• ベストアンサー

37歳MRI検査は大げさでしょうか(特に病気ではなく妊娠可能かどうかの検査)

婦人科の病院で「まだ妊娠可能かどうか」の検査をしたいと言ったところ採血とMRIを進められました MRIでは子宮筋腫や色々な病気が分かるそうですが、値段が高そうでどうしようかと思ってます 自分から検査したいと言っておきながら値段が高いからやめようなんて勝手ですが。。 私は独身ですが近いうちに結婚するかもしれません 妊娠可能かどうかのチェックがしたかったのですがMRIを受けておく方がいいと思いますか? 素人なのでMRI=ものすごい検査というイメージがあり躊躇しています ご意見アドバイスのほうをよろしければお願いいたします

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子宮筋腫の診断で何度かMRIを撮ったことがあります。 が...妊娠に差し障りのあるような筋腫はエコーでも十分診断可能ですので、MRIをルーチンにやるというのはちょっと考えにくいですね。 経腹エコー・経膣エコーで筋腫の有無を診て、あればMRIで精査→妊娠に対する影響が判断できる、という流れが一般的です。筋腫自体は良性腫瘍で自覚症状がなく、妊娠希望の方にとってその妨げにならなければ、特に治療が必要なものではないので。 筋腫について書きましたが、卵巣の良性腫瘍についても同様です。 お値段云々とは別の観点で。ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね。「いきなりMRIって。。」と私も思っていました もしかして「儲けようとしてるのか。。」と疑いを持ちました 大きな病院でして整形外科にかかってましたが、その場合もレントゲンを取りそれでも良くならなければもっと深く検査するMRIでしたから。。 この年齢で子宮筋腫の検査をする必要があるものでしょうか。。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mmtt59
回答No.3

検査をオススメします。私は去年結婚しもともと小さな筋腫がいくつかあり様子見程度の診断だったので気にかけていませんでした。 結婚と同時にこれから先妊娠できるか…考えたまたま婦人科行き筋腫の位置によっては妊娠しにくいと言われMRIを勧められ検査した 無職だったし病院貧乏~と思いながら結果、チョコレート嚢腫も見つかりました。 まだ小さかったので傷が小さくてすむ腹鏡手術ですみます。 大きくなると開腹手術は体に負担かかるようです。 まったく自覚症状がなかったし「沈黙の臓器」と言われてるのがしみじみわかりました。 自分の為、未来の旦那様の為健康でいましょうね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。大袈裟なんてことはありませんね。。結局MRIをとりました。次回の診察で結果を聞きます 何事もなければいいのですが。。 お互い健康でいたいですね。ご意見ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

>素人なのでMRI=ものすごい検査というイメージがあり躊躇しています まあ、MRI検査では”もの凄い騒音”がしますが・・・(笑) 検査の有効性に付いては解りませんが、MRI検査についてだけ回答します。 MRIはCT同様に寝ているだけで撮影は済みますが、CTのように放射線を使う訳ではなく強力な磁気を使った検査なので、身体には何の影響もありません。 何らかの造影剤を使うので無ければ身体に影響が出る事はないでしょう。 あとは、閉所恐怖症のある方にはMRIのような狭く長い筒に入る検査は辛いようです。 病院によって騒音対策が異なりますが、ヘッドホンや耳栓で対策をしてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 教えていただきましてありがとうございます MRI..はちょっと大袈裟な感じがするので躊躇してます でも徹底的に検査したほうがいいのでしょうか アドバイスありがとうございました