• 締切済み

添付ファイルをMac用にエンコードして送信すると開けなくなる

iMac(2.93GHz Intel Core Duo、メモリ4GB、OS10.6.2)で、Entourage(バージョン:12.2.3)を使用しています。 添付ファイルをMac用にエンコードして送信すると、不明なエラーで開けなくなってしまいました。これはPDFでもjpg画像でも同じです。 Windows形式ですと問題なく開けます。 何が原因なのでしょうか。 お気づきの方はお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、相手がWin, Mac問わずにエンコード「汎用(AppleDouble)」+圧縮「なし」でやってみてください。 インターネット初期の頃はメールのエンコードが合わないと苦労しましたが、2003~4年(WinXPとMacOSXの普及)以降は、メールのエンコードはほとんど気にしなくて良い状態になったと思います。つまりMac, Winを問わずメーラーが自動で判断してくれるようになった、と。 なお、添付ファイル名に日本語(というか全角文字)を使わないのはまぁ、お約束かと。 どうしても日本語を使わなければならない時は、zip圧縮(右クリック「アーカイブを作成」ですぐ出来ますよね)して、圧縮したものを英語(半角文字)ファイル名になおしてから送りましょう。 日本語(全角)ファイル名を使った場合、受け取り側がWebMailだったりするとファイルの取り扱いにエラーが出易い傾向にあるので。

namio23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 どなたからも反応がありませんでしたので、半ば諦めておりました。 とりあえず仰る通りに対応してみます。ただ添付ファイルは常に英語表記にしております。うまくいくといいのですが....。