• ベストアンサー

 男女間の友情は成立すると思いますか?

 男女間の友情は成立すると思いますか?  するかしないか、その理由も書いていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

成立する、というのが自分の回答です。 ただし、敷居はすごく高いし、もろいものだと思っています。 俺の場合は女友達は何人もいて、自分が彼女持ち、相手が彼氏持ちという仲の場合もありました。 そういう場合は、普通に”友達の異性版”として付き合えましたね。 お互いの彼女、彼氏の愚痴を言いあったりしていたし、オールで飲んだりも普通でした。 ただ、「異性の友達」というカテゴリーがあるかないかは人それぞれです。 異性と付き合って恋愛感情を持ってしまう人も普通にいるので、どちらかがそういうタイプだと、男女の友情はありえません。 また、「彼氏・彼女と別れて精神的に不安定」な状況になった場合にも、相手に「友達」ではなく「異性」を求めてしまうこともあったりするので成立するには、いくつもの条件があると思います。 だから、最初から異性の友達を「異性」として見てしまう、という人がいれば、そいつには最初から「男女の友情」なんてありえません。 また、「男性の友達が欲しい」という綺麗な女性がいたところで、 もてない野郎とかと友達付き合いをしても「自分に好意があるんじゃ?」と勘違いしだすことはよくあるし、最初から身体目的で話をあわせる野郎が近づくことも多々あります。 自分が欲しがっても、同志に出会わない限りは、男女の友情は実現できません。 俺の場合は、自分には彼女がいたので、女友達に”彼女”を求めることがなかったというのが友情を続けられた要因のひとつですが、逆に女友達と遊ぶことは彼女にはいえませんでした。 また、女友達側も、彼氏には黙っている人が大半でしたね。 中には、「男友達と飲んでくる」と平然と言ってくる人もいましたが・・・ お互いが彼氏彼女がいれば、友達として異性と接しやすくなりますが、それぞれの彼氏・彼女に理解がなければ友情を続けにくいものでもあります。 もっと「男女の友情」を実現できる人がたくさんいれば、男女の友情は一般的になると思うんですけどね。 女性側はそれなりに男女の友情を求める人が多いとは思いますが、野郎はまだまだって気がします。 惚れやすいのか軽いのか、付き合っているうちに異性に好意を持ってしまう(もしくは身体の関係だけでもと考える)野郎が多いような気はします。 俺は「男女の友情は有る」男なので、男女の友情を求めている女性と知り合い、友人関係を続けることができましたが、大抵の相手は、「こういう男性って貴重だから、この関係は大事にしたい」と重宝してくれました。 やはり、勘違いに走る男が多い、というのが女友達たち共通のコメントでしたね。 ということで、自分の経験上、「ありえます。」というのが回答です。 同性で恋愛する奴らがいるんだから、異性で友達関係があるのも普通でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gtmtover
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

こんにちわ 30代既婚♀ですo(^-^)o 質問の回答ですが、私の意見は『成立する』です。 理由は私に異性の友人(親友と言っても良い)がいるからです。 出会い方は色々でしたが、お互いの結婚式にも行き、お互いのパートナーを含めとても仲良く付き合いが続いています。 とても大切に思い合うかけがいの無い存在です。 若かった頃から様々なシーンでさりげなく側にいてくれた事に今更ながらお互い感謝しています(*^_^*) 先日もその話になり、人の縁とは不思議で素晴らしいものだねと話し合ったところです… なので、自分の経験からは『成立する』と回答させていただきますね☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119180
noname#119180
回答No.4

成立させるのは難しいと思います。 若い頃はサークル等グループ単位で男女一緒に遊ぶ機会が沢山あったし、いい奴だな~と思う異性の友達はいました。 でも徐々に結婚していき旦那さんや奥さんの牽制が入ると、友情を維持していくのは難しいです。 同じ時期に子供が生まれたりすれば家族絡みで付き合えるのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

これは燃え上がるスレッドになるか…! と思いきや 1番さんで結論が出てしまっていますね。 女性にとっては 恋人>友達 男性にとっては 恋人≧友達 まぁ つまり 女性からは友人でも 男性からは恋人になって欲しい女性 (もしくはセックスしたい女) となってしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

友情に対する考え方が男女間では全く違いますからね。 よくいわれれることですが、 女性にとっては 恋人>友達 男性にとっては 恋人≧友達

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友情は成立するのか

    男女の友情って成立するのでしょうか? 私は好きだった人に友達として好きだから、これからも友達でいて欲しいと言われました。 私は男女の友情は成立するのかがわかんなくて、曖昧な返事しか返してないのですが、成立するのでしょうか? 良ければ回答お願いします!

  • 男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『

    男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『ない!』でどちらともなるほどな、と思ってしまうので、条件をプラスして質問してみます。理由もつけて回答してもらえると嬉しいです 【1】お互い友達と言っているが、どちらか一方が相手の体に少し気がいってしまっている場合(例えば海で女の子の胸元が気になったとか) 【2】女の子は○○だから、男は○○だから、と男女特有のことを話題に出して気遣った場合 その他に男女間の友情が成り立つと思う方は、こうすれば成り立つ、ここを超えたら成り立たないなど意見をもらえたら嬉しいです。

  • 男女間の友情は成立する?

    ありふれた質問かもしれませんが、「男女間の友情は成立するかどうか」について、皆さまのご意見を伺いたいです。 正しい・間違っている、といった明確な答えがあるわけではないので、幅広いご意見をお待ちしています。 その際、 1.年代 2.性別 3.成立するかしないか 4.そう考える理由 を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男女間の友情は成立すると思いますか。

    男女間の友情は成立すると思いますか。 私の考えでは、男女が親しみを感じたならば、即恋愛感情の芽生えだと思うのですが。 もし男女間で、友達という場合、それは社交的なもので、情はほとんどないと考えます。 だから、友情ではない。と思いますが。私は間違っているでしょうか。

  • 男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありま

    男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありますよね?! ずっと友達関係だったから、好きって言ったらびっくり(οдО;)するだろうし友達関係が壊れてしまうし…でなかなか言えずにいます。 相手の男の子も男女の友情は成立する!と前に言い張っていたし、そんな人に好きなんか言ったら驚きますよね?!今までにこういうことがあった方はいませんか?!

  • 男女の友情は成立するか??

    男女の友情は成立すると思いますか?私はしないと思います。 皆さんどう思いますか?ぜひ、聞かせてください!

  • 男女間の友情は成立するか

    男女間の友情は成立するかについて皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 男女の友情って成立すると思いますか?

    男女の友情って成立すると思いますか? あなたの意見を自由に書いてくれたらうれしいです

  • 男女の友情は成立しますか?

    この頃、SNS等を中心に「男女の友情は成立するか」という話題を目にします。 私個人の意見としては、生きとし生けるもの全て友情は成り立つので、成立すると考えられます。 人それぞれ見解は異なると思いますが、ここでも是非意見をお聞きしたいです。

  • 男女間の友情は成立しますか?

    男女間の友情は成立するでしょうか? 私は実際いますし、 恋愛感情も無いので、成立するほうだと思いますが、 皆さんはどうですか? また、恋人の異性の友人は認めますか? 私は出来ることなら、連絡とって欲しくないし、 二人だけで会って欲しくないです(><) 不安がりなので・・。 皆さんのご意見お聞かせください!