• ベストアンサー

エクセルの計算式、入力の件

エクセル2007を使っています。飲食店の帳簿を作りたいのですが、以前使っていたロータス123の計算式を入力してもNGです。 いくつか質問があるのでよろしくお願いします。 (1)B1~B10までにお客様の名前を入力し、B12でその日の組数が「3組」のように組の文字が入った計算式の入力。 (2)D1~D10までに数字だけの人数を入力し、D12でその日の人数が「3名」のように名の文字が入った計算式の入力。 (3)Eの列に支払い方法(現金・カード・売掛)を入力し、Fの列に金額を入力します。別の枠にその日の現金合計額、売掛合計額が出る計算式の入力。 以上の3点ができません。説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

BやD列では10行までにその日のお客名や人数があるのでしたらB12セルには次の式を入力します =SUM(B1:B10)&"組" またD12セルには =SUM(D1:D10)&"名" F列については、例えばE列の支払い方法で現金、カード、売掛のように入力されているのでしたら、 F12セルに現金合計額を表示させるのでしたら =SUMIF(E1:E10,"現金",F1:F10) 売掛をF13セルに表示させるのでしたら =SUMIF(E1:E10,"売掛",F1:F10) とそれぞれ入力します。

wukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました! 感謝感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

いずれもエクセルの基本的な関数でできますので、ご自分でヘルプなどをみて使い方を調べてください。 (1)B1~B10までにお客様の名前を入力し、B12でその日の組数が「3組」のように組の文字が入った計算式の入力。 データの個数をカウントするのはCOUNTA関数です。 =COUNTA(B1:B10)&"組" 上記のような数式になりますが、この結果をさらに集計したいような場合に、簡単な数式で対応できなくなりますので、上記のように数式で「組」を表示させるのではなく、セルの書式で対応するほうがよいと思います。 すなわち、数式は「COUNTA(B1:B10)」としておき、そのセルを右クリックして「セルの書式設定」でユーザー定義にして「0"組"」などと設定します。 (2)D1~D10までに数字だけの人数を入力し、D12でその日の人数が「3名」のように名の文字が入った計算式の入力。 合計ならSUM関数を利用します(同様にセルの書式で「人」を表示させるほうがよいと思います)。 (3)Eの列に支払い方法(現金・カード・売掛)を入力し、Fの列に金額を入力します。別の枠にその日の現金合計額、売掛合計額が出る計算式の入力。 特定の条件のセルを集計したい場合はSUMIF関数が使用できます(個数の集計ならCOUNTIF関数)。 ちなみに、エクセル2007ならSUMIFS関数が利用できますので条件が複数ある場合でも簡単に集計することができます。

wukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 次に?が出たときは、ヘルプを参考に自力で頑張ってみます。 さらに奥深く説明いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの計算

    質問させていただきます。 Aの列に飛び飛びでランダムの日付があり、Bの列に曜日が縦に並んでいます。 A列の日付を入力したら曜日が自動で出るようにB列に以下を入れました。 =IF(A1<>"",MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1),"") このとき、土曜は青、日曜は赤と条件をつけました。 そしてC列に人数、D列に合計金額の欄があり、人数×単価をDに入れました。 このとき、条件として土曜日曜はプラス1,000円となります。 IFとORで対処し、一日の計算はどうにかできました。 1期間の合計(平日は平日の欄、土日は土日の欄)を下に入れるのですが、上記に書いたとおり、日付はカレンダーではなくランダムで入っているので、土日だけの計算は手作業で計算させています。 これを土日は土日、平日は平日で計算させる方法はありませんでしょうか? たとえば土か日と記入されているものだけを集めて計算させるとか。 説明に不足があればどんどんご指摘下さい。

  • エクセルの条件式で、下記の計算をしたいと考えています。

    エクセルの条件式で、下記の計算をしたいと考えています。 A列(クラス):A組、A組、C組、A組、B組 B列(年齢):3、5、3、14、8、15 上記の中で、 A組の中にいる0歳~10歳までの合計人数(数値)を、 求める方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式で表の合計を出す

    A,B a,鈴木 a,佐藤 a, a,鈴木 a, a,加藤 a, b,山田 b,鈴木 b, 上記のようなcsv ファイルがあります。 列Aには、a,b,c,d...といったいくつかの文字がそれぞれ複数あります。 列Bには、人名が入ったセルと空欄のセルが混じっています。 そして、人数の合計を列Aに示された文字ごとに出す方法をお願いします。 理想は、空いているセルに、計算式を入力し、 a,4 b,2 というように表示出来ればベストです。 お願いします。

  • Excelでの計算

    Excelを用いて下記のような合計値を出す計算を関数を用いて行いたいと考えています。 単純に、項目ABの人数と時間を入力してしまえば良いのですが、 関数を用いて計算する方法はないでしょうか。   項目A     項目B     合計値 人数  時間  人数  時間      2     3    5   2.5    [ ? ]時間 1    0.5    1    4    [ ? ]時間 例では2項目しかありませんが、実際100列200行程度あります。 以上、お手数ですがご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式教えてください

    色々調べましたがわからなかったので質問します。 A1が仕入額、B2が海外販売、C3が国内販売、D4が利益とします。 B2かC3のどちらかに売上額が入力されるのですが、その時にD4に表示されるようにする利益の計算式がわかりません。 また、仕入れをするたびにA列には金額が入力されますが、A列に金額を入力しても販売しない限り(B列C列に金額の入力がない限り)、 D列には利益を表示したくないのですが、そういう計算式もありますか? 普通に考えると売れてないものでも仕入額を入力すると利益が仕入れの分マイナス表示されますよね?それを表示させたくないのです。 説明が不十分かもしれませんが、初心者ですので具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • excel の計算式にて…

    Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1  2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3   ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。

  • エクセル VBA 計算方法

    VBA初心者です。 ご指導お願いいたします。 A~C列にそれぞれお金の値段が入力されているので、D列に合計を出したいのですが、 特殊に入力されているので自分にはどうしていいものかわかりません。 例えば A列には5.3万とか6.2万などと入力されています。 B列には4,000円とか3,000円などと入力されています。 C列には800円などと入力されているうえに - 入力されているので  - は0円とみなして計算して合計をD列に入力したいです。 どうか教えてください。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • excel 計算式を教えてください

    Excel初心者です。Excel2007を使用してます。 下記のような条件で合計計算できる計算式があったら教えてください。 A    B      C     D     10   ABC100   1     1 200  ABC100   1     1 200  ABC200   1     2 200  DEF50    1     2 420  AAA     3     0 420  CCC     2     0 200  DEF200   1     5 ・ ・ ・ 上記のように A列 場所のコード B列 商品名 C列 個数 D列 工場のコード が入ってます。 D列の工場のコードごとに、A列の200のみ・C列の個数合計を出したいです。 例)上記の表だと D列 0 = 表示しない、もしくは 0 D列 1 = 1 D列 2 = 2 D列 5 = 1 という感じで、工場のコードごとに合計計算できる式があったら教えてください。

  • 計算式を教えてください。

    簡単に集計できる計算式があれば教えてください。 計算したい内容は毎日2種類の数値を入力しているのですがその数値には基準値があってその基準値を上回る部分だけを表示されるようにしたいのです。具体的には A列にはその日の商品「A」の実際の数値を入力 B列にはその日の商品「B」の実際の数値を入力 C列には商品「A」の数量-10ただし「A」「B」合計が20以下の場合は0 D列には商品「B」の数量-10ただし「A」「B」合計が20以下の場合は0 例えば、とある日の数量が商品「A」が12で商品「B」が10ならC列に2、D列に0とか、商品「A」が9で商品「B」が13ならC列に0、D列に2と自動的に表示されるといいのですが…IF関数でいろいろ試してみましたがギブアップです。どなたかこんな私に良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう