• ベストアンサー

パソコンテレビの映りが悪い

NEC(VALUESTAR)のデスクトップ型パソコンで テレビを見ています。 最近、テレビの映りが悪いのが気になるようになりました。 画面にストライプやボーダーのように、縦横に線が入ります。 字も二重に見えてしまってとても困っています。 私ができることとして、 パソコン本体周辺のほこりを布で拭く 線?コンセント類が抜けていないかチェック 等やってみたのですが効果がありません。 極度の機械音痴なので、 パソコンテレビに詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
回答No.2

チューナーが壊れている場合でしたら当然チューナーを交換しないと 正常には戻りませんが 今は、地デジが主流ですのでチューナーを新しくした所で 使えるのはあと、1年半位ですよね。 メーカーに修理以来すると、結構な値段を取られると思うので あと1年半でもいいから見たいとおっしゃるのでしたら安い 外付けチューナーを付けるとか検討してみてはいかがでしょうか? 今は、OSもWINDOWS7へ移行してますので 新しいパソコンでWINDOWS7対応の地デジチューナーが付いているか 付けるかが一番ベストなんですけどね。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ ↑ここのサイトでアナログ用、外付けチューナーを探してみてはいかがでしょうか? 地デジにする場合は、モニターが地デジ対応でなければ見れません。 ↓地デジチェッカーで地デジがみれるかどうか試してみては? PCが古いので多分無理とは思いますが・・・ http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvz/index.htm

nae1012
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 早速購入を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのパソコンはどれくらい使っている物なのでしょうか? 私の予測ではチューナーの異常が考えられます。 単に電波の影響なら家庭のテレビにも影響があるわけですが パソコンだけ悪いんですよね。 そうなると、やはりチューナーかなぁという答えです。 メーカー製の内臓チューナーってのはおまけみたいなもので 品質があまりよろしくありません。

nae1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンはもうすぐ使い出して10年になります。 チューナーの異常というのは チューナーを取り替えなければいけないということでしょうか?