• 締切済み

プロセッサを変えようと思うのですが

そろそろパソコンのプロセッサを変えようと思っています、今使用してるプロセッサはpenDualcoreE5300 2.6Ghzなんですがなかなか満足いかない処理能力なので貯金を奮発してi7に変えようと思っています 今のパソコンのプロセッサを取り外してi7を導入することはできますか?初歩的な質問で恐縮です。

みんなの回答

• ani00
回答No.5

こんちわ 下の方がたの文だと初心者さんにはわかりづらいので 補足を。 簡単に言うとPSが遅いのでPS2用のプロセッサを乗せようと言っているようなものです。 それで、質問者さんのCPUが載っているマザーボードではたぶん古すぎて載りません。 仮に無理やり差し込んでも動かないので、この場合、 MBごと交換が正しい判断になります。 また、どうしてそういう経緯になったかわからないので、 返事は書きましょう。 それも面倒なら、ショップに行って確認するのが一番早いでしょう。 頑張って下さい。

• Microstar
回答No.4

できません。 i7とi7前のCPUの違いは、メモリバスがCPUにつながっているかチップセットにつながっているかです。 i7のCPUを選択したい場合は、根本的なところから変更する必要があります。 CPU交換を思いつく前に、パソコン専門店においているCPU関係のカタログを読んでみればすぐわかると思います。

• otaku37564
回答No.3

規格が合いませんので マザー交換が必要です。 さらにpenDualcoreだとメモリーがDDR2を使ってると思われますので DDR3のメモリーが必要になります。 CPU++マザー+メモリー交換で5万円コースですね 古いPCは2万円ほどで安い部品をつけてファイルサーバーやHDDレコーダー&エンコーダーにでもして下さい。 市販のHDDレコーダーよりもいい仕事します。

• Tasuke22
回答No.2

このように大きく変えようとする場合は、マザー、CPU、 メモリの3点セットのトレードでしょう。 そして常に消費電力と電源ユニットのパワーの見直しです。 しかし能力不足と感じた時に、いきなりCPU交換は短略だと 思います。まずボトルネックの調査が必要に思います。 最近はHDDがボトルネックになっているケースが多いように 思います。

• bake-chan
回答No.1

DualCoreからCore i7へはマザーボードを交換しないと載せ換えられません。 お使いのPCの仕様が分からないので、これ以上の回答はできません。