• ベストアンサー

おすすめのゴーグル

初めまして。 今年ゴーグルを買おうと思っている者です。 今候補にあるのがdiceのジャックポットもしくはトランプ。 今日試着してみて良かったとおもったのは、swans TEFUシリーズ もしくはCHAMBOです。 性能はもちろん重要ですが、流行りなどが全然分からないので どんなブランドを買えば間違えないのか教えてください。 ヘルメットも使うかもしれないので、ヘルメット対応の物で 探しています。 アドバイスお願いします^^ ※今までゴーグルをつけると視界に入って邪魔で使っていませんでした。 他に、小物類などで流行っているブランドなどはありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪天候時以外でも、目の保護のために必要ですよ。 雪は紫外線を反射するので「雪目」といって目が悪くなります。 それと、コケた時や他者とぶつかった時の保護機能もあるので、滑走スピードが上がるほどゴーグルの重要性が高まります。 最初は邪魔かもしれませんが、なるべく視界の広い物を選んで、慣れてください。 あと、イエローレンズは悪天候に強いですが、晴天~曇天には適しません。 私は 晴天時:偏光グレー(雪面のデコボコが見やすい) 悪天候時:イエロー その中間:薄いオレンジ の、3種類のゴーグルを使い分けています。 レンズだけ買い足して交換する手もありますが、暖かいところで交換しないと割れることがあるので、型落ちの安い物を買ってます。 いずれも私の顔に合う山本光学製ですが、自社ブランドだけではなくいろんなところにOEMで出しているので、購入したブランドはいろいろです。(昔のロシニョールとか) 1つだけ持つなら薄めのオレンジやピンクが比較的オールラウンドですが、好み、個人差があります。 余談 スワンズといえば選手用も手がける「堅実」なブランドの反面、売店で袋入りで売っている安物シングルレンズもあります。 だから高級品だけしか扱わない別ブランドも必要なんでしょうね。 中には古い金型を引っ張り出して作った物に、ブランド料を上乗せして高く売っている物もあり、オジサンから見れば馬鹿馬鹿しく思えますが。

20000401
質問者

お礼

sanpokojin様 ありがとうございます! 天候に合わせてレンズ、もしくはゴーグルを購入するのは 予算的に無理なので、ピンクかオレンジにしたいと思います。 スワンズに関しても教えてくださりありがとうございました。 この間またゴーグルチェックしに行ってきました。 sanpokojin様のアドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

スワンズは歴史がある分、オジサン率が高いというイメージはあります。 だから若者向けに、ダイスやファットファイブという別ブランドを立ち上げたのでしょう。 しかし、ゴーグルは顔型に合うことが第一条件です。 海外ブランドがかっこ良いなんて言っても、顔型に合わなくて曇りまくるのではかえってかっこ悪いです。 海外物は湾曲したフレームに、スポンジを多く貼って「日本向け」と表示しているわけで。 山本光学製が適している顔で、小顔でヘルメット対応ならCHAMBOになってしまうと思います。 PDHは晴天時にデコボコが見やすい偏光タイプ、「P」が付かないのはそれより悪天候向けです。 あと、同じ山本製でダイスブランドだと、イエローレンズがあります。悪天候やガスの時、だいぶマシになるレンズです。 ダイスは試着してみましたか? ヘルメットは組み合わせてみないとわかりません。 ヘルメット対応といっても、相性の悪い組み合わせもあります。 ゴーグル単体ではフィット感がイマイチだったのに、ヘルメットに広げられて顔型にフィットしてしまうこともあります。 どうせなら、ヘルメットも一緒に買われてはいかがでしょうか。

20000401
質問者

お礼

sanpokojin様。 回答ありがとうございます! おじさん率が高いですか・・・ ダイスなどはSWANSから出た若者向けのブランドなのですね。 もともとゴーグルが苦手ですが、晴天時はまだいいのですが、 雪にはやはりゴーグルは必須アイテムだと思いました。 ゴーグルなしでこの間滑ったら最悪でした。 悪天候(雪)の時に発揮するレンズがよいので、 sanpokojinさんがおっしゃっていた黄色レンズを検討してみようと 思います。またヘルメットとの相性の件も参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴーグルのレンズについて教えてください

    ゴーグルを買い換えたいと思い、RHEAのゴーグルが第一候補にあがっています。 しかしレンズがクリア*グリーンミラーのダブルレンズとなっていて このレンズは視界がいいものか判断できません。 今までレッドやピンクを使用してきたし、調べてもグリーンに関する情報が見つけれなく、このゴーグルを買おうかどうか迷っています。 一度、試着したのですが、顔にはよくフィットしました。 ただゲレンデではめたとき、どうなるのか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • スノーボードでお勧めのゴーグルはありますか?

    昨シーズンanonの女性用のゴーグルを購入して使っていました。 女性用なら間違いないと思い購入しました。 もちろん試着もして大丈夫!とも思い購入したのですが…。 昨シーズンは天候に恵まれていたからか気づかなかったのですが、 今シーズン若干吹雪ぎみの日に滑ったらやたらと雪が入ってきます。 しかもそれがレンズに張り付いて氷固まり取れなくなるのです。 その雪を取り除く行為を繰り返していたら、レンズが曇るようになって しまいました。結果、雪と曇りで視界がほとんどなくなります。 これは顔に合っていないのでしょうか…!? どうしようもないのでゴーグルをまた新調しようと考えています。 同じ失敗をしたくないので、いつくかのメーカーのものを 試してみたのですが、鼻の部分に指が入ってしまうほど隙間が空く ものがほとんどです。 鼻が人より低いとも思えないのでが…。 そして時期的なの事もあり品数も少なく沢山のなかから選ぶことも出来ませんでした。 そこでこの時期でもまだ品揃えが結構あるお店と、鼻が低め?の人にお勧めなゴーグルがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スノボ ゴーグル購入に迷ってます

    こんにちは。 去年スノボデビューした21歳女です。去年はお世話になりました。 あれからスノボに夢中になり、今年はゴーグルを新調したいと思っています。 去年は今までスキーの時に使っていた[アックス]のシングルレンズ(ミラー、5年前購入)を使っていました。 しかし曇るし、(スキーの時には特に感じなかったのですが)とても視界が狭くて怖く、更に吹雪いた時に地面の凹凸が全くわかず更にこわかったので使いませんでした。。。 なので、今回はダブルレンズにしようと決めて調べたり、探していたのですが・・・カムイでこんなものを発見しました。 VON ZIPPERのBUSHWICK -CHARCOAL PLAMMO-です。 見た目も気に入り、試着したら鼻が低い私にもピッタリ。 調べたところブランド自体も悪く無いようですし、レンズもイエローのスペアが付いていて、安売りセールの4990円でした!! お金があまりないので安いものを探していた私にはまさにドンピシャです。 しかし、シングルレンズなのです(;_;) 今日は購入を断念して今ネットで調べているのですが、皆さん「ダブルレンズにすべき!」って言っていますね。。 値段とフィット感、見た目、ブランドは最高に気に入っているのですが、私にとって4990円は決して安いものではないので、気に入っても使えなければ意味無いな・・・と悩みに悩んでいます。 やはり、シングルとダブルは曇り方は大違いなのでしょうか? あと、全天候に使えるのはオレンジと聞いたのでオレンジレンズを探していたのですが、イエローだと晴天の時は眩しすぎなのですか?? どなたか教えて下さい!!

  • オフロードバイクにオンロード用ヘルメットで

    しょうもない質問ですみません。 オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか? 私は今はほとんどそうしてます。 オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。 そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。 まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。 オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。 見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。

  • 男の子のブランドについて。

    こんばんは。 友人の子供(息子さん)は三月に高校を卒業して今、専門学校に通っておりますが卒業&入学を兼ねてお祝いをあげたいと思っています。うちの娘にも何かとよくしてくれる友人なので気持ちとして渡したいと考えています。今時の男の子はどんなブランドが好き(流行り?)なのか教えてください。女の子の物はだいたいわかるんですが男の子はあまり詳しくないので… 小物類であまり高すぎず気軽にプレゼントできる位のブランドで人気があるのは何でしょうか(^_^)

  • 【ブランド小物】20代半ば女性(初OL)にお勧めのものは?

    30代半ばの女性です。 20代前半~半ば位(24才~27歳位?)の、OLさんに教えて いただきたい事があります。 私がお客さんで通っていた、とあるサービス業に勤める25歳位の女性が、 この度、初OLさんになる事になりました。 自分より約一回り位は年下ですが、とても良くお世話になったので いわゆるOLさんになるにあたり、何か就職祝い的にプレゼントをしたいと考えています。 最初は定期入れ? など浮かびましたが、今はケータイでモバイルSuicaとか使えるし・・・。 では名刺入れ? とも思いましたが、恐らく総合職ではなくて アシスタント的業務のようですので、名刺をもたない可能性が高いです。 第一に年齢が離れすぎていて、25歳前後の女性にいま流行のブランド名とか イマイチ浮かびません・・・。 実際にコレ位の年齢のOLをされている方で、もらって嬉しい&仕事に行く時に 使えるブランド小物などありましたら、是非教えてください。 予算は3万円程度までを予定してますが、それ以下でも少しオーバーする位でも コレが好き!オススメ!!であれば構いません。 ※が、、あくまでも社会人として持ってたら良いだろう(オフィスで約立ちそう)な物でお願いします。 もしブランドのHPなどありましたら、それも併せて紹介(URLつき返信)もらえると 大変助かります。 (この週末に、テナントが入ってるところ探して、買いにいこうと思ってます。) よろしくお願いします!

  • お勧めのゴーグルについて、教えてっ!!!

    今までとってもゴーグルが嫌いでした。 というのもゴーグルをすると下の凸凹が見えないからです。 しかし先日友人のゴーグルを借りて滑ったところ とってもはっきり凸凹が見えました。 二つの違いは ・レンズの色  =>私のは黒っぽいレンズで友人のは黄色っぽいレンズでした。 ・値段  =>私のは3-4千円の初心者向けっぽい安物。   知人のは1万くらいのちょっと高価なもの。 やっぱりゴーグルはケチっちゃいけないという結論に達し、 予算1万円くらいで新しいのも買いに行こうと思います。 そこで皆さんのお勧めのゴーグル(メーカーやレンズの色等)を教えてください。

  • おすすめの曇らないゴーグルは?

    レンズ(シールド?)の二枚ある眼鏡タイプのゴーグルを探しています。いいのないですか? 条件は 1.とにかく曇らない。 2.レンズがミラーもしくは黒っぽい。 以上です。

  • アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいい

    アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいいいのでお願いします! 先日トゥモローランドにワンピースを買いに行きました、30代女性です。 その時接客してくれた店員さんの言葉に疑問を覚えました。 私が試着したのはマカフィーというブランドでトゥモローの中でもカジュアルで若い方向けのブランドです。 今年流行の花柄でリバティプリントのワンピースなのですが、そのワンピースを試着している時に、 「大人も着れるワンピースです」と二回くらい説明しました。 気になったのでどういう意味か聞いたのですが「マカフィーは若い方向けだが、このワンピースは大人も着れるということです」と言うのです。 さらに、キャッチコピーみたいなもので、年齢を問わずそのワンピースを試着した方には皆さんに言っている言葉ですということでした。 ですが、私には、「マカフィーはあなたには若めですが、このワンピースなら大丈夫です」というように受け取れました。 「大人っぽい」と表現すればよいのではないでしょうか?「大人も着れる」の意味が分からないし、明らかに30代以上が大人と認識して言っているように思えてなりません。20代の人に「大人も着れる」とは言わないんじゃないかと思うのです。 ファッション関係の店員をされたことのある方、今されている方、お客によって言い方は変えるのですか?特に年齢で変えますか? それとも今回のような言葉はマニュアルがあるのですか? その店員は「お客様から指摘を受けましたので、他の店員とも話し合い、他の言葉に統一します」と言っていました。

  • 結婚式のゲストドレス

    友人の結婚式に招待されました。 21歳にして人生初、もちろんフォーマルなドレスは持ち合わせていません。 ドレスに合わせるアクセサリーや靴もありません。 ご祝儀+ドレスや小物、当日の美容院でのヘアセット…結構痛い出費です…。 そこで、レンタルが安く済むのでは?と思ったのですが、調べてみると「絶対ハイブランドじゃなきゃ嫌!などでなければ、値段に大差はない」「返却や予約が面倒」「手入れが雑なものばかり」といった声も多く…迷っています(>_<) ここなら安く買える!というブランドや、ここのレンタルはオススメ!など、なんでも構いませんので、アドバイスをお願い致します。 また、私は背が低く、今まで通販で買ったワンピースの丈が長すぎた、というような経験が何度かあり、必ず試着はしたいので、通販やネットオークションは考えていません。

専門家に質問してみよう