• ベストアンサー

ボールの空気の入れ方

バレーボールをしようと思いボールを押し入れの奥から取り出してみたのですが、10年近く使ってなかったせいか空気が抜けてしまったようです。 そこで、空気を入れたいのですが、どうしたらいいのでしょう? スポーツ用品店とかでやってもらえるのでしょうか?やってもらえるとしたら、いくらくらいかかるのかそれとも無料なんでしょうか? やはり、自転車の空気入れでは無理なのでしょうか? ほんと何もわからなくて、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自転車用の空気入れで入れる事はできます。 但し、ボール専用の針が必要ですので、スポーツ用品店あるいはホームセンターで「ボールの空気を入れるための針を下さい」と尋ねれば大丈夫です。 自転車の空気を入れるピンチをはずしてこの針をねじ込めば大丈夫です。 あとこれはアドバイスですが、普通ボールに空気を入れる時に、ボールの針を刺す部分のゴムを保護するため潤滑として針に軽く石鹸水をつけておくことをお勧めします。

chiton
質問者

お礼

自転車用でも可能なんですね。 先日、自転車の空気入れをよく見てみたところ、 ボール専用の針、つまり長めの針が必要なことがよくわかりました。 おばあちゃんの知恵袋的なことまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.3

私は先日ボール用の空気入れを 100円均一のお店(ダ○ソー)で買いました。 空気を入れるポンプ(!?)みたいなものと 針もすべてセットになっていましたので、 これだけでOKです。 先端の針だけでもホームセンターで100円で 売っていましたので、どちらを利用されても いいかと思います。 今はいろんなものが安く手に入る時代になりましたね(^^;;; ご参考までに・・・m(_ _)m

chiton
質問者

お礼

100均で手に入れることができるとは、びっくりです!! ほんと、すばらしい時代ですね。 早速、見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLのようなものがあれば、自転車でも自動車でもボールでも空気が入れられます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/amcamc/463952/491736/
chiton
質問者

お礼

世の中には優れたものがあるんですね。 でも、私には高くて…。 一つの豆知識(?)として覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気が抜けてしまう

    自転車に空気入れで空気を入れました。 空気入れの先の部分を、自転車の空気を入れる部分から取ると、空気が抜けてしまいます。 キャップをしても無意味です。 自転車の空気を入れる部分にある輪の形の金具を強く締めても変わりません。 自分で治す方法があったら教えてください。 「自分ではムリだ」ならば、自転車屋さんで治してもらえる物でしょうか? その場合はいくらくらい料金がかかるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですよろしくお願いします。

  • ボールは何を買ったらよいか

    知人のご子息の中学生にバレーボールを贈ろうと思ってインターネットで検索してみたのですが、数百円から数千円とその価格帯の広いのに驚きました(スポーツ用具とはほとんど縁がなかったので)。 この値段の違いは何なのでしょうか。 中学生が遊んだり、チームの練習に使ったりという程度のものは、いくらくらいのものが適切でしょうか。 ちなみにサッカーボールもいろいろあるようですが、こちらでしたらどれくらいが良いでしょうか。

  • 空気が抜けやすくて使えないスポーツ自転車タイヤ?

    ママチャリは基本外に放置。 スポーツ自転車みたいに、 毎日家に入れて過保護にしません。 去年の秋から放置してあったのに、 さっき乗ったらそのまま普通に乗れました。 タイヤの空気もバッキバキで、 空気補充する必要なし。 なのにクロスバイクやロードバイクのスポーツ自転車は、 毎日だか毎週だか空気を入れないと、 あっという間に空気が抜けてふにゃチン。 いくら空気の入る量が違うと言っても、 何ヶ月も大丈夫なママチャリより、 スポーツ自転車空気抜けすぎで欠陥なのでは? これだけ技術が進化してきてるのに漏れにくいチューブ作れないんですか? 毎回毎回空気入れるのめんどくさくないんですか? スポーツ自転車の使えないふにゃチンどう思いますか?

  • 野球ボールがうまく投げられない

    大学2年の男子です、 中学高校とバレーボール部に所属しており、 結構真剣な部活動を行っていました。 最近 球技大会でソフトボール大会があったのですが、 バレーボールを投げ慣れているせいか (手を開いた状態で、大きなボールを投げてキャッチボールしたりする) ボールを「握って」小さい球を投げられなくなってしまいました。 (上記の理由は勝手な想像ですが・・・) 具体的には、ボールを遠くに飛ばせるという45度の角度で投げようとしても、 ボールを離した手から水平にしかボールが飛んでいかないのです。 無理やり角度をつけようとして思いっきり投げようとすると、 肩が変な風に痛くなってしまうのです (投げた瞬間、ゴキッという感じ) ←この痛みが怖くて、野球ボールやソフトボールを思いきり そしてうまく投げられない状態です。 こういうことって、 バレーボールなど、違う競技で 違うボールで長くプレーしてきた人に、 ありがちなんでしょうか? 自分の中では「バレーボール症候群」って呼んでます(笑) そして教えてほしいのですが 上記のような状況で、うまく投げるようにするにはどうすればいいですか? 今週末、ソフトボールの試合でキャッチャーをすることになったので、 (1球ずつ必ず返球するということです(笑)) なんとかしたいです。 宜しくお願いします。

  • 空気圧について

    皆さんが使っているサッカーボールの空気圧を教えてください!! できれば具体的な数値をお願いします!!無理を言ってすいません でも本当に困っています!!よろしくお願いします

  • DAHON MATRIXの空気入れがわかりません

    自転車のDAHON MATRIX 2007年モデルを購入したのですが、 どんなタイヤの空気入れを選んでいいのかがわかりません。 また、こういった自転車の購入は初めてなのですが、 タイヤがパンクをしているわけではないのですが、 数ヶ月空気を入れないで、放っておくと、パンクをしているような感じになってしまいます。 これは普通なのでしょうか? もし、タイヤを前輪・後輪変えると、値段はいくら位しますか? 折りたたんで車のトランクに保管してますが、何となくタイヤに無理な力がかかってしまって、 自転車が駄目になってるのかな? と思ってみたりもします。 乗る頻度は、1年に数回です。購入して4年くらい経ちますが、ほぼ新品状態です。 こういった自転車は、使い方にもよるでしょうが、どれくらいもつものでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 野球のボールは固すぎます 硬式も軟式も

    初めて野球の硬式ボールに触りました。 触って固い、コンクリの上に落としてはずまない。 中身は木か?と思いました。 あまりにも固いのでニセモノかと思いましたが、真贋の判定できずです。 あの固さ、そんなものでしょうか? 軟式のボールもボールとしては固いほうだと思います。 なにが軟式だっていうくらい固いと思います。 軟式といいながら硬式テニスボールより固いなんて変ですと思います。 つまり野球のボールはいくらなんでも固すぎて危険だと思いますがいかがでしょうか。 野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。 国民的スポーツといわれながら、ボールが固すぎるせいで、とても敷居の高いスポーツのような気がしました。

  • バスケットのボールに関して

    10年前に天然革のボールを買ったのですが、4年ほど前に空気を入れるゴムの部分が溶けてしまい、空気入れを挿入する穴がふさがってしまいました。 近くのスーポーツ店(小さいB&D)に持っていったところ、修理できないと言われました。 ボール自体は、公式認定球でとても良いモノです(スポルディングで1万円ちょっと)。長く使いましたが、傷もほとんどなく十分に使えるボールです。 同じ状態を経験された方や、直し方を知ってる、直す場所を知ってるなどの情報を持っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二俣川駅周辺で、無料の空気入れサービスはありますか

    二俣川駅の近くへ引っ越しする予定です。 その周辺に、自転車の無料の空気入れサービスはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 半日ほどすると、タイヤの空気が抜けてしまう。

    車庫に保管してある、たまにしか乗らない自転車を使おうかと思ったら、タイヤの空気が抜けていました。ぺちゃんこです。 自転車は買ってから、5年です。以前空気を入れたのは2ヶ月前です。 乗っていないので、釘などによるパンクではないと思います。 どうして、なぜ、どこが悪くて、どこから空気は抜けてしまったんでしょう。 実際昨日、自転車を使う用事があったので、空気の抜けたタイヤは、どこも修理せず、そのまま空気入れで空気を入れてみたら、タイヤに張りが出てきたので、500mくらいの往復をはしりました。 走行後のタイヤは空気も入っていて張りもあったので夜はそのまま車庫にしまいました。 ところが朝になってみると、昨日のように空気が抜けてしまっているんです。 ぺちゃんこです。 自転車にお詳しい方なら、幾つかのケースや要因の予想ができるのでは、と思いました。 空気が抜けるのは、どこの何という部品がどのように悪くて空気が抜けていると考えられますか? 原因の特定はどうすればできますか? 悪い部分のどの部品をどう直せば空気が抜けなくなり支障なく走れるようになりそうですか? お金もないので、なるべく自分で直せるのでしたら自分で部品を買ってきて自分で直したいのです。 部品は幾らぐらいで売っていますか? 困ってしまってどうか教えてください。

専門家に質問してみよう