• 締切済み

虚無僧・・・現在

来年度から高校生になります。 だいたい将来の夢は決まっていたりするんですが、人生のために何かしておきたいです。 それに加え、宗教にも興味があります。 大学卒業後、或いは在学中でも良いので、僧になって諸国行脚の修行をしようかと真剣に考えてます。 そこで、「虚無僧」になってみたいんです。 (1)虚無僧は現在もいるのでしょうか?(パフォーマンスでは無く本物) (2)今の時代でも虚無僧になれますか?(本物になりたい) 宜しく御願いします。

  • E-ca
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は、虚無僧のことは解りませんが・・・ 週末出家や、お遍路めぐりなどではだめですか? 四国のお遍路めぐりなら、三ヶ月くらいでいけると聞きます。

E-ca
質問者

お礼

 迅速な御回答誠に有難う御座います。 週末出家・・・恥ずかしながら、存じ上げませんでした。 それも良い経験になるかもしれません。 貴重な情報有難う御座いました。

回答No.1

京都の明暗寺のなかに明暗協会があり そこで許可証をもらえれば正式な虚無僧に なれます。問い合わせてください。 http://tuusyou.hp.infoseek.co.jp/t149.html

E-ca
質問者

お礼

 迅速な御回答誠に有難う御座います。 ショートカットを大事に取っておいて大学合格の暁には(結構先ですが・・・)是非とも認可を貰いに行きたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 婆子焼庵

    婆子焼庵  【枯木寒岩によりて三冬暖気なし】は行脚の禅僧が、お世話になっている婆子の年頃の娘さんに抱きつかれて、思わず口にしたことばです。  おかぁさん(婆子さん)は穢わらしいと、修行僧を追い出し、ついでにお世話していた庵を焼きました。  婆子焼庵の話です。時代、国、そして主要な登場者の固有名詞などはわかりませんでしょうか?

  • 女性の登山

    昔は多くの山が修験僧の修行の場とされて、修行の邪魔となるため女人禁制が多く存在しました。 今もごく一部残っています。 また、山の神様は女性なので同性を嫌うとか、 女性は不浄だから山に入ることは良しとされないとか、 そういう宗教的な理由も耳にした事があります。 しかし今の時代、ほとんどのあらゆる山に多くの女性は登っていますし、女性の大集団登山も目にします。 このまえ細木和子さんが、今の時代においてもなお、「女性は山に登ってはならない。」と言われていましたが、 実際にどのような弊害があるのでしょうか? どういうことが根拠となっているのでしょうか?

  • 天蓋(虚無僧の被るもの)が欲しいのですがどこで売っているでしょうか

    天蓋(虚無僧の被るもの)が欲しいのですがどこで売っているでしょうか

  • 浄土真宗のお寺の貼り紙について

    宗教のカテゴリーを探したのですが、無かったので、ここに書いてしまいました。 浄土真宗大谷派のお寺に、 「いのちより大切なものに気づかなければ…」 と始まる言葉が書いてありました。 命より大切なものをずっと考えてきたのですが、はっきりとした答えが見つからずにいます。 これは、「自分の命に固執しない、執着しない」、「人生を終えたら、修行の卒業で、次の世界があるのだから」ということなのかと考えました。 ご存知の方、お教えください。。

  • 現在21歳ミュージシャン志望のフリーターです。

    こんにちは。 私は今年の3月に音楽専門学校(無認可校)を卒業し、アルバイトをしながらギタリストのスタジオミュージシャンを目指して音楽活動をしていますが、最近人生について悩んでいます。 年齢は今年で21歳になり、性別は男性です。 高校在学中に就職か音楽専門校への進学かを迷いましたが「一回きりの人生だし挑戦しないまま終わるのは嫌だな。」っと考えるようになり就職はせずに進学を選びました。 進学してからの2年間は本気で音楽の技術や知識を取り入れ、その過程でどんなに辛いことがあっても自分の好きな事をしているんだ、絶対に仕事にしたい、という一心で頑張ってきました。 在学中はコンクールで賞をとったり、最近は少しずつですがギターを演奏してくれっと頼まれることも増えてきました。 ですが卒業して音楽活動が活発になっていく中で、自分の夢に疑問や不安を感じるようになりました。 活動をすればするほど金銭的な余裕はなくなっていきますし、フリーターという状況にあるという焦りや、常に悩みながら音楽を続けていく事に対する精神的な疲労感。 最近ではストレスで体調を崩す事が増えてきました。 今では正直なところ、全力で頑張ってきた音楽が自分を苦しめていると考えるようになってしまいました。 演奏の依頼が増えて喜ぶべき所を、「これからもっと苦しい時期が来るのかも」「このまま進んでいったらどうなってしまうんだ。」っと考えてしまします。 ただ音楽をやめても今の自分に普通の仕事なんかあるのか? 今はただ苦しい時期なだけでもうすこし頑張ればきっと大丈夫。 もうここまできたら苦しかろうが続けるしかないだろう・・。 っと音楽を続けるべきなのか、やめるべきなのか、やめたところで就職なんか出来るのかっという不安に押しつぶされそうです。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか。 人生のアドバイスを頂きたいです。

  • ウオータボーイズ2に出てたの虚無僧みたいな人誰?。

     ウオーターボーイズ2の最終回で虚無僧みたいな人がいたんですが、誰ですか?。

  • 虚無僧のかぶる帽子のようなものの正式名称

    虚無僧のかぶる帽子のようなものの正式名称

  • 現在30歳。医学部を目指すには?

    私、今年30歳(男)になりました。色々な仕事も経験し、社会も見て参りましたが昔からの医者になりたいという夢が心の片隅でいつも燻ぶっていたせいか、この度会社も辞め残りの人生思い残す事の内容夢に真剣に向かってみようかと思います。しかし、医師を目指すにしましてもまずは大学の医学部に進まなければならないみたいで、今まで高校も普通位の学力の所を卒業後、専門学校にタラタラと行っていたような勉強をしっかりやってきていなかった男です。時間や努力が計り知れない事は覚悟の上です。まずはこの学力でどのように医学部を目指すのが宜しいのでしょうか?やはり予備校などのスクールに通うのが一番ですか? 皆様のご経験や知識をお借りできればと思います。 宜しければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 将来の夢について (料理人)

    僕は中学3年生の受験生です。いま現在僕の将来の夢は料理人になる事です。 料理人になろうと思ったきっかけは去年の夏に始めて懐石料理を食べて「うわっ、綺麗」と思いました。 洋食と違って目でも楽しめる料理だと思いました。そこから自分もこんな料理を作りたいなと思い始めました。 自分で調べたところ料理人になるまでには15年かかるという記事もみました。実際はわかりませんが、僕は料理人になるなら何年かかってもいいから本物の料理人になりたいです。そこで中学を卒業したら日本料亭に修行に行きたいです。 最初は皆、皿洗いから入ります。少なくとも3年はかかると聞いた事もあります なのでなるべく早くから修行に入りたいと思います。 そこで僕は高校に行くのか中卒で修行に行くのかどちらがいいと思いますか? 僕は一生料理人になるつもりです。生半可な気持ちじゃありません。 僕的には、中卒で修行に行きたいです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。とても悩んでいます。 出身は埼玉県の南部です。

  • 医学生です(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158381 ここで、質問させてもらいました。 小児科で開業することが夢でしたが、自分には難しいと実感しています。 そこで、歯学部編入を強く考えるようになりました。 父は、卒業後3年で開業しましたが、 今は10数年の修行があたりまえの時代。 自分が一から開業までこぎつけるのは難しいのかな~とも思っています。 どなたか、ご意見お願いします。