアックなシミュレーションゲームを教えて下さい。

    PCゲームをあまり遊んだ事がありません(PS2はさんざんやってます)。 そこで、PCゲームならではのマニアックなシミュレーションゲームを教えて頂けないでしょうか? 好きなシリーズをあげると・・・ ・提督の決断、三国志、信長の野望シリーズ ・大戦略、グローバルフォース(PS2)シリーズ ・シムシティ、シヴィライゼーションシリーズ ・Company of Heroes(体験版が超面白かった) 特に、戦争物の定番を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お勧めのゲームソフト[シミュレーション]

     掲題の通り、ゲームソフトを探しています。何かお勧めは無いでしょうか。信長の野望が好きで全部やりましたが、直近作は発売間隔が長かった上に前作に類似していたので、比較的すぐ飽きてしまいました。三国志も殆ど全部やっているので、その2作品以外でお勧めを願います。参考までに、過去面白かったゲームは、大戦略と提督の決断あたりでしょうか。条件は以下の通りです。 - ルール・指数が単純すぎないもの。  ルールや指数(パラメータ)が単純だと、すぐ飽きてしまうので、少なくとも上記に挙げたゲーム程度のものが良いと思います。初心者にとっての敷居の高さは考慮しなくて結構です。 - アクション的要素があまり無いもの  分かりにくいかもしれませんが、アクション的要素とは、短時間でボタンを動かすような、瞬発力を要する動作です。戦略的要素を楽しみたいからです。 - PCまたはPS3で動くもの

  • 戦略・戦術系シミュレーションでお勧めは?

    戦略・戦術系シミュレーションゲームを探しています。PC環境はXPです。PS2でも良いです。 できれば近現代・未来が舞台で戦争だけでなく外交や商業もできる国家戦略的なものがよいです。兵器開発ができたりやはり戦争モノが好みですが。パソコンを今度買うので何かやりたいんですよね。ご回答お願いします。

  • 戦争ゲームのお勧めはありませんか?

    今まで、信長の野望、三国志、大戦略、エイジ・オブ・エンパイア 最近ではメディーバル2:トータルウォー 戦略ゲームが大好きで、やってるんですけど、何か似たようなソフトでお勧めがありましたら教えてください。

  • RPGやりこみたい

    PS2の新めのソフトでおすすめのRPG教えて下さい。 今までハマったゲームは、“僕夏”とか“ときメモ”とか“幻想水滸伝(2)”とか“るろうに剣心”とか“大戦略(セガサターン)”とか“大航海時代”とかデス。 あまり難しすぎない(FF9とかみたいに)のがいいです。 狙ってるのは幻想水滸伝(3)なんですけど、他にも良さ気なのがあれば教えて下さい。(DQ4とか言われそう…)