• 締切済み

分からない課題

課題内容: CodeZine: Swing再入門 JavaにおけるGUIのレイアウト http://codezine.jp/article/detail/1626 を参考にして、BoxLayoutを使い6つのボタンを上から button5 button4 button3 button2 button1 button0 と表示するプログラムのソース、"BL.java"を作成しなさい。先頭のpackageの記載がある行は不要です。 、、、という課題が授業で出たのですが全く分かりません。 今、javaを勉強している途中なのですがまだ理解が浅く、このような難しいプログラミングがわからない状態です。 どなたか宜しくお願いします。。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tom11
  • ベストアンサー率53% (134/251)
回答No.2

検索して、参考なるサイトを見つけよう たとえば http://www.javadrive.jp/tutorial/boxlayout/index.html

solution64
質問者

お礼

うーん、参考URLでもう少し路勉強してみます。ありがとうございました!

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

文字通り、packageの記載を抜いて実行してみてください。 >JButton btn = new JButton("button" + i);

関連するQ&A

  • 実験 課題 Java Swing 教えてください

    学校のPBL(問題解決学習?)でファイル操作関係のJavaアプリケーションを作る事になりました。 PBLから説明しますと、おおまかな課題が出題されて、それに則した課題を自分たち(4人の班)で決めてそれを解決する。みたいなものです。なので、テンプレみたいなものはなく、答えもありません。 世界的なシェアやこれから使えるかなーと思ってJavaで作ることにしました。が、学校の授業で習ったのはせいぜいJava入門書(やさ○いJava)程度で、アプリケーションを作れるような知識はほぼありません。 自分はGUIを任されたのですが、swingを学びながら少しずつ進んでいるところです。 ここで、一気に質問の本題に入ります。 操作するファイルのリストを表示してソートなどの機能をつけるのですが、Windowsのエクスプローラのファイルなどが表示されている部分のすぐ上の 名前 |更新日時 | 種類 | サイズ みたいなバー?はSwingのコンポーネントで作れますか? ソートの機能もそこに付けたい(Windowsのように)のですが、ラベルとボタンを組み合わせるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java課題がわからないです

    【 課題 】 (問1) 面積[ 16733.06cm2]を3.14を使いプログラミングで求めろ (問2) プログラミングで20回の乱数を求めろ (問3) 学生3人の英語、数学、国語、理科、社会の平均点と学生3人の平均点を       "配列"で求めろ  【 形態 】1. Javaアプリケーション(main()で開始) 【 GUI  】不明 【 期限 】明日、午前。 【 Ver  】java version "1.6.0_05" 【 用語 】ありません。 【 補足 】Javaエクリプスを使用しています。       ご教授の方、どうかお願い致します。

  • javaのBoxlayoutについて

    下記はBoxLayout用ののコードです。 Q1)Buttonのサイズを設定する方法がありますか? Q2)Buttonの配置を設定する方法がありますか? //===================================== import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.LayoutManager; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class AlignmentX extends JFrame{ JButton button1; JButton button2; JButton button3; public static void main(String[] args){ AlignmentX frame = new AlignmentX(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } AlignmentX(){ button1 = new JButton("AAAAA"); button1.setAlignmentY(0.5f); button1.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button2 = new JButton("BBB"); button2.setAlignmentY(0.5f); button2.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button3 = new JButton("CC"); button3.setAlignmentY(0.5f); button3.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout((LayoutManager) new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(button1); p.add(button2); p.add(button3); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); setBounds(10, 10, 300, 200); } } //以上,宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • データを保存しておく処理を実装したい。

    javaを勉強している者です。Swingを使ってメーラを作っています。勉強に使っている本は「EclipseによるJava実用プログラミング」と「Java GUIプログラミング(1)」です。 一度受信したメールを保存しておく方法に、全く見当がつきません。普通そういった処理はどうやるものなのでしょうか?また、それを勉強するにあたりお勧めの書籍、ウェブページがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Web(&GUI)クライアントアプリケーションはJAVAの方がPerlより開発しやすい?

    Web クライアントプログラミングに関して、PerlとJAVAでは一般に(ただし小規模)JAVAの方が開発しやすいでしょうか? GUIで考えています。 C,C++,Perl,及び、ネットワークの初歩は理解しているつもりですが、 GUIプログラミングの経験はありません。 やりたい内容によるとは思いますが、例えば、1例として 「マウスで単語を範囲指定し、適当なショートカットキーを押すと辞書検索ページを開いてその単語を調べる」 というようなことをやりたいと考えています。 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175764 現在、JAVAの知識はないのですが、 PerlよりJavaの方が開発しやすいようであればJavaを勉強しようと思います。 (あまり手を拡げたくはないのですが...) また、その場合、Javaの特に何を勉強したらよいでしょうか? 調べたところ、(Javaの基本文法はもちろんですが)GUI関連ではSwing (ライブラリ群の名前と認識していますが違います?)を勉強すればよいかなと考えていますが、正しいでしょうか? Web (&GUI) クライアントアプリケーションをJAVAで開発するつもりならこれを勉強しろ、というアドバイスをいただけたらありがたいです。 なお、入門書籍としては、書店でざっとながめたところ、オライリーの 詳解 Javaプログラミング入門(上)(下) がよさそうかなと思いましたので、購入するならこれと思っておりますが、 (GUI)webクライアントプログラミングの観点でおすすめがありましたら あわせてご教授頂けると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA入門者にお勧めの本

    普段、VBやC(初級~中級程度)のプログラミングをしていますが、どれもWindows用のVisual Studioを使っていますし、移植するのも大変なので、マルチプラットホームに対応しているJAVAを学んでスキルをあげようと思っています。 そこで、JAVAの入門書を探しているのですが、普段別の言語で愛読している「逆引き大全」シリーズのJAVA編は2004年の発行ですし、私の地域の書店を5件ぐらい回っても見つかりませんでした。 JAVAの入門からAWT、Swingのプログラミングまで幅広く学べる初級~中級ぐらいの書籍を探しています。上記の書籍以外に何か入門者がJAVA言語プログラミングについて深い知識を得られるお勧めの書籍はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaFX アンドロイドスタジオ

    アンドロイドスタジオで使われているJavaは「JavaFX」とはまた違うものなのでしょうか? android.java swing.java JavaFX はそれぞれ別物なんでしょうか? プログラミング初心者です。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA言語でのゲーム開発

    JAVA言語でゲームを作ろうと思っています。 最終的には携帯で遊べるアプリにしたいのですが、まずパソコンでも遊べるように作れば、移植するのは簡単ですか? また、いつもはVC++でプログラミングしているのですが、Windowsプログラミングのように、CUIじゃなくてGUIのものにするためにはどうすればいいのでしょうか。 アプレットとかサーブレットとかSwingとかいろんな種類があってどうはじめればいいのかわからないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのアプリ作成

    javaのアプリ作成 javaでアプリ作成がしたいんですけど僕はまだ入門が終わったばかりなのでまだよくわかりません。 「java入門の入門」と「javaのe本」が一通り終わりました。 (1) アプリ作成にはGUIというので作成するらしいですけど、その中にも、awtやswingとかあって使い道が異なるようで、一体どのような用途で使うのか教えてください。 (2) 次に、Webアプリケーションとかを作るのはアプレットやサーブレット、JSPとかでいいんでしょうか? あとWebアプリを作るにおいてjavaとhtmlを並行して作成していくように書籍のほうでは書いていたんですけど片方だけじゃダメなんですか? Helloと表示させるだけでもかなりの量のプログラムを書いたんですけどあんなに書かなくてはいけないんですか。 (3) ベクターとかにある、ユーザーが作ったフリーのソフトがありますよね。そのソフトの作成に使われているのは、GUIですか? (4) 最後に、GUIを使ってソフトやアプリなどが作れるようになれる、オススメの書籍などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 独学5ヶ月、これからの課題は・・?

    こんにちは、私は4、5ヶ月ほど前からプログラミングに興味をもちはじめての言語に触れました。 そのはじめての言語がjavaだったわけですが・・ 最初に基本は独学で手に入れようと入門レベルの参考書からはじめ、次にjava自体を知ろうと思い、もうひとつ2冊目にもっと濃い内容の書籍で勉強してきたのですが・・ ここまで来たは良いものの・・ 2冊目を終えたら次に何をすればいいのかわからなくなってきてしまいまして・・ このまま、もっと実践的な腕を磨くべきなのはもちろんなのですが・・ それよりもある友人が言うとおり、C言語などほかの言語にも目を向け、そのあとにjavaにまた帰るべきなのか・・ 自分でなにかをつくって動かすのはすごく楽しく、このまま中途半端な時期をすごしたくはありません。 同じようなことで困っているかたでも、よろしければなにかアドバイスをくださると嬉しいです。 長くなってしまいました、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう