• 締切済み

お勧めのシュミレーションRPG

私は昔、PS2ソフト三国志戦記と三国志戦記2にはまっていました。 今、この2作に似たようなゲームはありませんか?  戦略、登用、捕縛、連鎖などこういうシステム(似たものでも可、1つなら無くても可)があるものが好みです。 ゲームは、何でも構いません。NDS、PS1・2・3などなどどれでも良いです。

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

コーエー - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC の、「三国志シリーズ」ですね 同社の「信長の野望シリーズ」との2枚看板で、今は、「無双シリーズ」を定番に追加した会社 「信長の野望シリーズ」も、ほぼ同じシステム、出てくるのは、日本の戦国時代です このシステム系が、他となると、後発だけあって、シュミレーション系では、難しいかと・・・ 初期は「蒼き狼と白き牝鹿シリーズ」なのですが、頓挫して、伸びてません これは、登場人物に、無理があったのかと・・・ (マニアックすぎたのか・・・)

• 10ken16
回答No.1

PS2では『Ring of Red』が面白いでしょう。 異常にに凝った演出と、近年まれに見る不自由な兵器。 陸戦のみの戦術シミュレーションです。 各ユニットには得意な戦法・距離などが決められており、 戦闘を補助する随伴兵がつきます。 これによって、ユニットの戦闘能力は大きく変わります。 あとはボードゲームというか、 いわゆるカードバトルをリアルタイムで行うような戦闘です。 直接攻撃するもの、装填速度(攻撃回数)を増やすもの、 相手を目くらましするもの、相手を足止めするもの、 その足止めを解除するもの… それらを駆使して戦うのですが、 ユニットの中核(三国志だったら武将)を狙って短期決戦をとるか、 随伴兵を叩いて、ユニットの総合力を減らすという方法をとるか。 基本的に、こちらのユニットが圧倒的に強いわけではないので、 集中攻撃を受ければあっさり負けます。 逆に、強いユニットでも、断続的に戦力をそぎ落とせば 確実にしとめられます。 wikiの記述の充実ぶりからも、 ツボに来たら、どっぷりはまらせる要素はあるかと。 http://matuzawa.net/fin/reviews/ror/index.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/RING_of_RED