• 締切済み

インドネシアでの離婚、親権

インドネシアの女性と4年前に結婚し現在3歳の子供がおります。 現在ジャカルタに住んでいます。 その家内が10日間ほど実家に帰ると言ってレバラン休暇に 子供を連れてジャワの実家に帰ったきり3ケ月半帰ってきません。 家内の友人に聞いたところ、 私の怒りっぽい性格が嫌になったとのことで、 離婚も考えているとのことなんです。 確かに最近夫婦喧嘩は多かったのですが、 そこまで家内が考えているとは知りませんでしたので寝耳に水です。 私自身、子供と一緒に戻ってきて欲しいので、 既に4回迎えに行って、なんとか話そうと試みたんですが、 返事は「まだわからない」の一点張りで、それ以上話そうとしません。 もちろん家内は仕事がないので、3ヶ月間毎月十分な生活費を 送っています。 3歳の子供をジャカルタで保育園に通わせていたのですが、 実家に帰って2ヶ月目に入った時に私に黙ってジャワの実家の 近くの別の保育園に勝手に入れてしまいました。 現在既に3ケ月目です。 もちろん私はいつジャカルタに帰って来てもいいように、 こちらの保育園の月謝も払っています。 払わないと、自動的に退園となってしまいますから。 その入園費用で金が無くなったのか、 メールで「離婚するまでの間は子供を養う義務(=送金)がある」 と、無心してきたので、子供には罪がないしミルク代も無いのでは 可哀想なので、また多めに送金しました。 結婚前より、何か問題があっても黙ってばかりで、 話そうとせず、どんどんストレスが溜まって、 ある日いきなり爆発してしまう性質です。 確かに私が最近怒りっぽくなっていて、 話しづらくなっていたのは事実なので、十分反省しましたし、 誠心誠意に何度も謝ったのですが、「まだわからない」 としか返答しません。 友人から聞いた話では、家内は「明日にでも弁護士に相談してみる」 と言っていたそうなんですが、 もちろん私は子供の為にも、別れる気はないので同意するつもりは ありません。 家内の実家は田舎なので確かに子供の面倒をみる人手はあるのですが、 母親が稼ぐには、都心や海外での出稼ぎになるので、 母親も父親も居ない状態になってしまうのが必至ですし 不憫でなりません。 向こうの親も畑仕事などしてますが、 正直ハーフの子供を養う経済状態ではありません。 日本人である私はもし離婚を申し立てられたら、 親権を取るというのは難しいのでしょうか? 2002年に制定されたインドネシアの児童保護法ですと 経済状態の良し悪しに関わらず、3歳ですと母親方に親権がいく場合 が殆どのような事を聞きました。 家内がどうしてもやり直せない、離婚したい、と言ってきたら 覚悟しなければならないのですが、 ここ3ケ月の行動は、許されるものなんでしょうか? 父親として、また夫としての義務(送金)を強制しておきながら 主婦としての義務は3ケ月以上、放棄してる状態です。 このまま調停になったら、不安でしょうがありません。 私も弁護士に相談したく思ってますが、 その前にこの場で、どなたかの意見をお聞かせ頂こうと投稿しました。 家内には浮気などの不貞の様子は全くありませんでした。 お手伝いなど雇ってませんので、毎日子供の世話で追われていました。 (もちろん現在田舎でも全くありません) 長文失礼しました。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#103160
noname#103160
回答No.1

インドネシアの法律は判らんが、本人が「離婚したい」と言っている以上、離婚させないとの意思の強制はできないべや。そのインドネシア人の妻は奴隷である、っていうわけじゃないんだから。 あなたに特段不利になる状況があったわけでなし、単なる性格の不一致程度じゃそんなに慰謝料は取られんよ。 国際裁判に詳しい弁護士に依頼しな。 http://eu-info.jp/ICPL/3.html

sakabali
質問者

お礼

sahakebento 様 有難うございました。