• 締切済み

日本の漁業と外国人労働者

12日未明に長崎県五島沖で日本人4名中国人6名が乗船した底引き網漁船が消息を絶っているそうです。 比較的日本本土に近い海域の操業でも外国人の労働者がいないと日本の漁業はやって行けないのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

日本の若者は船には乗りません 仕方なく外国人を乗せているのです

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の漁業

    先日、授業で「日本の漁業の発展と衰退の歴史」についての課題が出たのですが、詳しく分かる方是非教えて頂きたいです。また、参考になる本やホームページなどありましたら一緒に教えてください。例えば、底引き網漁業やまき網漁業、延縄漁業、遠洋漁業など、調べる題材はどれか一つでいいのですが、詳しく教えていただけるのであれば、どれでもかまいませんしいくつでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 漁業協定 早期締結 台湾 要望。

    先日も質問させて頂きました。逆転満塁本塁打か?と聞いたところ、それ程の事も無いとの事でした。先程webを見てますと、尖閣諸島近海の漁業権に対し、台湾側のほうが、早期の締結を要望しているとの事でした。しかしながら、この件に関し、中国本土は大変遺憾との事で、今以って『日本が騒ぎを大きくした』だの言っていて、未だに納得してないようで、まだウダウダ言っているようですが、この問題は台湾と日本が漁業権を締結すれば、本当に中国は関係なくなるのでしょうか?これ以来、尖閣諸島の現状が、北朝鮮の問題もあり、掻き消されています。締結すれば、中国は退散せざるを得ないのでしょうか?それとも他にも居座る理由はあるのでしょうか?また、もしこの海域で台湾の漁船が、中国艦船とカチ合わせたり、妨害を受けた場合、台湾は中国に対し、対峙するのでしょうか?

  • 尖閣諸島 三つ巴。

    先日の日台漁業協定に基づき、台湾漁船が尖閣諸島沖での操業に向け、出航したようです。尖閣諸島周辺海域には、未だに中国の海艦等も居るようですし、日本の海上保安庁も居る事と思います。何事かあれば、即、対応出来るよう海自も控えているのでしょうが、台湾は先日、尖閣諸島の領有における中国との共闘の申し入れを蹴っていますが、尖閣周辺で、中国と台湾が鉢合わせた場合、やはり揉めるのでしょうか?それとも日本だけでも、手こずり、思うようにならず、この先どうなるか判らないところに、台湾とまで揉めている場合では無いので、引き下がる事になるのでしょうか?まぁ引き下がると言っても眺めているとは思いますが、まさか台湾にまで、攻撃を加える事などあり得ませんよね?

  • 台湾との漁業協定の締結

    台湾漁船が尖閣諸島に、大挙押しかけてきましたが、資金提供があったとかの問題はさておき、日本は台湾との友好は保つべきだと思います。 現在中国は傲慢そのもの、その裏には習近平派の台頭があると思います。そこで一つ、突飛も無い素人考えなのですが、彼が次期の主席になったと同時に、日本と台湾が漁業協定を結び、台湾漁船に尖閣での自由操業を認めてしまう。つまり表現は必ずしも妥当ではありませんが、毒を食らわば皿まで食ってやろうじゃないか、ということなのですが、それは日本の国益に反するでしょうか?自分としては中国と韓国が手を結んで日本に対抗してきているので、ここは台湾と手を結んだ方が得策だと思うのですが、、、

  • 水産庁による外国漁船の拿捕件数実態(水産白書より)

    私は我が国日本国周辺の領土問題及び海洋主権、漁業等水産資源問題に最近興味・関心を持ち、この度、自宅近くの大型書店で「水産白書」、「海上保安レポート」を購入しました。 その内、「水産白書」にこのようなデータがありました。 平成21~25年に於ける我が国水産庁漁業監視船による外国漁船拿捕件数は以下の通り。 1位→韓国50件 2位→台湾16件 3位→中国12件 という上記の拿捕実績結果が有りました。これを見て私は、ダントツで中国が1位かと思い込んでいましたので意外に感じました。(最近、小笠原諸島のサンゴ密漁や尖閣などが注目されたのも有って) 「水産白書」によると、韓国漁船が一番日本に対して不法・違法操業(刺し網、カニかご等漁具使用違反)、禁止海域・日本国領海内(12カイリ内)操業、漁獲量超過など極めて悪質な内容だそうです。 ※特に日本海山陰沖や対馬海峡西水道で多発しております。 TVでは韓国の海洋警察官が中国漁船の乗組員に斧や鎌を振り回され、切りつけられたりして抵抗にあう姿が放映されていますが、日本にとっては韓国の方が中国より遥かにタチが悪かったのだ…と認識できました。 我が国の水産庁漁業監視船や海上保安庁巡視船が拿捕する際の実力行使時も、韓国漁船は投石して来たり、鉄パイプを振り回したりして激しく抵抗するそうです。我が国日本の水産庁漁業監視官や海上保安官は任務とは云え命や体を掛けて日本国の海洋主権を死守しているのだと感謝・感激で嬉しく思いました。まるでその現場は「戦場」大変な仕事です。 そこで皆様にお尋ねいたしますが、我が国にとって 中国漁船よりもタチの悪い韓国漁船の実態を踏まえて、これから我が国としては、この韓国に対してどのように対処すべきだと考えられますか?(もちろん現場レベルでなく、日本政府の公式見解としてのレベルの意味に於いて) ※尚、この質問は純粋に海洋主権に於ける漁業(水産権経済)問題としてのものですので、領土問題自体のものでは有りません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 中国漁船の五島列島沖で逮捕への対応と尖閣事件の差

    違い過ぎる対応と態度は本当に居眠り漂流のうっかり偶発事件? <質問の背景> 今回の長崎県五島列島沖の中国漁船の領海侵犯は、先の尖閣諸島での漁船と態度や行動、さらには中国当局の対応が明らかに違う。 でも11名も乗り合わせていて、さらに中国側との接見後に唐突に出て来た理由→居眠り漂流は操業海域や漁獲状況や装備が分からないが、多くの船員がおり、領海付近で、2隻が同時に起こすとは、到底信じ難い「時間帯や操舵装備や海流の向きや強さ問題も海保や漁業関係者なら分かる問題である]。 もしも、韓国やロシアの海域なら、銃撃されたり拿捕は当たり前であり、4時間も再三の停船命令・警告を無視で逃げるならば撃沈・射殺の可能性も強い事態だったのに・・・ 徒に対立や事件拡大を望む物ではないが、余りにも国教や領海を無警戒・軽視されているのでは・・・ 日本の近海での漁業者には、領海への緊張感が掛けているのか、領海侵犯しての操業は確信犯なのか・・・ さらには4時間も逃走して捕捉されたようだが、その僚船も同じく居眠りしていたと言うのか、そして何故に逃走してしまったのか、現在の中国での本事件の扱いはどう成っているのだろうか・・・。 そして、何よりも不思議なのは中国政府からの謝罪も、何時もの逆上したような抗議声明が無いのは尖閣諸島事件の学習効果が効いているのか、今、平穏なのは思惑が秘められているのだろうか、何故だろうか・・・ <質問> 簡単に釈放、中国も抗議せず、これは、 ◇領海侵犯を明らかに認識しているからかどうか? ◇尖閣とは船舶(工作船疑惑)や船長の身分や立場や思想信条の差(特殊任務員疑惑)? ◇日中の政府や報道に窺われる事件の背景や今後の展開予想は?

  • 尖閣の漁船は便衣隊ではないのですか?

    浙江省海洋漁業船舶安全救助情報センターは、漁船の動きを追跡しており、19日午前時点のデータとして、沖縄県・尖閣諸島から127カイリ(約235キロ)付近の近海域で、浙江省の漁船700隻以上が操業し、このうち23隻は60カイリ(約110キロ)以内で操業しているということだそうです。 これは、すべての漁船をGPSで管理していると言うことでしょうか。 とすれば、これらの漁船はすべて中国政府の管理下で行動しており、漁船を装いながら軍事行動しているとも受け取られます。便衣隊そのもののような気がします。 その辺とところを教えて下さい。

  • 当局中国漁船に発砲! 1人死亡5人拘束違法操業か?

    パラオ当局が中国漁船に発砲! 1人死亡 5人拘束 違法操業か 4日付の中国紙、新京報によると、太平洋の島国パラオ付近の海域で3月30日、違法操業を 取り締まっていたパラオ当局が中国漁船に発砲し、漁船に乗船していた中国人1人が死亡。 パラオ当局は漁船に残っていた中国人5人を拘束した。 パラオ当局は、自国海域での違法操業を阻止するための発砲と説明。詳しい状況は不明だが、 同紙は「(パラオ当局と漁船との間で)激しい衝突」があったとしており、取り締まりに対し、漁船が 激しく抵抗した可能性がある。 同紙によると、違法操業の漁船を上空から捜索していたパラオ当局の航空機が墜落し、当局者ら 3人も行方不明になっているという。 パラオは台湾と正式な外交関係を持っており、中国との国交はない。 ソース 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120404/asi12040412010002-n1.htm 日本もしっかり発砲して漁船で体当たりとかしてくる中国人殺してでも毅然としたほうがいいのかな? 今度は日本がパラオを見習うときなのかな? 関連動画 http://www.youtube.com/watch?v=5s7prx1Uh-Q

  • ”竹島、尖閣諸島”領土問題その後・・・・・

     韓国、中国、台湾、などと、領土問題があった、   ”竹島、尖閣諸島”ですが・・・今現在どうなっているのでしょうか?   日本の領土になっているのでしょうか?まだ問題になっているのでしょうか?   尖閣諸島は無人島のようですが・・・   竹島には、韓国の軍隊が常駐しているとか言われていますが、                      実際にはどうなのでしょうか?      常駐しているなら、日本政府は何も言わないのでしょうか?   また、双方の近海の、どのあたりまで、        一般の漁船などが近づいたり、操業などができるのでしょうか?     やはり、領土になっていると、漁業海域などが変わるんですよね?                       ご存知の方、教えてください。

  • 不法操業の中国漁船は何故尖閣や沖縄に来ないのか?

    韓国の海域で不法操業する中国漁船があとを絶たず中国と韓国の外交問題となっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000035-yonh-kr そこでふと思ったのですが中国漁船は何故尖閣諸島や沖縄に来ないのか?ということです。 ロシアは不法漁船には機銃を発射しますが、日本や韓国はしません。にも関わらず中国漁船が韓国に来て日本(尖閣等)に来ないのは何故ですか?