• ベストアンサー

イラストレータの破線を綺麗にしたい

はじめまして。 イラストレータ10を使用しています。 イラストレータの破線を図の様に、下辺に接したいと思うのですが、 線分や間幅などを調節しないと、接することは出来ないのですか? ボタン一つで自動的に出来ればと思うのですが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

最初が面倒ですが、破線をパターンブラシとして登録すれば、後はボタン一つで自動的に出来ます。 仮に、幅10mm・高さ2mm(塗り黒・線無し)と幅12mm・高さ2mm(塗り無し・線無し)の長方形を描いて両方を選択>整列パレットで「水平方向左に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>そのまま、スウォッチパレット内にドラッグ>一旦選択解除>幅10mm・高さ2mm(塗り黒・線無し)の長方形だけ(塗り無し・線無しの長方形は選択しない)を選択してスウォッチパレット内にドラッグ>ブラシパレット右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>新規パターンブラシ>OK>左上の四角に斜線の四角をそれぞれクリックしながら下の「新規パターンスウォッチ1」をクリックして左から4個目までを同じ表示(黒い長方形が少し左よりに表示)にする>一番右の四角に斜線の四角をクリックして、下の「新規パターンスウォッチ2」をクリック(黒い長方形が中央に表示)>下の彩色の方式で「色合いを付ける」を選択>OK>ペンツール等で線を描く>ブラシパレット内の登録したパターンブラシをクリック>線パレットで線幅を調整。 同じ線幅でも、線の長さによって破線の数や間隔が微調整されるので全部の破線が同じになるとは限りません。 ブラシパレット内の登録したパターンブラシをダブルクリックすると、サイズやフィットで微調整も出来ます。 この方法は、角の有る線では使えないので角の有る線に使う場合は、角用のパーツを登録する必要が有ります。

daree1123
質問者

お礼

コメント有難うございます。 最初は確かに手間がかかると思いますが、この方法で考えたいと思います。 非常に参考に参考になりました!!

その他の回答 (1)

• mashwave
回答No.1

どうしても気になるのでしたら、点線を選択した状態で オブジェクト→分割・拡張をして、点線をオブジェクト化した後 ぐいっと伸ばしてやればいいと思いますよ^^

daree1123
質問者

補足

コメント有難うございます。 オブジェクト→分割・拡張してぐいっと伸ばしてみたのです。。 破線から線に変わり、面積も出来てしまい、少しおかしなことになってしまいました。。 何か手順が間違っているのでしょうか?