• ベストアンサー

日本の3Dテレビが中国や韓国に負けている。

日本の3Dテレビが中国や韓国に負けている。 価格、性能とも負けていると言う事を日本のメーカーも認めたそうです。 お家鯨を奪われた様な感じですが実際の所はどうなのでしょうか? 労働力が安いと言うだけで中国に進出し、技術も流失した結果なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

TVにかぎらず、車やビデオやAV機器でも同じですよ。 特に電気自動車はガソリン車にくらべて簡単に作れるため、 超最先端技術がなくてもなんとかなります。 韓国の廉価な電気自動車などが日本に輸入され始めています。 日本はその80%を内需に頼ってきた関係で海外市場に対する対応が弱いです。 逆に韓国は早い時期から海外市場に進出していたため、 海外向け仕様、販売チャンネルなどの広さが違います。

kanden
質問者

お礼

納得出来ました。 確かに電気自動車なんてモーターの技術はほぼ飽和状態ですね。 後は電池だけでです。 電気自動車がトレンドになれば今までのガソリンエンジンの技術 なんて無に帰します。 まあ負けて次ぎは勝つ事になるのだから良い事なのかも知れません。 ただ安いからと言って安い海外に生産拠点を移した事が製造ノウハウ を盗まれた事にも原因しているのかとも思いますが。 IBMのThink Padも中国に売って欲しくはなかったです。 (お礼と無関係かも)

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

TVに限らず、他の部分でも厳しいところがあります。 家電に関しては、国内市場に胡座をかいた結果ですな。

kanden
質問者

お礼

車のディーラーですが、少し不調を言ったら目つきが まるでクレーマーを見る目にがっかりしました。 メーカーはユーザーから意見(不満の方が有益)を吸 い上げると言う努力は怠ってきましたね。 自信過剰のなせる技かも知れませんね。

• singan
回答No.1

それでもいいと思います。 3Dテレビ自体、人間に良くないと思いますから。 映像がリアルに、なれば現実との区別がつかなくなり、凶悪犯罪が増えると、思いますよ。 カルト教団などのマインドコントロールにも利用されそうです。 国が禁止するべきでしょう。

kanden
質問者

お礼

3Dテレビはそれ程心に悪影響を与えるのでしょうか? 3Dデジカメを見ましたがこんなもんかと思っただけ でした。 「アバター」を見てみて判断してみます。 マインドコントロールされるのかな?