• ベストアンサー

MRI検査

5月中旬に子宮筋腫核手術のために、執刀医よりMRI検査を受けるため病院へ行ったのですが、私は閉所恐怖症のため、睡眠薬を飲んでも寝れずに、いざ検査になるとパニックになり、頭は真っ白になり、気分も悪くなり、結局、撮影しないで帰ってきました。手術のためにはMRI検査はどうしても必要なのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?例えばCT検査など。もちろん、執刀医に聞くのが一番だとは思いますが。どなたか経験のあるかたにアドバイスを頂ければと思いました。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.4

以前の職場で、MRIを撮影する仕事をしておりました。 MRI検査を受けられて、自分の閉所恐怖症を初めて自覚される方は、意外なほどたくさんおられます。 そういった場合、他の検査で代用できる場合には、そちらに切り替える事もあります。 どうしてもMRI出の検査が必要な場合は、経口睡眠薬などではなく、 ホリゾン等(抗不安剤)を静注することによって、 (多分)本人は眠っているような状態で、検査を施行する場合もあります。 ここまでして検査が出来ないということは、ほとんどありません。 検査後もしばらくはボーっとした状態が続くようですので、 車の運転など、検査後すぐには出来ないはずです。 ただ、そこまでしてMRIが必要かどうかについては、担当医とよく話し合ってください。 検査以外のことでも担当医とはよく話し合って、不安を解消した上で手術に望んでください。

19590709
質問者

お礼

MRIでお仕事をされていたのですね。心強いアドバイスをありがとうございました。MRI検査では睡眠薬では眠くならなかったので、チャレンジしましたが結局気分が悪くなり、その次には注射を勧められたのですが、とても恐怖心があって、またあのドーム型の中へ入る勇気がありませんでした。この検査をして初めて自分が閉所恐怖症だと分かりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.5

MRI検査は最初は戸惑うものですね。 映像では理解していたものの、実際自分がその立場になるととても不安になります。 私の場合は脳ドックでしたが実際、狭い空間に押し込まれると何とも言えない圧迫感というか不安感に襲われました。 ボタンを持たされていましたので、思わず押そうかとも思ったんですが、こんなことでは棺おけには入れないぞ?なんて変な考えでなんとか乗り越えました。 こういう症状を訴える人は少なくなく、オープンMRIを導入する病院も増加しています。 MRI検査が必須かどうかは担当医に聞いてみないと何とも言えませんが オープンMRIのURLを貼っておきますのでご参考に。 http://www.hitachi-medical.co.jp/open-mri/hospital.html

19590709
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。私は神経質になっているのかもしれませんね。私の我慢が足らないのかもしれないと思っています。HPをありがとうございました。少しでも気分的にも違う事を期待して、オープンMRIの病院を探して、もう一度トライすることも考えてみたいと思います。ありがとうございました

回答No.3

私は、一昨年、子宮筋腫と卵巣膿瘍の手術をしました。 やはり、事前にMRI検査をしましたが、その時の説明は、手術の方法を決定する為に必要との事でした。 MRIでも、完全に状態が解るわけではないらしいのですが、より多くの情報が欲しいからと。 その時、「近くの病院は、古い機械だから時間がかかる。遠くの病院は、最新鋭の機械だから早く済む。」 と言われて、遠くの病院にお願いしました。 狭い所へ入れられて、音もなんだか不気味な感じで、私は閉所恐怖症ではありませんが、あまり気持ちの良いものではないですよね。 早く、といっても30分はかかったと思います。 閉所恐怖症の方では、とても我慢できるものではないと思いますし。 私は、お金の説明をされて、閉所恐怖症か聞かれましたから、絶対に必要な検査ではないような印象を受けました。 他の方法で、検査してもらうようお願いしたらどうですか。 私は、手術のあとは、酷かった生理痛もなく快適な毎日です。 19590709様も頑張ってください。

19590709
質問者

お礼

書き込みをありがとうございました。子宮筋腫と卵巣膿瘍で手術をされたのですね。手術という大変な経験をされたのですね。それでも、生理痛もなく本当に良かったですね!経験者のアドバイスは本当にありがたいです。MRI検査ですが、他に方法があるのかどうかを、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私も腰椎椎間板ヘルニアの治療のために、MRI画像の撮影を何度も行いました。閉所恐怖症ではない私でも、あの圧迫感と音にはほとほと参ってしまいます。 ですから、閉所恐怖症の方にとっては非常に過酷な検査だと思います。 しかし、手術のための正確な診断には、MRIではCTではわからないものの撮影が可能で症例によっては欠くことができないと思います。 あなたがお住まいの地域や近くの都市の病院にあるかどうかは分かりませんが、最近はオープン型MRIを導入している病院が増えてきました。 かかりつけの病院で一度ご相談されたら情報をお持ちではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tenjinkai.or.jp/koga21_iryokiki_openmri
19590709
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。かかりつけの病院で相談してみます。どうしてもMRIが必要ならば、オープン型のMRIを導入している病院を探さないといけませんね。ドーム型でも全く大丈夫な人もいるのになんで自分は出来ないんだろうと、思ってしまいます。HPを拝見しました。ありがとうございました

noname#26747
noname#26747
回答No.1

手術までに少しでも情報があればと言う事でMRIになったのかもしれませんね。詳しい事は分かりませんが・・・。 CTでは写らないしかしMRIなら写ると言う組織もありますから。 最近、ドーム型ではなくオープン型のMRIを置かれている病院もあります。 閉所恐怖症の方でも大丈夫です。 もし近隣にあればそちらで撮影されても良いと思います。 主治医にご相談されてみては・・・。

19590709
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございました。そうですねー、オープン型のMRIが置いてある病院を探したいですね。執刀医に相談します。東京で手術を受けるのですが、今、住んでいるところは地方なので、なかなかすぐに執刀医に相談・・・ということが出来なかったので、Gooで聞いてみることにしました。本当にありがとうございました。