• 締切済み

Word2002の罫線追加で隣の列の行の幅が勝手に広がる

「目」という感じで罫線のBOXがあるとします。 その真中に縦線を引き、 「目目」が合わさった状態(2列)にします。 左側の列に行罫線を追加したのですが、 右側の列の同じ行の幅がバイーンと縦に広がってしまい ました。 今まで98を使っていたので 2002の特性なのかどうなのか分かりませんが、 とにかく隣の列に影響がないように 列単位で行の追加・削除等をしたいわけです。 どこの設定が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• kiki7
回答No.2

Word98ではセルごとに行の高さが設定できるんですね・・・。一応98も持っていますが、2000しかインストールしていないもので98の機能には詳しくありません。 表の機能は2000、2002共に使いにくいらしく、98で表の枠だけは作成するという話もよく効きます。 2000、2002では列ごとの行の追加、削除はできません。セルの削除、追加ならできますが。。。 1列目4行、2列目3行の表を作成する場合、2列12行の表を作成し、1列目をセル結合かセル分割で4行に、2列目を3行にします。 この方法で2000では作成できるのですが、なぜか2002ではできないようです。そこで、3列12行の表を作成し、最後に余分な1列を削除する方法でできます。

sakocchi
質問者

お礼

ランダムに表が作成出来るところが Wordの最大の利点だと思ってたんですけどね。。。 結局そのやり方だと、 まだWordの「利点」は無くなりはしませんが、 Excelでもいいや・・・って気になります。 98を復活させようかなぁ。 ありがとうございました。

• kiki7
回答No.1

例えば1列目の1行目の真ん中に横線を引いたとき(あるいはセル分割で2行1列にする)、2列目の1行目の行の高さも高くなってしまう・・・ということでしょうか? Word98ではそうならなかったのでしょうか? 私は2000を使っていますが、そうなるのが普通で、設定は間違っていないと思います。 どうしたいのかよくわからないのですが、1列目は4行、2列目は3行のままということでしょうか? 1列目4行、2列目3行にするとして、行の高さがすべて同じだと、1列目が2列目より長くなってしまいますけど、そのようにしたいのですか? それとも、1列目と2列目の行数は違っても、1列目と2列目の行全体が同じ高さにしたいのでしょうか?

sakocchi
質問者

補足

視覚的なものを文字だけでは ちょっと説明が難しいですよね。 どちらかと言うと、 kiki7さんのおっしゃってる後者の方です。 行全体の高さは1列・2列目共に同じで、 1列目が4行、2列目が3行にしたいわけです。 更に行の幅はランダムに!です。 バージョンの違いが関係しているかどうか分かりませんが 98では、次のことが出来たはずです。 1列目=4行、2列目=3行 この時点で1列目の1行目の下の線は、 2列目の1行目の下の線より、高さが高い位置にあります。 この1列目の線をドラッグして高さを変え、 2列目の1行目の下の線より下方にもってこれたはず。 それが、今使ってる状態は、 ドラッグすると、それに合わせて2列目の行幅が広がって しまいます。 前使ってたときは、列毎に行幅は独立していたように 思います。