• ベストアンサー

躁鬱と ダイエット

宜しくお願いします。 鬱歴 長い 主婦です。 二年程前から 糖尿病と分かり 医師から 減量を 言われています。 私の場合 太ってしまったのが 主な原因で 体重が 落ちると 数値も下がります。 身長165 体重75 血糖値 230 ヘモグロビン6.7 ウォーキングをする様に 勧められてますが 調子が 良いと歩けるのですが 調子が悪いと 横に なったままの 状態です。 また 拒食症になった為 ドグマチール50ミリを 夕食後に 飲んでます。 ドグマチールは食欲を 増進する事は 分かっていますが 今すぐに止めるのは 医師に 禁じられています どうダイエットを したらいいのか 分かりません(>_<) ドグマチールを勝手に止めると気力もなくなります。 どんなダイエットが 有るでしょうか? お知恵を拝借したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ダイエットを焦らない事だよ。 まず健康を取り戻す事。そして健康に負担のない形で痩せていく事。 今のまだ健康も不安定で、中途半端なタイミングでダイエットもしようとしてしまうと。全てが不完全になってしまう。 今はウォーキングも無理なく楽しく、出来る範囲で良い。 そして貴方の心には波がある。 ダイエットも脅迫的になったり、焦りを持って進めてしまうと。 身体にも影響が出てしまうからね。 色々な意味でバランスが大切。 薬は食欲を増進させるかもしれない。 でも貴方は食事をゆっくりよく噛んで美味しく食べていく。 しっかり顎を動かして。 そうすれば沢山食べる前に咀嚼の疲労感から満腹中枢にサインが送られる。適量で済ます事は出来るんだから。 まずは健康体を取り戻す事。 運動も出来る範囲で。食事もゆっくりよく噛んで時間をかけて食べる。 そして病気の治療にも丁寧に向き合っていく。 焦らずにね☆

sora_karin
質問者

お礼

こんばんは。 早々に ご回答ありがとうございます☆ 病院に幾たび 数値が 微妙に上がっている為 早く 体重落とさないと! 糖尿怖い! こんな心境で^^; 先生から今 直ぐに 死なないけど 言われてますので 少しずつ 頑張って行けたらと思います。 ご親切な 回答に救われます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

薬を飲んでいるため、きっと溜め込んでしまう体質に変わっているのではないでしょうか? 薬のため調子が悪くなって横になったら寝込んでしまう事はありませんか? 過食もいけませんが拒食もいけないので、薬の関係で微妙な所だと思います。 そのため、食生活を少しづつ変えていくのと筋力付けていく方法を考えるしか有りません。(平行で) 食生活につきましては、繊維質が多く含まれていて腹が膨れる物を多く摂取するように変えていくことです。 あとは、間食を避ける事と炭酸系の飲料を避けます。 それと薬の事を考え利尿作用の強いお茶や珈琲の飲む量を少なくする。 炭酸系の飲料水は、腹が膨れますが直ぐに糖分に変化するため厳禁です。 運動については、お近くに階段や坂がありましたら、上り下りを数回繰り返すだけでも平地を散歩するより効果的です。 もし、長続きしない方でしたら、自宅に居る時でも外に出る時も、アンクル(足首に着ける錘)を着けておく事です。 自宅内を歩いている時でも、少し付加が掛かりますので筋力が付いて行きますので、減量の手助けになりますよ。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに こもる体質です(>_<) 汗を かかないので 代謝も悪く それも関係してると思います。 私の 場合 薬で寝込む事は 今は 有りません。 かえって しんどくなって 薬を飲んで また動ける感じです。 コーヒーは 良く飲みます(T_T) 食事を改善して少しでも 動く様にします。 ご親切に ありがとうございます。