• ベストアンサー

MRI検査

5月中旬に子宮筋腫核手術のために、執刀医よりMRI検査を受けるため病院へ行ったのですが、私は閉所恐怖症のため、睡眠薬を飲んでも寝れずに、いざ検査になるとパニックになり、頭は真っ白になり、気分も悪くなり、結局、撮影しないで帰ってきました。手術のためにはMRI検査はどうしても必要なのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?例えばCT検査など。もちろん、執刀医に聞くのが一番だとは思いますが。どなたか経験のあるかたにアドバイスを頂ければと思いました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.4

以前の職場で、MRIを撮影する仕事をしておりました。 MRI検査を受けられて、自分の閉所恐怖症を初めて自覚される方は、意外なほどたくさんおられます。 そういった場合、他の検査で代用できる場合には、そちらに切り替える事もあります。 どうしてもMRI出の検査が必要な場合は、経口睡眠薬などではなく、 ホリゾン等(抗不安剤)を静注することによって、 (多分)本人は眠っているような状態で、検査を施行する場合もあります。 ここまでして検査が出来ないということは、ほとんどありません。 検査後もしばらくはボーっとした状態が続くようですので、 車の運転など、検査後すぐには出来ないはずです。 ただ、そこまでしてMRIが必要かどうかについては、担当医とよく話し合ってください。 検査以外のことでも担当医とはよく話し合って、不安を解消した上で手術に望んでください。

19590709
質問者

お礼

MRIでお仕事をされていたのですね。心強いアドバイスをありがとうございました。MRI検査では睡眠薬では眠くならなかったので、チャレンジしましたが結局気分が悪くなり、その次には注射を勧められたのですが、とても恐怖心があって、またあのドーム型の中へ入る勇気がありませんでした。この検査をして初めて自分が閉所恐怖症だと分かりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

MRI検査は最初は戸惑うものですね。 映像では理解していたものの、実際自分がその立場になるととても不安になります。 私の場合は脳ドックでしたが実際、狭い空間に押し込まれると何とも言えない圧迫感というか不安感に襲われました。 ボタンを持たされていましたので、思わず押そうかとも思ったんですが、こんなことでは棺おけには入れないぞ?なんて変な考えでなんとか乗り越えました。 こういう症状を訴える人は少なくなく、オープンMRIを導入する病院も増加しています。 MRI検査が必須かどうかは担当医に聞いてみないと何とも言えませんが オープンMRIのURLを貼っておきますのでご参考に。 http://www.hitachi-medical.co.jp/open-mri/hospital.html

19590709
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。私は神経質になっているのかもしれませんね。私の我慢が足らないのかもしれないと思っています。HPをありがとうございました。少しでも気分的にも違う事を期待して、オープンMRIの病院を探して、もう一度トライすることも考えてみたいと思います。ありがとうございました

回答No.3

私は、一昨年、子宮筋腫と卵巣膿瘍の手術をしました。 やはり、事前にMRI検査をしましたが、その時の説明は、手術の方法を決定する為に必要との事でした。 MRIでも、完全に状態が解るわけではないらしいのですが、より多くの情報が欲しいからと。 その時、「近くの病院は、古い機械だから時間がかかる。遠くの病院は、最新鋭の機械だから早く済む。」 と言われて、遠くの病院にお願いしました。 狭い所へ入れられて、音もなんだか不気味な感じで、私は閉所恐怖症ではありませんが、あまり気持ちの良いものではないですよね。 早く、といっても30分はかかったと思います。 閉所恐怖症の方では、とても我慢できるものではないと思いますし。 私は、お金の説明をされて、閉所恐怖症か聞かれましたから、絶対に必要な検査ではないような印象を受けました。 他の方法で、検査してもらうようお願いしたらどうですか。 私は、手術のあとは、酷かった生理痛もなく快適な毎日です。 19590709様も頑張ってください。

19590709
質問者

お礼

書き込みをありがとうございました。子宮筋腫と卵巣膿瘍で手術をされたのですね。手術という大変な経験をされたのですね。それでも、生理痛もなく本当に良かったですね!経験者のアドバイスは本当にありがたいです。MRI検査ですが、他に方法があるのかどうかを、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私も腰椎椎間板ヘルニアの治療のために、MRI画像の撮影を何度も行いました。閉所恐怖症ではない私でも、あの圧迫感と音にはほとほと参ってしまいます。 ですから、閉所恐怖症の方にとっては非常に過酷な検査だと思います。 しかし、手術のための正確な診断には、MRIではCTではわからないものの撮影が可能で症例によっては欠くことができないと思います。 あなたがお住まいの地域や近くの都市の病院にあるかどうかは分かりませんが、最近はオープン型MRIを導入している病院が増えてきました。 かかりつけの病院で一度ご相談されたら情報をお持ちではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tenjinkai.or.jp/koga21_iryokiki_openmri
19590709
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。かかりつけの病院で相談してみます。どうしてもMRIが必要ならば、オープン型のMRIを導入している病院を探さないといけませんね。ドーム型でも全く大丈夫な人もいるのになんで自分は出来ないんだろうと、思ってしまいます。HPを拝見しました。ありがとうございました

noname#26747
noname#26747
回答No.1

手術までに少しでも情報があればと言う事でMRIになったのかもしれませんね。詳しい事は分かりませんが・・・。 CTでは写らないしかしMRIなら写ると言う組織もありますから。 最近、ドーム型ではなくオープン型のMRIを置かれている病院もあります。 閉所恐怖症の方でも大丈夫です。 もし近隣にあればそちらで撮影されても良いと思います。 主治医にご相談されてみては・・・。

19590709
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございました。そうですねー、オープン型のMRIが置いてある病院を探したいですね。執刀医に相談します。東京で手術を受けるのですが、今、住んでいるところは地方なので、なかなかすぐに執刀医に相談・・・ということが出来なかったので、Gooで聞いてみることにしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の検査のための、MRIが怖いです。

    明日、子宮筋腫の場所を特定するためにMRIを受けます。 検査前に、渡された問診表を持参するのですが、「閉所恐怖症」という欄がありました。これに該当する人は、投薬後検査をされるのでしょうか? 私は閉所恐怖症です。できれば、投薬なしで検査を受けたいと思っているのですが、そもそも子宮筋腫の位置を確認するためだけに、MRIを受けなくてはならないのか?という疑問もあります。 今回受けることになったのは、妊娠を希望しており、現在筋腫が6センチほどになっているため、妊娠した際に胎児に影響がないかどうかを調べるためと説明されています。でも、怖いのでできれば検査をしたくないとは思っていますが、このまま妊娠して子供が筋腫のせいで何かあったらと思うと、筋腫があると知っていたのに放置したことを後悔するとも思っています。 でも、MRIが怖いのです。検査を受けるかどうか、迷っています。 実際に明日病院に行って、MRIの検査具を見てから決めても遅くないでしょうか?パニックで今からドキドキしています。 経験者の方、良かったら私にアドバイスをお願いします。

  • MRI検査を受けますが・・・。怖いのです。

    ヘルニアの疑いがあるため、MRI検査を受けます。 CTは受けた事があるのですが。 MRIは、閉所恐怖症だと駄目なのは説明で聞いたのですが・・・。 自分が閉所恐怖症かわからないのです。 ただ異常に怖がりで、歯医者でさえ緊張するし、一回機械でシャンプーをしたときも駄目でした。 説明を受けた時にちゃんと言っとけばよかったと反省しております。 検査を受ける時に言えば安定剤とかもらえますか? それとも以前に言ってもらったらいいですか? 受けるときにコツなどがあれば教えてもらえますか?

  • 膝のMRIの検査について

    右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 腰痛のMRI検査について

    腰痛です。以前、MRIについて質問したとき、MRIを撮っても腰痛は解決しない、という回答をもらったのですが、とりあえずは、腰椎の状態がどうなっているかを知りたいと思っております。そこでお尋ねしたいのですが、MRIで撮影する際、やはり、腹部を挟んで30分くらいガマンしないとダメなのでしょうか? 自分は、極端な閉所恐怖症なので、以前、1分もしないうちにギブアップしました。CTのような検査ならガマン出来ます。よろしくお願いいたします。

  • MRIの検査

    来週の月曜日にMRIの検査を受けることになりました。 前に一度受けたことがあるのですが私は少し閉所恐怖 症のようで、パニックには陥りませんでしたが、少々 精神的につらい検査です。 あの筒型に入っていろんな音が聞こえてくるとき、 どんなことを考えたら少し気持ちがまぎれるでしょう? どんなつまらないことでもいいので、アドバイス、 よろしくお願いします。

  • MRI検査について(閉所恐怖症)

    初めてMRI検査をします。閉所恐怖症なのですが、腹部の検査をする場合、足から入って検査していただけるのでしょうか?

  • MRIの欠点

    MRIの欠点をネットで調べたところ、以下のように出ました。 しかし、なぜ撮影時間が長いのか、などが分かりません。わかる方は回答をお願いします。 (1)撮影時間が長い→なぜか? (2)閉所恐怖症の人の検査がしづらい→開放的な装置で検査できないのか? (3)金属があると検査できない (4)検査中の音が大きい→なぜか? (5)骨の異常が分かりにくい

  • 子宮がん検診・MRI検査

    70歳の母の件でご相談します。 約10年前に乳がん手術を行い、毎年5月にCT、MRIでの検査を受けています。 今のところ問題なく推移しています。 毎年この検査が終わった後で、子宮がんの検診を受けているのですが、 MRIでの骨盤の撮影を勧められ、きょう予約を入れられたようです。 先月にも腹部、胸部などのMRI検査を受けているのですが、身体に影響はないのでしょうか? 婦人科の医師からはっきりした説明がなかったようです。 よろしくお願いいたします。

  • オープンMRI検査を別の病院で受けたいです

    MRI検査を受けたのですが、閉所恐怖症のため中に入ることが出来ずに検査することが出来ませんでした オープンMRIというのがあるみたいなので 担当医に言い辛いのですが、他の病院でMRI検査を受けたいと言えばそのように出来るのでしょうか? 群馬か埼玉でオープンMRIを導入してる病院がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 初めてのMRI検査です。造影剤に不安が…

    婦人科のエコー検査で卵巣が腫れていると診断され、翌月に再検査してもやはり腫れているとのことで、今度MRI検査をすることになりました。心臓の関係でCTはやったことがあるのですが、MRIは初めてです。口での説明は多くなく、渡された書類を見たら「造影剤」とやらを使うらしいのですが、その副作用が不安で仕方ありません。事前質問で「薬で具合が悪くなったことは?」の質問に、「内服薬で少し胃が痛くなったり動悸がしたことはあるけどたいしたことはないだろう」と思い、「特にないです」と答えてしまいました。やはり些細なことでもちゃんと伝えたほうがよかったのでしょうか。自称嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなるのが一番怖いです。精神的に弱くて緊張で失神したこともあります。閉所恐怖症ではないのですが…たぶん。 卵巣のMRI検査では造影剤って絶対使うのでしょうか。そもそも造影剤とは注射なのですか、それとも点滴のようなものですか? 不安でいっぱいです。助けて下さい。

専門家に質問してみよう