• ベストアンサー

オークションでのトラブル

最近ある方とオークションの取引を行いました。 以前も取引をしたことがある方との取引でした。 お正月時期は配達ミスなどのトラブルが多いと聞き、 エクスパック500で送ってもらうことにしていました。 昨日、エクスパック500で荷物が届いたのですが、 封を開けてみると中身は空っぽの状態。 エクスパック500はしっかりと封はしまっていましたし、 どこにも破れた箇所はありませんでした。 封を開ける作業を近くで旦那も見ていたので見落としなどは無いと思います。 封の中や開けた場所を何度も調べたのですが落ちてるものはありませんでした。 出品者様にその事を伝え、「入れ忘れではないですか?」と聞いたのですが 「発送の際、他の方の商品とは別にしていたし、入れ間違いなど一切ない」 との答えが返ってきました。 こういうような場合、出品者様に返金を求めることは出来るのでしょうか? 小さな冊子2冊、7000円程度のものだったのですが、 前からずっと欲しかったものだっただけに手に入らずガックリしています。 もし同じような経験をされた方がいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出品者を刺激しないよう2~3日待ってみましょう。 他の受取人が「間違って入ってましたよ」と申し出てくるかもしれません。 郵便局にも事情を説明し、配達事故のほうでも調べてもらいましょう。 私も一度だけですが封が破れて配達された保険関係の書類を見つけてもらったことがありました。 発送のほうでは、過去に入れ間違いではないのですが、伝票を貼り違えたようでテレコに配達されちゃったことがありました。私の場合どちらもいい人でしてトラブルにはならなかったんですが、、、関係ない話ですね。 数日後に「見つかった」という連絡がない場合、私ならあきらめます。 正式な法律解釈は知りませんけど、今回の場合水掛け論でしょうね。 封筒は届いているわけで詐欺罪で訴えるのも難しいでしょうし。 仮に受理してくれたところで、面倒と被害額を天秤に・・・・合いません。 「だまさせても笑って済ませる程度の買い物に止めておく」と肝に銘じて自分はオークションを楽しんでいます。

pipo1556
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >出品者を刺激しないよう2~3日待ってみましょう。 >他の受取人が「間違って入ってましたよ」と申し出てくるかもしれません。 そうですね、出品者様を刺激しないよう連絡は少し経ってからにしたいと思います。 他の受取人の方が申し出てくれたら…と思わずにはいられません。 もしくは出品者様の入れ忘れで商品が見つかってくれたら…と。 tenten2048様は数日連絡がない場合は諦めるのですね。 私はまだ諦めきれないです…。中身のないエクスパックを 見ると悲しくなってしまいます(苦笑) けれど結局は水掛け論になっちゃいそうですね。 お互いに商品は送った・送られてきていないで平行線になってしまいそうです。 私は今では手に入らず、どうしても欲しいモノを オークションで購入しているのですが、レアなものは高額になってしまいます。 tenten2048さんの「だまされても笑って済ませる程度の買い物に止めておく」 という考えは大切かもしれませんね。 まぁ、騙すという行為は許せませんが。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nick9090
回答No.5

以下のように連絡したらどうでしょう? 「私の荷物と同時期に梱包された他の落札者の方の荷物にまぎれている可能性があるかもしれませんので、念のため、それらの方々に私のペーパーが混入していなかったかどうか、確かめていただけませんか?」 と。 で、それを拒否したりとか、「問い合わせたけどやはり無かった」とかいう回答が来たら、事実の経過を相手の評価に書き込むべきですね。もちろん「非常に悪い」で。 警察に届け出るには金額的に少なくて、労力のほうが多そうですね。

pipo1556
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 出品者様に聞いてみたところ 「エクスパックで送る落札者は貴方だけだったので別にしていた。 品物も郵便局で封筒に詰めたから間違いない」 と返事が来ました。 けれど、封筒に敗れもないし、まさか郵便局の人が封を開けるなど しないと思うのでもう何も言えないです…。 評価の方にはちゃんと今回の経緯など書き込みたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

• fox37
回答No.3

EXPACKは補償されないです。 破損や封に破れがあっても当事者の責任(破損無い様に包装しなければいけない) 届いているなら尚更 局で対応できません。 厚みのある商品ですか?品名は?記載されていましたか? >入れ間違いなど一切ない~ 入れ間違いでなく入っていなかったのですと主張しましょう。 >返金を求めることは出来るのでしょうか~ 事実なら当然要求するのは当たり前です。 出品者が認め応じるかは出品者次第ですが・・。 とにかく中身が無かったと通知しましょう。 出品者はバツが悪く認めづらく、その内「同じ商品の用意したので送る」など白々しくもいかにも寛大な対応を示すなどされるかも知れません。 可能なら同じ商品を用意し再送願いますなどと言って見ましょう。 応じないなら今後の出品者の出品物をウオッチしましょう。 その内同じ商品が出品されるかも。 代引きで安心させ中身を替え(又は空)て発送と言う話、無い事は無いでしょうが今回は只のミスでしょう。

pipo1556
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、エクスパックは配達記録が残るだけで保障はなしでしたよね。 郵便局に一度問い合わせてみようと考えているのですが「対応できません」で終わりそうです。 厚みはなく、ぺらぺらのペーパーになります。 品物はCDをオフィシャル通販で購入した際につく特典のペーパーなのですが、 今ではもう手に入らないものなんです。 なので同じものを用意する、というのは難しいかな?と思います。 出品者様にもう一度連絡したいと思います。 そして、返金の事も伝えてみます。 応じてくれるかは出品者様次第になってしまうと思いますが…。 >応じないなら今後の出品者の出品物をウオッチしましょう。 >その内同じ商品が出品されるかも。 そうですね。しばらくは出品者様の出品物をウォッチしておきます。 丁寧なコメント、アドバイス本当にありがとうございました!

• zongai
回答No.2

商品が届いてないのですから返金を求めていいでしょう。 間違いなく発送したというのですから、応じるかどうかは別ですけどね。 配達される時から空(厚みが無かった)なら、配達した方の印象に残っているかも知れません。 配達事故として郵便窓口へ問い合わせてみてはいかがでしょう?

pipo1556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返金を求めても大丈夫ですか。 もう一度、出品者様に連絡してみたいと思います。 オークションで落とした品物なのですが、上記に冊子と 書いていたのですが、もっと薄いペーパーなんです。 元々厚みのない商品だったので、配達してくださった方の印象にないかもしれません。 郵便窓口の方にも一度問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

• md0944
回答No.1

すごく残念でしたね・・・ 入れ間違いが一切無いと言ってるのですよね 出品者さんの評価ってどうなっていましたか? 悪い評価が少ないなら単純に入れ間違いだし、悪い評価が多いなら怪しいですよね 私なら諦められないので、もう1回だけ空だった旨を話してみます どこかに誤配が無いか確認だけでもしてもらいます 7000円は大きい額ですし。 お金の面も自分の胸のうちを話し相手に相談してみます 見つかることを祈ります^^

pipo1556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に残念です…。 出品者さんは「一切ない」と言っています。 けれど、エクスパックの封は破れてもいないし、 こちらは2人で確認しながら封を開けたので やはり向こう側の入れ忘れだと思うんです。 評価なのですが、悪いが3つほどついていました。 その出品者様と以前取引したことがあるのですが、商品発送が遅く ちょっとルーズな方らしく、評価の悪い3つも同様のコメントでした。 もう一度出品者様に連絡してみたいと思います! ご親切なコメント・アドバイスありがとうございました^^