• 締切済み

障害者手帳4級について

関節リウマチを発症し7年になります。 現在左肘と左膝が曲がって伸びません。 長距離歩くことができず、移動は車に頼っています。 いつも診て頂いている整形外科の先生に伺ったところ、申請すれば 障害者手帳の4級をとれるのではとのことでした。 色々調べてみたところ、4級を持っていると団信の審査に通らないという回答を発見しました。 今、我が家はマンションでローンを支払い中、もちろん団信にも入っています(夫の名義です)。 それを解約しなければいけなくなるのでしょうか? それ以外にも障害者手帳を持っているとそれまでと違った状況になると いうことがあれば教えて頂けないでしょうか。 住まいは神奈川県です。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

>色々調べてみたところ、4級を持っていると団信の審査に通らないという回答を発見しました。 今、我が家はマンションでローンを支払い中、もちろん団信にも入っています(夫の名義です)。 いいえ、すでに契約済なら問題ありません。 新規に入れないということです。 それにご主人様名義なので大丈夫です。 よってそれを解約する必要も、申請の必要も御座いません。 >障害者手帳を持っているとそれまでと違った状況になると なにもありません。 4級ですと受けれる福祉も少ないですし特に目立ってのメリットは「携帯電話の基本料半額」と「映画・美術館の割引」「公共施設での割り引き」「確定申告時の障害者控除」くらいなものです。 とくに意識して何かしないといけないということはありません。 取得されると障害者の福祉の本をもらえますのでそこに一覧してありますよ。 お大事に。

bluemug
質問者

お礼

受けれる福祉は少ないのですね・・・ちょっとガッカリ。 申請しようか迷います・・・。 色々教えて頂き、ありがとうございました!